注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ここのスレでもよく、子供が中学になったらもっとお金かかるよというレスを見ます。 …

回答19 + お礼17 HIT数 1682 あ+ あ-

気安いな( 35 ♀ 8cdRCd )
17/07/22 19:24(更新日時)

ここのスレでもよく、子供が中学になったらもっとお金かかるよというレスを見ます。
幼児の頃にお金がかからないのは分かりますが、小学生と中学生と、そんなに差が出るのでしょうか。
食費が上がるのは分かりますが、何万も変わるものではありませんよね?
大学費用なら当然物凄い差ですが、小学生が中学生になってそこまでお金がかかるものなのか疑問です。
塾代とかですか?
うちは今子供が幼児なので、中学になると〜みたいな文を見て、どこまで出費が増えるのか不安になりました。
小学生と中学生の出費の差がなんなのかご教授いただきたいです。

No.2503092 17/07/20 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 22:02
通行人1 ( ♀ )

塾と部活。
部活のユニフォームや遠征の交通費とか。
スマホも中学生くらいでどんどん必需品になってきているし、女の子はおしゃれにも目覚めて服代もかかる。

あとは、私立中に行くとかスポーツで外部のクラブチームに行くとかすると、『子供一人当たり年間80~100万』です。
ちなみに、ピアノをやっているおうちで、本格的に音大受験を視野にいれるようになり、通常の教室の他、音大の講師に月2~3回レッスンを受けて、毎月のピアノの月謝が合計で5万だそうです…………。

No.2 17/07/20 22:03
匿名さん2 ( ♀ )

おそらく、高校受験の塾代だと思います。
うちは、二年生から通わせていました。
年間60万かかりました。

それ以外にも、入る部活により遠征に行ったり交通費、備品代とか食事代、おこずかいなど。
なんだかんだいろいろ出費は多かったです。
吹奏楽は楽器が高いので学校のを使っている子もいました。
野球部やサッカーは遠征が多いと聞きます。

ただ、お金をかけない方法もあるけれど内の場合は塾に行かなかったらきっと成績も悪かったと思います。多少は良い高校に行ってくれたので、いじめや悪さをするでもなく本人も私たちも良かったと思います。

節約の仕方は色々あると思います。(ほとんどの人が、同じような収入でやっているんですもの)
頑張りましょう。

No.3 17/07/20 22:16
匿名さん3 

塾に部活でしょ

ウチの子供は中学で吹奏楽部に入りましたが、楽器は顧問が指定するメーカーの物じゃなきゃダメとか言われて20万円のトランペットを買わされましたよ(ToT)

No.4 17/07/20 22:16
匿名さん4 ( ♀ )

部活はかかりますね。
後は塾やらスマホ代やら。
土日は弁当だし。
小さいうちが貯めどきですね

No.5 17/07/20 22:21
匿名さん5 

自分のときを思いだしたらよいかも。
食費は男の子だったら倍食べるようになるので予想よりかなり上がる。女子でも中学から異常に食べてたけど。
主に言われてるのが部活費用が高くなるのと塾代だよね。部活の道具や交通費などは自腹だからね。塾プラス習い事もあるかも。
中学生はお風呂も一人で入るしクーラーつきで照明付きの一人部屋になるしガス代や電気代が幼児期よりもはねあがるね。これにはうちの親も昔ぐちってた。
今はちょうど中学ぐらいから高校にかけて半数~それ以上の人が目が悪くなりだして眼鏡は嫌がってコンタクトレンズ代がいるようになり、ケータイ代もいるようになり、中学以上になるとそれなりの遊びにかわりちょっとまとまったお小遣いを請求される。
制服や体操着と私服の洋服代もかかるね。それとやたら靴がダメになって靴代もよくかかるね。保険代も増える。中学から私立にいく人も多いし教育費がはねあがる。
それに加えて住宅ローンなどと重なったりしてカツカツ感が増すのでは?

No.6 17/07/20 22:22
匿名さん6 

欲しがるものの額も変わって来る。
昔はお菓子買ってーで済んだのが、スマホ買ってに変わる。
場合によっては平気で課金するし、
お友達と旅行に行きたいとか言い出すようになる。
塾に行かせず部活もやらせずでも、出費は増えるよ。

No.7 17/07/20 22:47
専業主婦さん7 

いやぁ別に変わらないよ?

まぁうちは塾に通ってなかったし部活も美術部だったからかな?

ついでに今高校3年生だけど何も変わらないよ?

たぶん国立大行くから入学金が30万の授業料が月5万くらいだからちょっと高いかな〜くらい。

No.8 17/07/20 23:06
お礼

>> 1 塾と部活。 部活のユニフォームや遠征の交通費とか。 スマホも中学生くらいでどんどん必需品になってきているし、女の子はおしゃれにも目覚めて… やっぱ塾ですかー。
そして部活ね。なるほど!
塾は予想してましたが、部活にお金かかるという考えはありませんでした。
納得です。
自分が美術部で恐らく全くお金かかっていなかったので、遠征費用と聞いてなるほどと思いました。
あとスマホか。
できれば持ってほしくないけど今の時代難しいですよね。

No.9 17/07/20 23:11
お礼

>> 2 おそらく、高校受験の塾代だと思います。 うちは、二年生から通わせていました。 年間60万かかりました。 それ以外にも、入る部活によ… 塾代にお金をかけなければ、負担はぐっと減るということですね!
うちは旦那が家庭教師を過去にやっていて、教師には結局なっていませんが教員免許も持っているので、塾代をケチって旦那に教えてもらおうかな。
うちは女の子なので、野球は無いですけど吹奏楽は本人次第で可能性ありますよね。
田舎の学校なので楽器を購入しろということは多分無いとは思いますが、吹奏楽じゃないにしろ、陸上部やバスケ部でも遠征はありますもんね。
頑張ります!

No.10 17/07/20 23:13
お礼

>> 3 塾に部活でしょ ウチの子供は中学で吹奏楽部に入りましたが、楽器は顧問が指定するメーカーの物じゃなきゃダメとか言われて20万円のトランペ… おおお!
トランペット買わされるとか恐ろしいです(-_-;)
卒業しても趣味でもいいからずっと続けてくれるなら最悪買ってもいいですけど、中学の間だけしかやらないなら買いたくない笑

No.11 17/07/20 23:17
お礼

>> 4 部活はかかりますね。 後は塾やらスマホ代やら。 土日は弁当だし。 小さいうちが貯めどきですね 運動部ならかかるって感じでしょうかね。
あと吹奏楽くらいでしょうか。
スマホ考えていなかったので、その負担があったか!と残念な気持ちになりました。
今幼児の子が中学になる頃には、90%以上友達もスマホ持ちでしょうかね。
確かに小さいうちが貯め時なんだと納得です!
頑張ります!

No.12 17/07/20 23:25
お礼

>> 5 自分のときを思いだしたらよいかも。 食費は男の子だったら倍食べるようになるので予想よりかなり上がる。女子でも中学から異常に食べてたけど。 … 確かに私も中学生の頃自分の部屋でほぼ生活していました!
そうか電気代も上がるのか(-_-;)
しかもうちも私のクーラーの使い方が酷くて電気代がやばいと親に文句言われました(^_^;)
あとコンタクトも中学からしました!
本当だ。お小遣いも中学から金額を上げてもらったし、色々思い出しました。

No.13 17/07/20 23:28
お礼

>> 6 欲しがるものの額も変わって来る。 昔はお菓子買ってーで済んだのが、スマホ買ってに変わる。 場合によっては平気で課金するし、 お友達と旅… 塾に行かせない予定だからそんなにお金変わらないと思っていたのですが、幼児と違って口達者になりますもんね。
欲しい物の金額が上がる上、達者になった口であれこれねだられるようになったらと考えると恐怖です。

No.14 17/07/20 23:30
匿名さん14 

えー、塾に行かせる予定ないんですか?

大学受験を塾にいかないで乗り切るのは、いまどき、ほとんど不可能に近いのでは?

No.15 17/07/20 23:32
お礼

>> 7 いやぁ別に変わらないよ? まぁうちは塾に通ってなかったし部活も美術部だったからかな? ついでに今高校3年生だけど何も変わらないよ… 塾行かず部活が文化系ならそこまで変わらない感じですかね。
多少は勿論上がるでしょうけど、何万も変わる感じでは無いのかな。
そうなると、塾は置いておいて、問題は部活かな。
こればっかりは本人が何をやりたいかによるから何とも出来ませんね。

授業料5万とか無理ですわー(^_^;)
でも国立大行ってくれるなら仕方がないんでしょうかね。
というか塾行かずに国立とか、優秀なお子さんで羨ましい!

No.16 17/07/20 23:34
お礼

>> 14 えー、塾に行かせる予定ないんですか? 大学受験を塾にいかないで乗り切るのは、いまどき、ほとんど不可能に近いのでは? 旦那が家庭教師を昔やっていて、教員免許も持っているので旦那に家庭教師をやってもらおうかと考えていたのですが、やっぱ塾じゃないと無理ですかね。

No.17 17/07/20 23:39
匿名さん17 ( ♀ )

公立ですが、学校の諸費用でもお金かかります。
積立金、テキスト代、スクールランチ料
制服も洗い替え必要だったり
成長も著しいので買い替えたりで、本当にお金かかりますよ。
塾代も小学生と中学生では月謝が違いますし。

No.18 17/07/20 23:49
お礼

>> 17 積立金、テキスト代、給食費は、小学生と比べて大幅に上がるのでしょうか。
制服の洗い替え、そうですよね、制服高いですもんね。
塾は行った場合月幾らくらいかかるんだろう。
おお、気が滅入ってきました笑
大学費用を目標500万と設定して、子供の貯金も少しずつ貯めてはいますが、中学でお金がかかったら目標の貯金が厳しくなりそうです。
今の月の子供貯金を中学の時に出来るとは限らないんですよね。
そうか、今か。

No.19 17/07/20 23:55
匿名さん19 ( ♀ )

まず入学前に制服代・体操服代(ハーパン・体操服・ジャージの上・長ジャー)上履き・カバン代などがかかります。
つまり入学準備です。

女の子なら下着代もかかるようになる。
可愛いブラ・可愛いキャミ・靴もうちは基本は白だったから、PUMAとかadidasとかのやつを定期的に購入してました。

あとは、ペンケースなど可愛い物を選ぶのでその辺でもお金かかるようになったなぁ。と思いましたね。

あとは、小学校より修学旅行費用がかかるのと、お小遣いも多い。卒業対策費(アルバム代含む)も小学校よりかかる。

給食費とは別に教材費は小学校よりかかるし、受験生になった時には願書用の写真を学校で撮ってくれたからその費用も払ったし
普段着だって、お金がかかるようになる。

交遊費もかかるし、彼氏ができれば遊びにもいくし、うちは友達と春キャンでディズニーに行ったりしてましまよ。

因みに、いくら経験者でも親が子供に勉強は教えるものではありません。
他人だから出来る事なんだよ。

まぁ、今はまだまだ主さんにはわからないし、想像は出来ないだろうけど、そういうものなんですよ。

因みにうちの娘は私立高校に行っていて、高3です。
専門学校が決まっています。
家政科なのでお金がかかるけど、まぁ母子でも通わせられますね。

専門もいかせてあげられる。

お金かかるけど、働けば大丈夫かな。

No.20 17/07/20 23:55
通行人1 ( ♀ )

学力自体は、塾に行かなくてもある程度はなんとかなるかもしれません。
特に地元の公立で勝負する高校受験は。
でも塾に行かせることで大きく変わるのは、塾の持つデータ分析力と情報量の多さの恩恵に預かれること。
志望校別対策、模試を受けて弱点がわかってきたらそこを重点的にこなす別カリキュラム、○○高校は去年のボーダーは何点だったけど来年ランチルームが出来る予定で一気に人気が上がるからボーダーが去年より○点上がる予想が出ていてそれによって△△校の志願者が減る見込みでその分入りやすくなる…………等々。
そういう分析や情報、個人ではなかなか難しいですよね?

大学受験ならなおさら。全国規模での闘いになりますから。

昨年文科省が早慶の定員について審査を厳しくしてきたため、そうけいでは上乗せで多目に合格者を出さなくなってきた、その分、昨年までは受かっていたランクの子がボロボロ落ちるようになった、翌年は早慶の志願者は現象傾向。そうなったときにはG-Marchの合格ボーダーが厳しくなる…………。
また、去年全国の大学受験でいちばん多く出題されたテッパン問題はこれ、とか。

そういう情報をどう生かすかによって、勝敗の行方が変わってきますから。
がむしゃらに勉強さえしていれば良いわけじゃないですからね、受験って。

No.21 17/07/20 23:59
匿名さん21 

うちの場合だけど、
まず部活動。
会費と遠征費、宿泊代で年間20万
あと塾代、
個別だと月15000円で年間18万
安くするなら8000円で年間10万
高くするなら家庭教師で年間36万~
あと夏期講座、冬期講習で5万~
小遣いも値上げするし
部活動で食べるから食費も掛かる。
おにぎり毎日作るから米代は倍になる。
眼鏡やコンタクト代
自転車や交通費
小学生とは違うよ。

楽器をやってる子は楽器買うのに20万~100万掛かると聞くよ。
音大目指す子はピアノグランド欲しいらしく200万~
調律代年間10万~
レッスン代月5万で年間60万
他に音大用夏期講座とか年間50万
掛かるらしい。
高校の音大レッスン代は月10万で
年間120万
他に夏期講座とか50万~
音大は一般家庭では無理だね。

No.22 17/07/21 00:04
匿名さん22 


制服が高いです。 もっさいくせに!

こちらでは お弁当持参ですが、給食なんかよりずっと安く作っています。

学校に払うお金が 格段に安くなります。

塾は行かせていないし ほかには出費はありません。

小学校より 金かからんな。

No.23 17/07/21 00:14
お礼

>> 19 まず入学前に制服代・体操服代(ハーパン・体操服・ジャージの上・長ジャー)上履き・カバン代などがかかります。 つまり入学準備です。 女… 詳しく書いてくださり有難うございます。
お金がかかる項目が小学生より多いということがよく分かりました。
勉強は親が教えるもんでは無いですか。
理由は分かりませんが、親が教えてる話し確かに聞きません。
そんなもんなのかもしれませんね。
高校も大学も高望みはしていないので、本人のやる気が無ければ塾は不必要ではとも思っています。
本人が行きたい高校があり、勉強に前向きならば塾も行かせる方向にします。
私も私の兄弟も、塾やら家庭教師やら行かせてもらいましたが、本人にやる気が無く遊んでばかりで、正直塾の力が必要だったとは思えなかったので。
私とは違い勉強に前向きである子になる可能性を考え、塾のお金も今のうちに貯金してみます!

No.24 17/07/21 00:21
お礼

>> 20 学力自体は、塾に行かなくてもある程度はなんとかなるかもしれません。 特に地元の公立で勝負する高校受験は。 でも塾に行かせることで大きく変… なるほど!
確かに情報は個人レベルでは無理ですね。
学力は正直本人のやる気の問題と思うので、自分の経験からいっても塾や家庭教師の勉強はふざけて遊んでばかりであまり意味を感じず、自分でテスト前に勉強した時の方が圧倒的に意味があったので、本人にやる気があるなら塾行っても真面目に勉強してくれるだろうから塾行かせたいという気になりました。
田舎なので高校は大体入る所にみんな目星があるのですが、大学となるとデータ重要ですもんね。

No.25 17/07/21 00:26
お礼

>> 21 うちの場合だけど、 まず部活動。 会費と遠征費、宿泊代で年間20万 あと塾代、 個別だと月15000円で年間18万 安くするなら8… 個別じゃなければ月8000円とかで済むんですか!?
想像より安かったです。
なんか何万もかかるもんだと思っていたので、勉強にやる気が無い子だったら行く必要無いと思っていました。
差はあるとしても、1万前後で良いなら何とかなる気がしました。
でもそうか夏期講習!確かにありますね。
それは高いですしね。
音楽をやる予定は今のとこ全くありませんが、恐ろしい金額ですな。

No.26 17/07/21 00:34
お礼

>> 22 制服が高いです。 もっさいくせに! こちらでは お弁当持参ですが、給食なんかよりずっと安く作っています。 学校に払… お弁当毎日作られているんですね!
頭が下がります。
制服もっさい笑
でもやはり、ほぼ塾に行くか行かないかの差だということがよく分かりました。
上の方でもうお一人、塾に行かせてないとおっしゃった方も、お金別に小学生の頃と変わりないと書かれていたので。
おおまかには塾の差が、小学生と中学生の金額の違いですな。
こちらど田舎なので、正直大学に行ってない人も、塾に行かせない親も普通に多い土地なので、女の子だし、本人が絶対大学に行きたいと言わない限り行かなくてもいいんじゃないかと思っていますが、旦那は大学に行かないなんて恥くらいに思っている人なので、一応大学資金用の貯金はしております。
塾も、本人の勉強に対するやる気次第ですね。

No.27 17/07/21 00:45
通行人1 ( ♀ )

21さんのおっしゃる『月15000円』『月8000円』は、一科目当たりだと思いますよ…………。

No.28 17/07/21 01:10
お礼

>> 27 さすがに1科目ですか。
そうですよね。
安すぎですもんね。

No.29 17/07/21 08:29
匿名さん19 ( ♀ )

主さんはわからないんだね。

あのね、親子の場合勉強は何故教えない方がいいのか?
その理由は人間の感情。
どんな親だって、自分の子供って可愛いものです。
可愛さ余って憎さ百倍もあります。子供に勉強を教えていると、物分かりが悪い場合かなり苛々してきます。他人に教える感覚ではない感情。
そして『こんなことが分からないのか!』ってなりやすいんですよ。自分の子供だからこそ、ついつい冷静さを欠いてしまう。

親子だからね。

仕事とプライベートは違うんだよ。

我が子に対しても冷静に。仕事のようにこなす事が出来る親って少数派だよ。

だから親は子供に勉強を教えるべきではないんだよ。

子供って親に色々教えてくれるので、頑張ってね。

No.30 17/07/21 10:36
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

うちは二人とも中学受験だったからその前も掛かるが合格後がえげつない。
まだ大学もあるんだよなあ‥

No.31 17/07/21 11:13
お礼

>> 29 主さんはわからないんだね。 あのね、親子の場合勉強は何故教えない方がいいのか? その理由は人間の感情。 どんな親だって、自分の子供… 確かにそうですね。
うちは旦那が温和な人で怒ったことがほぼ無いのでそれは考えていませんでした。
私が教える場合100%イライラしてしまいますので、絶対に教えないと決めています。
親が子供に教える点については色々ありますので、それはともかくお金のかかり方はほぼ塾次第ということですね。

No.32 17/07/21 11:18
お礼

>> 30 うちは二人とも中学受験だったからその前も掛かるが合格後がえげつない。 まだ大学もあるんだよなあ‥ 中学受験でお金がかかって、合格後のお金は想像でもえげつないですが、中学受験されたということは高校も私立のとこ行かれる予定なんでしょうかね。
高校も、更に大学までと考えると、半端じゃないですね(-_-;)
うちは中学受験はしませんが、学費の為の積立お互い頑張りましょう!

No.33 17/07/22 00:55
匿名さん33 

医療費もかかる。
うちの地域は小学校3年生までの助成だから。

制服、体操着、靴、カバン、靴下、部活に使うもの、給食費、ナプキン、水着、教材費、PTA費、修学旅行費、塾代、衣服、食費、受験代、おこずかい、諸々、貯金減りました。

No.34 17/07/22 11:35
お礼

>> 33 医療費の助成小学校3年生までって厳しいですね(-_-;)
医療費は省くことできないし。

No.35 17/07/22 13:31
匿名さん35 

みなさん、塾 塾って、生活に余裕があるんですね。
うちは、シングルなので 塾にやらせるような余裕はありませんでした。
が、3人とも 勉強のできる環境の公立高校に 合格しましたよ。

因みに 自分たち兄弟も 塾などに行っていませんが、国公立短大・大学を卒業しています。
塾が 全てではありませんよね~。

私が、信じられないのは、スマホを小学生ぐらいから 普通に持っているということです。
うちは、経済的に余裕がないこともありますが、「通信料が自分で払えるようになってから」というのが持論です。スマホを持たせておいて、ネットいじめがどうのこうのって、ばかじゃないの?と思っています。自分の子どもぐらい、自分で言い聞かせられないのか?と思います。
学校も 持ってくるな…と言いながら、体育祭、文化祭、修学旅行など、黙認です。「はぁ?」と思いますね。

うちの地域は、小学生は給食があるのですが、中学生にはありませんでした。(2人目:1年、3人目:2年 給食の恩恵に預かりました)給食費は、就学支援金がありますが、もちろん 弁当には支援金は出ません。

また、部活で自転車が必要であるのに、自転車通学が認められておらず、自転車に対しても支援金が出ません。もちろん ヘルメット代も。ヘルメットの貸し出しは ありますが、私たちの子どもの頃に使用していた古いもので、新しい型の物は 貸してもらえません。1ヶ月ごとに返却し、更新も必要です。

部活にも お金がかかりますが、支援金は出ません。高い練習着や専用シューズ、ウインドブレーカー、バッグ、遠征交通費、合宿などあっても 全額 自己負担です。貧乏人には、部活をするな!と言われているような気持ちになります。また、今どきの部活は 過保護で 駅や現地まで 送迎をしなければならず、総体など 平日にあると、シングルでは、送迎することもできません。迎えに行っても、それから 顧問の話が長々とあり、よく待たされていました。

制服代、体操服代…洗い替えも必要ですしね。入学準備金(支援金)…は、全く足りません。

ありがたかったのは、教科書代、修学旅行費などです。高校は、全額負担なので。

主さんには、支援金のことは関係ないでしょうが、生活することでギリギリな家庭の事情でした。

No.36 17/07/22 19:24
通行人1 ( ♀ )

35さん
『生活に余裕があるから塾に行かせる』んじゃないんです。
子供の進路、「あの学校へいきたい」「○○をしたい」という希望を持たせてやりたい、それらの希望を経済的理由で断念させたくないという一心からです。
自分の子にその教育が必要だと判断したから、必死で収入を増やしているんです。

うちはライフプランの試算では、子供は二人が限界でした。
35さんみたいに3人の子供を持てた方が羨ましい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧