注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

真剣な悩みです。誹謗中傷はやめてください。私は今、高校生です。最近、自分は愛着障…

回答3 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/07/20 18:36(更新日時)

真剣な悩みです。誹謗中傷はやめてください。私は今、高校生です。最近、自分は愛着障害なのでは?と疑っています。
理由は、人と関わるのが苦手でいつも避けてしまうだとか、綺麗な景色を見ても何も感情が湧かないだとか…とにかく愛着がかけている気がするからです。
また、大きな理由もあります。それは、私は7歳ぐらいから11歳ぐらいまで、父親の虐待やモラハラを受けていたことがあるということ。父親とは、母親もDVに疲れていたので離婚しました。が、これで私は、11歳の時、心的外傷後ストレス障害と診断されました。しかし、こんな事実があるのに、家族は私が愛着障害ではないと言います。私は、一生懸命に育てたと。発達障害だろうと。このままじゃ愛を知らない大人になってしまうかもしれない。人と関わるどころか、人を愛せないかもしれない。なんで私はこんな目に逢わないといけなかったのか。もう不安しかないです。そして自分が大嫌いです。これから、家族と仲良くやっていけるか心配だし、反抗期などなかった私が反抗的になってしまうし、どうしたらいいか分かりません。

No.2502964 17/07/20 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/20 17:15
匿名さん1 

家族は専門家じゃないので愛着障害かどうか診断できないし、愛着障害という概念自体肯定的な医師も否定的な医師もいますが、虐待の後遺症であることは間違いないと思います。
家族にしつこく私は愛着障害だよね!と言ったってまた言ってるとしか思えないと思います。
お母さんはあなたを守るためにも離婚してくれたわけだし、まだ離婚から4年しかたっていないのに一生同じだと決めつけるのは焦りすぎています。
これから自分を大事にしながら取り戻していけばいいです。
母親だってあんたのせいで障害になったと責め続けられれば精神的にきついものです、言う相手を間違ってると思う、スクールカウンセラーとかいたらそういう専門家に話すべき話です

No.2 17/07/20 17:18
匿名さん2 

意外と?景色とか見ても何も感じない人っていると思います。
私も花火とか見ても感動はあまりないですし。


やっと自我が出てきたのではないですか?

自分を好きになるには
人と比べない事。

愛する人ができるかはわかりませんが、愛されるにはそれなりの努力げ必要に思います。

仕事を探しましょう。

社会に出たらまた考えが変わるかもしれません。

No.3 17/07/20 18:36
匿名さん3 

頑張って仕事を捜して仕事上頑張れば人間成長出来ます。
ただ悩んでもなにもかも変わりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧