関連する話題
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃

努力したや頑張ったかは 自分が決めるんじゃない。 周りが決める。 そして、…

回答20 + お礼0 HIT数 8351 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 08:53(更新日時)

努力したや頑張ったかは
自分が決めるんじゃない。
周りが決める。
そして、結果が出ないならそれは努力とは言えないと
言われて、言いたいことわかりますが、
苦しくなります。
皆さんもそう思いますか。

No.2503124 17/07/20 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/20 22:55
匿名さん1 

うん、そう思う

No.2 17/07/20 22:57
お助け人2 

はい

がんばった、がんばってる、
自分で言う人
引きます

No.3 17/07/20 23:06
匿名さん3 

社会人は結果が全てだと思います。

No.4 17/07/20 23:16
匿名さん4 

いや、自分で自分を認めてあげられない人は、社会から潰されます。
頑張ったと口に出す必要は無いけど、誰が認めなくても自分だけは知ってるというのは大事だと思います。
そんなに他人は人の事なんか見てませんし。
頑張っても報われない人や、要領良く出世する人は沢山居るので、人の評価ほどいい加減なもんは無いと思います。

No.5 17/07/20 23:18
匿名さん5 

努力して、頑張って自分の中で思えば良いよ。
人に言う事ではないね。
結果なんて関係無いよ。
努力し頑張る事が大事なんだ。
言わしたい人には、言わせとけば良いよ。

No.6 17/07/20 23:22
匿名さん3 

どんだけ甘い社会人生活送ってるんですか?

結果が出ないと評価はされませんよ。

No.7 17/07/20 23:34
匿名さん7 

結果が全ては社会人まともにやってる人間なら当たり前に思う事。
いくら努力した頑張ったと言っても
何も結果残せないなら認められない。
挫折した人間だけが出た学校や
昔の数年だけの事にいつまでも
拘るのさ。
廻りはくだらない人間だと思うだけなのにね。

No.8 17/07/20 23:36
通行人8 

結果が全てだと、科学者は存在しえないです。

かなり無謀で、無責任な言い方だと普通に感じました。

No.9 17/07/20 23:44
通行人9 

結果は求められます。それが社会です。結果が出ない努力をしているなら、努力の仕方が間違っているので、そこを指導してくれないで、ただ、結果が全てだ!努力しろ!!とだけ言う上司は、その上司も部下を育て独り立ちさせるという結果がだせていけない人だろうなとは思いますが。努力したことは素晴らしいので、心の中で自分をほめて、どの努力が結果により近づける成果を出せたのかを分析し
上司には謝罪しつつ、違う努力をしてみたら良いかなーと、思いました。

No.10 17/07/20 23:49
匿名さん10 

あー、それは逆だと思いますよ。

努力したや頑張ったかは自分がきめることです。

周りが決めることではありません。

そして、分かりやすい結果がでるかでないかは、はっきり言ってこの場合は、関係ありません。

だいたい、周りに人に、その本人がどれだけ努力したかとかどれだけ頑張ったとか、分かるはずがないじゃないですか。

努力するっていうのは、筋トレと同じで、目には見えづらくても、そのうちかなりのパワーや能力がついてくるものです。

がんば!

No.11 17/07/20 23:52
通行人11 ( ♂ )

結果が求められるのなら、結果を出してこそ、その努力や頑張りが認められます。

例えば、刑事達は事件の犯人を追いかけて捕まえますよね!
捕まえて初めて評価されますよね!
でもいつまでも捕まえることができなかったらいくら努力して探して、頑張っても評価されないですよね!
違いますか?
それとも犯人を探しきれず、捕まえることができなくても努力して頑張ったんだね!と評価しますか?

No.12 17/07/20 23:57
経験者さん12 

こんなに努力してるのに!!なんで認めてもらえないの!?←認めてもらえてないのは周りの先輩達の貴方に対する期待値が高いから。

でも、全然褒めてもらえなかったら自分で目標を決めて例えばいつもは20分かかる仕事をミスなく15分で終わらせるそれが出来たら自分を褒めてあげる。
自分の味方は自分しか居ないのですから何事も焦らずマイペースにやって行けば大丈夫だと思いますよ。

No.13 17/07/21 01:43
通行人13 ( ♂ )

いやいや真に受けたら駄目だよ。💧周りから努力を認めて貰うのでは無くて自分自身で頑張った分を認めなくては駄目だよ。あくまでも出来てる出来てないとかの問題ではないからね。それに結果を出さないと努力では無い?では、あの発明王エジソンはどうなるのかな?つまり始めから結果なんか簡単に出せないという事だよ。失敗から学んで成功に繋げてゆくのだよ。判るかい?第三者に少し云われたくらいで凹んでたら成功なんか遠い道のりだぞ。

No.14 17/07/21 14:48
匿名さん14 

それは一組織内での話です。

あまり人目に触れず1人での仕事をしている方々がいます。
基本的には誰にも評価されません。
では、その人は頑張っていないと言えるのでしょうか?
それこそ誰にも言えません。
批判を受けないのは彼らが頑張っているからです。

時と場合により常識など移ろうものです。

No.15 17/07/21 15:50
経験者さん15 

努力をしたとか頑張ったとか、どうでもいい‼売り上げや結果が全て‼
世の中は、お金が全て‼

No.16 17/07/21 21:38
匿名さん16 

流れ作業の工場じゃないしょ?まさか(笑)

No.17 17/07/21 23:16
悩める人17 

私も同じこと、言われたことがありますが、そうゆう事いう人は嫉妬深いし自信過剰タイプです。口だけの容量いい奴ほど、自分より優れていて頑張って結果を出している人をねたみます。妬みの裏返しがその言葉です。私はそういう人が近くに居たら見習いますが、まあ本当に実力のある人間は出世はできない、何故なら自分を超えられるのが嫌だから。中小企業の社長なら独立して客取られるんじゃないかとか、2代目以降の社長はイエスマンで忠実なセオリーマンを選びます。穿った見方という人が居ても実際ほとんどがそうです。私は0から独立して半年ほどで今の会社を軌道に乗せもう7年になります。昔から新入社員のころなら仕事は分からないから自分に今できる事ならトイレ掃除も嫌がらず、人に負けないくらい奇麗にしようと自分にできることを一生懸命してきました。その積み重ねで結果もどんどん積み重ねていきましたが、危機感や嫉妬で陰口や嫌がらせもありましたし、独立して勤めていた会社から営業妨害的なこともありました。理由を聞くと客を取られるのではないかと不安だったようで、もちろんそんなことはしませんしていませんが。
長々とすいません。結局は結果が決めるだとおもいます。どんな仕事でも人が嫌がる仕事でも人より一生懸命できるか、結果が出てないのなら頑張ってないではないのですが、どこか無駄なところに頑張っているのか人並の頑張りかもしれませんね、遅くまで会社で残業したから頑張ったなどダラダラパフォーマンスで頑張っていると見せかけるひとでも頑張ったと思っていますから。

No.18 17/07/22 01:04
匿名さん18 

そんな綺麗事で世の中まわってるなら、誰も自殺なんかしないよ。

No.19 17/07/22 05:45
お兄さん19 

結果、結果ってうるさいですね

結果に至るまでの過程が大事です。
努力しても報われない事の方が多いです。また、努力しても『がんばったね』『すごいね』と他人は誉めません。誉めるより貶す人間の方が多いです。

他人の言葉で自分をダメにするのなら、自分らしさを作り上げる方がまだ良いでしょう。モチベーションにも繋がると思います。道は自分で切り開くものです。

No.20 17/07/22 08:53
通行人20 

「結果が出ないならそれは努力とは言えない」
のほうは、わかります。
課題に対して、一人で抱え込んで頑張ったけどできなかった、がNG、早々に助けを求めて、手伝ってもらって結果をだした、がOKです。

「努力したや頑張ったかは自分が決めるんじゃない。周りが決める。」
上記を踏まえて、これを言われるなら、わからなくはないです。
でもそのニュアンスじゃなさそうですよね…。
こっちについては、自分で決めるもの、だと思いますよー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧