注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

うちのこどもの通う幼稚園のママ友がほぼ全員下の名前で呼びあっています。 私…

回答3 + お礼3 HIT数 528 あ+ あ-

専業主婦さん
17/07/20 13:38(更新日時)

うちのこどもの通う幼稚園のママ友がほぼ全員下の名前で呼びあっています。

私は性格上、わいわいするのがとても苦手で、送迎の時にすぐ帰っていて、夏休み直前の今になって、皆さんがとても仲よくなっていることに気づきました。

私にも少しは話す人がいますが、○ちゃんママと呼ばれます。

行き交うママたちがお互いに下の名前で呼びあっているのをとても羨ましいような、でも、どこか怖いような感じで一歩引いてみてしまいます。

ママたちの年齢的に40代から20代まで幅は広いし、上にお子さんがいたりいなかったりバラバラなのですが、ママ友関係と言うのはこういうのが普通ですか?

馴染めない自分がとても寂しく、情けなく感じます。


また、下の名前で呼ぶきっかけって、呼んでって言う人がいるのでしょうか。

ほぼ全員そんな感じなので、とても驚いています。

No.2502846 17/07/20 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 12:02
匿名さん1 ( ♀ )

苗字か、下の名前で呼び合うのが普通なんじゃなないかなぁ。私は、逆に◯ちゃんママって子供ありきの名前で呼ばれる方が違和感というか、しんどいなぁって感じますよ。◯ちゃんママって、自分の名前を呼ばれてる事にはならないもんね。

ただ、ほぼ全員下の名前で呼び合うのってなかなか無いと思いました。少人数のクラスなのかな?

たぶん、最初に下の名前で呼び合い始めた方達がいて、それで、だんだんと知り合っていくうちに苗字の人と名前の人で分け始めると逆に面倒だから下の名前で統一したのかもね。(あの人たちには下の名前なのに私にだけ苗字なのね…って壁ができるというか)

もしくは、ラインのグループでもあるんじゃ無いでしょうか?皆さん、アカウントは自分下の名前やフルネームで登録してたりして、それで下の名前で呼びあってるのでは。

No.2 17/07/20 12:07
匿名さん1 ( ♀ )

ちなみに私は、気軽に下の名前で呼んでください〜!と自分から言うタイプです。

最初のきっかけは、まだ知り合って間もないママ友家族と、家族ぐるみで遊びに行くってなった際に、夫も私も苗字で呼ばれるとどっちが呼ばれてるのか分からず、困ったこと。

だから、家族ぐるみの付き合いのあるママさんとは下の名前で呼びあってます。それからそのママさん関係で知り合う人たちも下の名前で!となる事が多いです。

No.3 17/07/20 12:09
お礼

>> 1 苗字か、下の名前で呼び合うのが普通なんじゃなないかなぁ。私は、逆に◯ちゃんママって子供ありきの名前で呼ばれる方が違和感というか、しんどいなぁ… あ、グループラインをしているようです。
そういうのがあることも知りませんでした。
幼稚園は全部で4クラスしかありません。
もう中に入れない雰囲気ができていて、○ちゃんママって呼ばれてます。

私が呼び返すときは名字で呼んでいますが、なんか距離を感じてしまいます。

今さら感がとてもあって、普通の幼稚園より親の付き合いが濃い感じがします。

No.4 17/07/20 12:11
お礼

>> 2 ちなみに私は、気軽に下の名前で呼んでください〜!と自分から言うタイプです。 最初のきっかけは、まだ知り合って間もないママ友家族と、家族… そうなんですね。

ひとみしりがあって、たくさんのママたちが門の外で立ち話をしていることに圧倒されて最低限の挨拶だけで帰っているうちに、ものすごく仲良くなっていました。

もうがっつり仲良くて、今さら感がすごいです。

自分から下の名前で呼んでって言えるのってとても、フレンドリーですね。

私には難しそうです。

No.5 17/07/20 12:18
匿名さん1 ( ♀ )

あんまり身構えなくて大丈夫。それに、主さんのことを気にかけてくれてる方も中にはいると思いますよ。

私は、気になっちゃうタイプです。声掛けようかな、でもあんまり馴れ合いたくない人かもしれないし…でもきっかけ掴めないだけで寂しい思いしてるかもしれないし…って、声を掛けるべきか迷ってしまう。ってことがあります。

これから夏ですし、きっとイベントもたくさんありますよね。

もし仲良くしたいな、一緒に遊びに行ったりできるようになりたいな、って思うのであれば、気になるママさんに声を掛けてみては?子供がみんなで遊びに行きたいって行っていて、一緒に遊んでくれたら嬉しいんですがって、上手く伝えられたらいいのでは。

そういうのをきっかけに、下の名前で呼びあったりできると思いますよ。

今更とか、気にする必要は全くないですよ。お子さんも喜ぶと思います。

No.6 17/07/20 13:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。

気にかけてくれている人なんていたらすごくうれしいです。

でも、夏休みに遊んでくれる人なんてみつかるのかな、、

あと数日しか行かないけど、そんな人が見つかればいいなと思います。


ほんとに、自分の性格が嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧