注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ペットを飼っていて妊娠された方いますか? 先日検査薬をして陽性が出ました、…

回答4 + お礼4 HIT数 497 あ+ あ-

arun.( ♀ fPkRCd )
17/07/20 17:07(更新日時)

ペットを飼っていて妊娠された方いますか?

先日検査薬をして陽性が出ました、妊娠確定かはあと数日待って再度検査してから病院に行くので確定とは言いきれませんがそれよりも先に思い浮かんだのは2匹の小型(中型寄り)犬が子供を受け入れ生活していけるのかが少し不安です。

もちろん子供優先にするわけでも犬を手放すわけでもありません。実家にも里帰り出産するわけでもないしい義実家は二分ほどで着くので義母とも良好な関係でいざとなる時は義母がお手伝いしてくださります。(例えば実父が入院してバタバタしてる時に代わりにペットホテルに預けるくらいなら連れておいでと犬の様子を見てくれたり)

ペットを飼いながら育児なさった方の経験など聞きたいです。よろしくおねがいします。

No.2502909 17/07/20 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 15:18
匿名さん1 

子供が半年ですが、産まれてからは子供に手がかかるので犬は拗ねてます。
寝ていただけの時は匂いを嗅いだり、泣いたらビックリして遠ざかったり、でも慣れてきますよ、犬も。
今は子供が犬に近づいて触ろうとすると、嫌がって噛みそうですがまだ噛まれていません。
家族とは認識していそうですが、優先順位は犬が上だと思っていそうです。
目を離さないように気をつけてはいますが、心配はしています。

No.2 17/07/20 15:32
通行人2 ( ♀ )

それ、妊娠がわかってから考えることですか?
犬と赤ちゃんの共同生活はこうなるだろう(もちろん予定通りにばかりはいかないでしょうが)と目処をつけて、大丈夫そうだと判断できてから妊娠するべきでしたよね。

赤ちゃんを優先にするつもりはないとの事ですが、赤ちゃんが産まれてから犬があまりにも豹変したら、赤ちゃんは施設へ、ということですかね?

産む以上、赤ちゃん優先が当たり前では?

No.3 17/07/20 15:37
匿名さん3 

うちは犬飼ってて、出産前に義両親の家に預けてたんだけど
赤ちゃんが産まれたら犬猫アレルギーで、犬と一緒に住めなくなって、そのまま義両親に飼ってもらいました

No.4 17/07/20 16:46
お礼

>> 1 子供が半年ですが、産まれてからは子供に手がかかるので犬は拗ねてます。 寝ていただけの時は匂いを嗅いだり、泣いたらビックリして遠ざかったり、… 回答ありがとうございます。

多頭飼いをする時も先住犬は拗ねますものね、先を見据えて寂しいのは我慢してもらうしかないのでしょうか?
慣れるという言葉に少し安心しました。
子供も犬も成長していくにつれて信頼関係が生まれることを願いたいです。
心配はあるけれど心配しすぎもダメなんでしょうか…

No.5 17/07/20 16:48
匿名さん5 ( ♀ )

犬や猫との共同生活は、赤ちゃんの免疫が上がるからメリットもあると言われてるよね。

うちは、実家では自分が産まれた時から動物と一緒に暮らしてました。

犬や猫と一緒に暮らしてる赤ちゃんも多いから、普通に躾の行き届いてる子達なら大丈夫では。

躾、アレルギー、が重要だと思いますよ。

あと、産まれて暫くは、自分でお散歩に連れて行ってあげたりもなかなか出来ない可能性があるから、散歩代行業者とか、ペットシッターさんの目星付けるのは必要かも。義母さんにお散歩やお世話も丸々頼めるなら良いけどさ…

とにかく、噛まない、吠えない、待てができる、の大事だと。ゲージで大人しく待てるかとか。

まだ時間あるし、様子見ながら頑張れば良いよ

No.6 17/07/20 16:53
お礼

>> 2 それ、妊娠がわかってから考えることですか? 犬と赤ちゃんの共同生活はこうなるだろう(もちろん予定通りにばかりはいかないでしょうが)と目処を… 回答ありがとうございます。

言い訳に聞こえるかも知れませんが結婚してない頃に捨て犬を拾って結婚を去年してから避妊はせず少しずつ考えておりましたが同じ環境の人に会ったことがなく最近この掲示板を知り質問した次第です。

個人的には大丈夫だろうと思っていましたが実際にどういうデメリット(極端に言うと病気の有無など)があるのか実体験?が知りたいのです。

犬が変われば赤ちゃんは施設へ?とのご回答でしたが犬が豹変すれば別部屋で育児を考え、子供が怖がれば犬の躾教室へ通うつもりでどちらかをどうにかするという考えはまずありません。頭おかしいのかな?と思うかもしれませんが私にとって人間でも犬でもどちらも子に変わりはありません(ある程度の躾は済んでますが勉強のためにも)

No.7 17/07/20 16:55
お礼

>> 3 うちは犬飼ってて、出産前に義両親の家に預けてたんだけど 赤ちゃんが産まれたら犬猫アレルギーで、犬と一緒に住めなくなって、そのまま義両親に飼… 回答ありがとうございます。

アレルギーの可能性も配慮しなくてはいけなかったのですね。人様から見れば当たり前の配慮ですがアレルギー持ってる人を見たことがなくどういった感じになるのですか?命の危険もあるとネットにはありましたが色んな症状があるのでしょうか。もし命の危機くらいのアレルギーの場合は義実家と要相談する必要がありそうですね…。

No.8 17/07/20 17:07
お礼

>> 5 犬や猫との共同生活は、赤ちゃんの免疫が上がるからメリットもあると言われてるよね。 うちは、実家では自分が産まれた時から動物と一緒に暮ら… 回答ありがとうございます。

免疫というのは動物の病気に対しての免疫でしょうか?そうであればそれはメリットですね。
うちも昔から色んな動物を拾ったりして育てる父でしたので恐怖心や免疫が鍛えられたのかもしれませんね。

ほかの回答にもありましたがアレルギーへの配慮が掛けておりましたのでそこをきちんと覚えておきます。躾については基本的なことは出来ますし無駄吠えも特になく攻撃的でもありません。犬種はJRTです。

そうですね、自分でのお散歩は難しいかもしれません。ましてや2匹は…。散歩については旦那さんが協力的なので大丈夫かな?とは思っていますがやはり仕事で疲れてる時は義母頼みになりそうです。(何日もまる続けでは流石に頼めませんが)
散歩代行というのを検索してみたいのですがヒットしませんでした。業者でも個人的にやってる方が多いのですかね。

時間の許す限り、アドバイスを聞き入れ試行錯誤したいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧