注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

現在36歳で、先月に娘を出産しました。 想像してたより大変で夫が協力的だけど、…

回答4 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

専業主婦さん
17/07/20 20:37(更新日時)

現在36歳で、先月に娘を出産しました。
想像してたより大変で夫が協力的だけど、私は産後鬱になりかけ、ギャン泣きする娘の横で私もなく日々です。

保健センターの方が来てくれたりして、少し私自身は回復はしてるけれど

二人目を望んでいただけに、年齢的にも、精神的にも二人も育児できるのか不安でたまりません。
一人すらまともに育児できてないのに

38歳までには、もう一人と思って不妊治療も半年後に再開する予定ですが

一人目もマトモに向き合えてないのに、辞めた方がいいのでしょうか?

今は生まれたての娘に集中すべきなのはわかってるのですが、不安です。

No.2502990 17/07/20 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/20 18:13
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

数年娘さんを考えてから考えるのは、やっぱり遅いですか?
私の姉の子供(1歳児)の面倒を母と2人で相手しましたが、
(あー!それダメ!あー!そこ危ないって!!!あー!!そっち行かないで!あー!!!もう!勘弁。゚(゚^ω^゚)゚。!!!)

と、大人2人で面倒見てもお手上げ。大人2人と幼児1なのに…
幼児疲れなし、逆にケラケラ笑って、反応見て笑ってるし…^^;
2人ともすぐ疲れて休憩取りながらお世話。
夜は疲れすぎてすぐ熟睡するほど。
一日見ただけでもすっッッごく大変でした…。

1~3.4歳児は育てるのめっちゃ大変だと思います…。私は子供いませんが、世話するだけでも大変なので、娘さんの様子を見てからの方がいいんじゃないでしょうか…?

No.2 17/07/20 18:39
匿名さん2 ( ♀ )

うーん、主さんが働いていて平日は保育園とかに入れられるなら、まだ二人いても耐えられるかも。

これが、母親一人で子供二人を、何年も毎日毎日人の手を借りず面倒みるのだと、年齢的な体力的にもキッツイ!と思いますよ。

No.3 17/07/20 19:17
通行人3 


主の精神的な弱さなら2人目は無理です。

成長するにつれ子に対してイライラも入って来ます。

今でさえ感情を抑えきれない状態なら、正直2人も育てるのは厳しいでしょうね。

やっぱり産むんじゃなかった…にならない方がいいのでは?

No.4 17/07/20 20:37
通行人4 ( ♀ )

私は一人目を育てている最中はノイローゼ気味にも関わらず二人目を出産し、上の子には可哀想だけど、下の子が可愛くて可愛くて、二人産んで良かったです。一人っ子という選択肢がなかったのと、夫は非協力的でしたが、母がずいぶんと手伝ってくれました。今思うと本当に母には世話になりすぎたほどでした。
上の子は愛情不足かと思いきや、保育園時代から学校でもどこでも、愛されキャラでとても楽しそうにしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧