注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

なんで病院で働いてる女性は気が強く自意識過剰で上から目線な人が多いのですか?皆が…

回答31 + お礼5 HIT数 4458 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 06:33(更新日時)

なんで病院で働いてる女性は気が強く自意識過剰で上から目線な人が多いのですか?
皆が皆ではないが確立高いです。
30代40代独身が多く性格が勘違い女が多いです。看護婦や病院で務めてる知り合いがまわりにたくさんいますが勘違い女が多く不思議です。
自信家でプライド高くて正直痛いです、

No.2503032 17/07/20 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 19:31
匿名さん1 

気が強くないと務まらないからだと思いますが?
どれだけの苦労をして看護師やっていると思っているのでしょうか、自分も働いてみたらわかると思います。

No.2 17/07/20 19:34
通行人2 ( ♀ )

主の回り、そんな残念な人がなんでそんなにいるの??

No.3 17/07/20 19:38
匿名さん3 

彼女たちには大奥を生き抜く強さが必要なのだと思います。
環境がそうさせてるんじゃん?
友達看護婦さんだけど、凄い言われるし凄い嫌がらせされるみたいだし…。
強くないと生き残れない世界では…。

No.4 17/07/20 19:50
お姉さん4 

なんか随分、悪口並べてるけど主さんは仕事何してるの?

他人の批判を掲示板でしてる主さんは陰険で性格悪いと思う

ちなみに私の周りにはそういう人は、いません
主さんみたいに悪口言う人もいません

No.5 17/07/20 20:11
匿名さん5 

入学経験が2回程。
主さんの言うような方達には会った事、無いなぁ。
皆、優しかったし同室のにワガママばぁちゃんにも、いつも穏やかニコニコ応対してたし。
ナ―スステーションでは知らないけれど、そこで何があっても患者には見せないプロフェッショナルを感じたょ。

No.6 17/07/20 20:16
匿名さん6 

わたし看護師なんでそれ、よくわかります。
看護師ってたいした給与でもないのに高給与とか言ってて、え?って思ってしまいます。偉そうにはなしますよね、
良い会社で働いてる女子のほうがもっともらってるわって思うんですけど、視野が狭いです。
なんでそうなるのかなあ?
私もわかりません。

同じ職業で恥ずかしいです。

No.7 17/07/20 20:29
匿名さん7 

人の生死に関わり、様々な患者さんと接し、夜勤もある。男女問わず気の弱い人には勤まらない仕事だと思います。

No.8 17/07/20 20:55
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

私の同級生が看護師をやっていますが、話に聞くと医療の現場ってかなり壮絶ですよ。

配属された科にもよりますが、外科や産婦人科、呼吸器系などの命に直結する所だと、まず患者が死への恐怖から正気を失っている場合が多いです。
不理屈な暴言や暴行、奇行が目立ち、それでも看護師は匙を投げることは許されませんし、下の世話もしなければいけません。

もしくは昨日まで元気だった人が、今日はぽっくりなんてこともよくあると思います。
精神的に強くならなければ、勤められない職業だと思います。



No.9 17/07/20 21:07
匿名さん9 

外来に居る主婦パートみたいな看護師とか、受付係とか、リハビリ助手みたいな人の方が、性格悪そうだと思います。

No.10 17/07/20 21:36
通行人10 

人それぞれです。
どこの職場でもいるっしょ。
看護師はすごいと思います。
主さんも看護師として働いたら、理解できる。

No.11 17/07/20 23:00
お礼

>> 6 わたし看護師なんでそれ、よくわかります。 看護師ってたいした給与でもないのに高給与とか言ってて、え?って思ってしまいます。偉そうにはなしま… No6さんそうです。上から目線で偉そうで自信家で正直勘違いすぎて笑いました。プライド高くて気が強くなんか話ししてかかわりたくないと思った人がいますね。
40代でしたがそんなに偉いの?といいたくなる性格です。 
皆ではありませんが病院で働いてる人の知り合いで出会いもなく独身多かったり、ストレスでパチンコにはまったり上司とあわずうんこと呼ばれてるから裁判するとかなんかどろどろです。

No.12 17/07/20 23:17
匿名さん6 

かわいそうな人ですね。知り合いが看護師なんですか?
勘違いしてる人けっこういますよね。自分の仕事が大変だって思い込んでる人みると、いやいや他の仕事もたいへんなんだよ!って思ってしまいます。
世間ずれしてて、痛々しいですよね。私も看護師ってだけでそう思われたくないなあっておもいます。

No.13 17/07/21 00:06
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

でもなー
私たちも遅かれ早かれ、看護師さんにお世話になる確率が高いんですよね…
その時に嫌な気持ちを持って接したくないなぁ〜

No.14 17/07/21 00:11
匿名さん14 

気が強く無いと何の仕事も責任ある仕事なら出来ませんよ。
まともに仕事も出来ずに他人批判してるだけの人間が一番付き合いたく無いですけど。

No.15 17/07/21 00:30
通行人15 

看護師さんもいろいろな方がいると思います。

患者さんに命令口調やタメ口な看護師さんは、なぜ初対面なのに高圧的なんだろう❓と思います。

丁寧語や敬語を使わない…そんな看護師さんいますよね💦
全員がそのような方ではないし、年齢関係なく…何故かタメ口の人、いますいます⤵︎

過酷な現場で、とか。
気が強くないと…とかは関係ない気がします。救急隊員でも冷静に患者さんと敬語で話せる人は話せますし。

病院という特殊な職場で、風習というか?医師や看護師の特権?みたいな感覚…
『許される感』があるんだと思います。

今は、患者さんに対しての言葉づかいを指導している病院も増えてきてますよね☺️

No.16 17/07/21 00:33
通行人2 ( ♀ )

9さんのレス以外(9さんのレス自体もかなりいらっとするけど(笑))、病院で働く女性=看護師になっちゃってるところが笑えるし世間の認識の低さそのまんまだと思うよ。

No.17 17/07/21 01:20
先輩17 

病院に限らず、30~40代の女性は子育て世代だからだと思います

家に帰ると、まだ親に歯向かう事を知らない我が子を完全に支配できるので怖いもの知らずです
それをそのまま職場に持ち込む人がいて、他人(人格を持った大人なのに)を我が子にするように自分がいう事が全て正しい、従いなさいと相手を見下す

それをしない人は、家庭と外の境界線を理解している常識ある人
残念ながら、その世代は常識ある人の方が少ない

No.18 17/07/21 05:29
お礼

>> 17 自分が正しい。指摘するとかなり攻撃してきたり、支配的です。
一部ですが。私が話してるのは30代40代の人です。
特に一人偉そうで上から目線で私はすごいのよと言わんばかりに同じ年の私にいかにも上から目線で話してきたり、美人ではないのに自意識過剰で上司にうんこと呼ばれたり皆に嫌われてるらしく永遠に悪口聞かされたり自信家だから自分が絶対正しいと思いこんでるから自分の常識はずれの性格でも相手が悪いとよくトラブルおこしてました。一人は外国人にお金もってると思われヒモ同然の生活の上、彼女が妊娠したら逃げてそれきりでシングルマザーしてたり、男の人ともうまくいかないと何人かいってましたね。
病院で務めてるのは関係ないかもしれないけど重なったので??と思いました。
でも正直勘違い女で痛いとしかいえないです。

No.19 17/07/21 05:42
通行人19 ( 20代 ♂ )

看護師だからってわけじゃないと思います。そういう人は事務職とかでも同じだと思いますよ。

No.20 17/07/21 09:49
匿名さん20 

本当にそう思います看護婦ってろくなのいないですよね

No.21 17/07/21 10:34
お礼

>> 20 性格悪い人が多いし、男運ない。

No.22 17/07/21 14:22
匿名さん22 

私が入院してた時の看護師さんは見んな優しい人ばっかりでしたよ

No.23 17/07/21 15:57
匿名さん23 

私も嫌な人に当たった事ないです。
タメ口なのも気にならない。
むしろこちらから質問しやすくて、フレンドリーにしてくれた方が病気の事も聞きやすいです。
10年以上通院してる病院では顔を覚えてくれてるので、看護師さんも受付の方も通院の日に行けない時に心配してくれます。

No.24 17/07/21 18:14
匿名さん24 

母と姉が看護師です

2人とも気が強いですが
プライドは高くないですよ

女性が多い職場なのでイジメがあるとは聞いたことあります

何を根拠に看護師を悪く言うのでしょうか?

No.25 17/07/21 18:51
匿名さん25 

患者に向けないでほしい

No.26 17/07/21 19:28
匿名さん26 

人のフリ見て我がフリ振りなおせ。そういう人間にならないよう、気をつけていきましょうよ。

No.27 17/07/21 20:49
経験者さん27 

確かに!
計算高いしね!
凄い目つきしてるよね!

No.28 17/07/21 20:52
匿名さん28 

バツイチとかシングルも多いような気がする。

私も主さんと同感。

たしかに優しい人もいますけどね。

No.29 17/07/21 23:52
働く主婦さん29 

私看護師している、40手前です。

確かに、看護師は気が強い人多いし、私も気は強い方だと思います。
「○○であるべき」って、自分の価値や信念が強すぎる人が多い職業だなって思います。

でも、人間性が悪い人なんて一握りだと思います。

学校の教師だって、生徒のこといじめたりする人いますよね。
政治家でも、暴言や暴力ふるっている人いるし。
看護師だから、って言うのではなく職業は関係なく人間性だと思います。

病院に働いているので言えることは、医者や薬剤師、検査技師、臨床工学師とか上から目線で話す人や、「コミュニケーション障害?」って人多い気がします。

どんな職業でも大変だと思いますが。
普通の会社員は、週休2日・GW・お盆前・年末年始連休ありますが、入院施設がある病院は、休みの日でも勉強会や会議があれば行くようだし。大型連休なんてありません。
緊急入院や、緊急手術、患者さんの急変なんかがあれば、帰れないしいつ起こるかなんて予測もつかない。
ナースコール鳴ったり、患者さんや家族に声かけられれば、自分の仕事の手を止めて対応したり。
夜勤だって、一晩中働いていますからね。
クリニックでも、急患や予防接種が多い時期は残業当たり前だし。
でも、専門職としてプライドを持たないと続けてはいけないと思います。

医療ミスと訴えられたりしたら、資格もなくなり、何百~何千万円とかの賠償金払わなくてはいけなかったりする可能性もあります。病院は守ってくれないので、自分で自分を守らないといけない。
また、自分の言葉や行為1つで、他人の命がなくなってしまったり、人生が変わったりします。
そう思うと、気が強くなっても仕方ないのかなって思いますよ。

No.30 17/07/22 06:21
お礼

>> 29 No29さんまさに専門職の人は特に女性は上から目線で病気かな?というくらい偉そうで普通の社会じゃ相手にされない女性いましたね
男上司に裏でうんこと呼ばれ皆に嫌われてました。
裁判かけると騒ぎ私も巻きぞいくらったり上から目線でいろいろいってくるので離れましたが勘違い女で痛々しくかわいそうでした40代で独身です。結婚は無理と思います。
看護婦さんたちも気が強いのは当たり前ですが、シングルマザー独身離婚したり浮気されたり多いですし
パチンコにはまったりどろどろです。
そりゃ表は優しいですよ
プライベートは結構どろどろです。
特に専門職の人は人間性が嫌いです

No.31 17/07/22 13:08
匿名さん7 

主さんは自分の知る数人だけを元に、看護師や医療現場で働く女性の多くが人間性が悪いかのように語っています。はっきり言ってそれは偏見だし見ていて不快です。
あなたとトラブルになった方との件は、直接その方と解決すべきです。

No.32 17/07/22 13:39
匿名さん32 ( 50代 ♀ )

それは、あなたが、まだ若く元気だから、そう感じるのではないでしょうか。

夫が生死にかかわる大手術をしたときの看護師さん達は、
本当に優しくて、重病人に対しては献身的に尽くして下さいました。
根本的なところ、考え方が一般人と違っているんだと思います。
「医療で人に尽す」という使命感があるのだと思います。
サービス業とは違うわけで、愛想はいらないと思います。
患者に針を刺したり、尿道に管をさしたり、気道に管を入れたり。
一つミスをすれば、患者が死に至る場合もあります。
私は、夫の治療の際に、話を聞いているだけで貧血を起こして倒れましたが
看護師の方々は気丈な対応でシッカリとされています。
夫の12時間に及ぶ手術が終わり、手術室の奥で、麻酔の覚めない夫に向って
何人もの看護師さんが夫の名前を1時間以上も呼び続けて、「聞こえますか」と呼んで
夫が「はい、聞こえます」と小さい声をあげたときは、本当に泣きました。
(私は中に入れませんので外から様子を伺っていました)

夫は1ヵ月以上点滴で、手術後初めて経口から水を飲んだとき
あまりの美味しさにゴクゴク飲み過ぎて、すぐ下痢をしてしまいました。
連続16回下痢をして、16回オムツを取り換えて頂きましたが
嫌な顔も見せず、一言も苦情を言わず、頭が下がりました。

体内の人口血管が外れてカテーテルの処置をするときは
ナースステーションの全員が廊下へ出て、夫に「頑張って、行ってらっしゃい」
と声を掛けて下さいました。

何度も言いますが
根本的なところ、考え方が一般人と違っているんだと思います。
「医療で人に尽す」という使命感があるのだと思います。
サービス業とは違うわけで、愛想はいらないと思います。

夫がお世話になった病院で、以前、20代の女性看護師さんが手術室で過労死されたそうです。

あなたに対して、不遜な態度を取られたことは、私からお詫び致します。



No.33 17/07/22 13:50
経験者さん33 

行動を、重視とする、理解!それぞれが、起用不器用ですかね!あなた自信が、うえを、いってますから、かわいさのあまり、笑顔っていいですよ😃以上

No.34 17/07/22 17:44
通行人34 

主さんが憤慨してるのは特定の人達ですよね。

たまたま看護師だっただけ

職業批判までして思い込みの激しい方ね。

No.35 17/07/23 20:41
働く主婦さん29 

まあ、あなたの偏見だと思うし、勝手に思っていればいいことだと思います。

パチンコにはまるのって、普通のサラリーマンも同じだと思うし。看護師だからってやってはダメなんでしょうか?
確かに、離婚率は高いのかな?っては、思いますが。月に5回位夜勤+日々の残業代で、男性と同じ県内位の給料もらえるし。いろんな理由があるんでしょうが、夫婦一緒にいて家族が不幸せならば、離婚してそれぞれ幸せになるのもありだと思います。シングルマザーになっても、だいたいフルで働いている看護師は、母子家庭手当などもらえません。それだけ、収入があるので。でも、自分で働いて子どもを育てあげている人がたくさんいますが、仕事もきっちりしていて尊敬します。
むしろ、どろどろしている人なんかはあまりいなく、好きな旅行に行ったり、習い事したり。スポーツしたり、リア充の人達の方が多いです。
あとは、看護師って人間をみるので、一般的に偏見をもたれる人達も、あまり抵抗なく受け入れていますよ

専門職の人を嫌いでもいいですが、こういう公の場で批判はどうかと思いますよ。
あと、看護婦ではなくて看護師です。
批判するなら、きちんとした言葉や情報集めてからにした方が、説得力あると思いますよ。

No.36 17/07/24 06:33
お礼

>> 35 情報集めて話してますよ。
まず専門職の特に女性はかなり性格悪いし、看護師含めほぼ幸せな結婚してる人いないし、シングルマザーが多いし、原因は男運の悪さでしたね。
お金あるしたくましいから変な男につかまったり多いです。気が強く普通の職の人と価値観は間違いなく違うので合わないです。今まで何回か看護師や専門職の人とプライベートで仲良くなりましたがあわなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧