注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

保育園、5歳の息子が居ます。 クラスに好きな女の子がおり、これまでずっと仲良く…

回答7 + お礼4 HIT数 798 あ+ あ-

働く主婦さん
17/07/22 12:47(更新日時)

保育園、5歳の息子が居ます。
クラスに好きな女の子がおり、これまでずっと仲良くして居たのですが、何日か前から話してくれなくなったとの事。
どうやら遊びの時にしつこくついていってしまい、嫌と思われたみたいです。
直接謝った事と、時間が経過し今は女の子も怒ってるわけではないみたいなのですが(女の子のママとは仲良く、こちらから連絡し謝罪、2人の事は見守っている状態で、その様に言ってた)ぎこちなくなった関係を打破する事ができない様子です。

子供達はただ話さないだけで、意地悪したりなどはありません。

息子は話せない、話しかけられない苛立ちがあるみたいですが、あとは子供が自分でどうにかするしかないなと思うのですが、どうでしょうか?

息子は1人目の子供で本人が温厚な性格なのと、同じクラスの子も優しくて良い子ばかりで、今回が初めてのトラブルでどう対応すれば良いのかがわかりません。
アドバイスお願いします。

No.2503037 17/07/20 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 19:40
匿名さん1 

親がどうこうできることではないと思います。
相手の子の気持ちもあるし

No.2 17/07/20 19:47
お礼

>> 1 そうですね、相手の気持ちもありますもんね。
幸いなのは、女の子もそのママもとても良い方で、自分が気に入らないのを理由にみんなで意地悪しようなどという子ではないので、息子はとても落ち込んではいますが、こうやって距離感をつかんでいって、沢山の友達と楽しく過ごせる子になってくれたらと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.3 17/07/20 19:47
匿名さん3 

ケンカしてるんじゃないんだからほっときなよ、干渉しすぎ

No.4 17/07/20 20:05
お礼

>> 3 そうですね、そういってもらえると有難いです。
息子はその女の子が大好きで、その分ホントにびっくりするほど悲しい顔して落ち込んでいて(笑)
でもなんか八つ当たりされるのも嫌になってきたし、ここからはママは何もしてやれないなって感じです。
あとは本人に任せてみます!

No.5 17/07/20 20:19
通行人5 ( ♀ )

相手の親に連絡して謝罪するほどの事じゃないわ…………┐(´д`)┌

子供に深入りしすぎ。
一人っ子だからかな?
このまま行くと立派なマザコン男が出来上がりますよ?

No.6 17/07/20 21:20
匿名さん6 

息子さんにとってはいい勉強になったって話。
相手の気持ちも考えずにしつこくしたらどうなるか…

こういうの1つ・1つ経験しながら成長していくんだもの。


No.7 17/07/21 08:50
お礼

>> 5 相手の親に連絡して謝罪するほどの事じゃないわ…………┐(´д`)┌ 子供に深入りしすぎ。 一人っ子だからかな? このまま行くと立派… そうですね、今となっては私は介入しない方が良かったと思います。
今後に生かします。

No.8 17/07/21 08:54
お礼

>> 6 息子さんにとってはいい勉強になったって話。 相手の気持ちも考えずにしつこくしたらどうなるか… こういうの1つ・1つ経験しながら成長し… アドバイスありがとうございます。
こどもも勉強だし、私も良い勉強と思います。
子供の事はある程度こども自身で解決するしかないのだな、と。
手が出たりした場合は、こども自身では感情のコントロールが出来なかった結果なので大人が入っていく等、自分で基準を持って、基本的にはこどもの力を信じていくことにします。
ありがとうございます。

No.9 17/07/22 09:30
匿名さん9 

子供は大人みたいに根に持たないし、時間が解決してくれると思う。
頭が柔軟なんですよ。
子供の事を信じて、見守りましょう。
良い経験だと思います。

No.10 17/07/22 12:46
匿名さん10 ( ♀ )

親が口出す事ではないかな。
最初の段階からね。親を介してあちらに謝ったとか 第三者が聞いたら引いてしまいますよ。
子供同士の事なので 介入はやめましょうよ。

No.11 17/07/22 12:47
匿名さん11 

全然トラブルというほどでもない可愛い年代ですね。そのうち、何事もなかったようにまた遊び出しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧