注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

同じ園に通う保護者のおばあちゃんについて… 息子(6歳)は幼稚園が終わると園庭…

回答5 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 17:42(更新日時)

同じ園に通う保護者のおばあちゃんについて…
息子(6歳)は幼稚園が終わると園庭でいつも遊んで帰るのですが、遊んで帰る友達が数人居て、その日も砂場や滑り台などで仲良く遊んでいました。
その中にいつもおばあちゃんが迎えに来ている子が居るのですが、ある日 息子がそのおばあちゃんに叱られ?ました。

その内容は 息子に、そろそろ帰ろうよ〜と私が言うといつも、嫌だ!まだ遊びたい!もう少し遊びたい!といつも言うセリフなんですが、そのおばあちゃんが じゃあ1人で遊んどけば!と意地悪な顔つきをして言放ちました。

私は周りの雑音でちゃんと聞こえなくてえ?!今何て言ったの?ってなったのですが、咄嗟に反応出来ず、そのままトボトボ家に帰ったのですが、子供にあのおばあちゃん、帰りに何て言ったの?と聞くと1人で遊んどけばーって言われた。と言うので、やっぱりそう言ってたよね!何でかな〜と子供と?ハテナになったんです。

しかもそのおばあちゃんのお孫さん、(息子の友達)にも、もうみんな帰るよー1人で遊んどけば?って言われた。と言うので、更にハテナ?になりました。

なんか個人的に恨みでもあるのかな?とモヤモヤしています。

そのおばあちゃんとは子供が仲良くなってから、良く世間話とかするのですが、あまり深くは知らないですし、子供同士遊んでる様子を見てても、なんらトラブルも特になく、まあ6歳なりの遊びや会話で、なんか息子が仕出かしてる訳でも無いようだし、しいて言うなら、そのおばあちゃんのお孫さんは、いつもうちの息子を探すくらい好いてくれてるみたいで、いつも〇〇君と遊びたいって家でも言うのよーとか〇〇君が居るなら行きたいとか言うのよとか言われた事もありまして、息子に聞いてみても言われる理由がわからないので、何かモヤモヤしています。
息子は激しくヤンチャでも無く地味な遊びが好きで、その子とも言葉少なに砂場遊びとかをしています。

いつも何かトラブルがあればすぐわかる距離で見ていますが、まあ たまに小さな縄張り争い的な会話が聞こえて来ますがケンカとか言う訳でも無く6歳なりの会話をし、基本的には仲良く遊んでいます。

皆さんはどう思われますか?

No.2503144 17/07/20 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 23:59
悩める人1 

おばあちゃんは本当は孫の世話(お迎えとか)をしたくない。
ママがちゃんとお迎えに来てる、そういう親子にむかついてる、イライラしてる。
八つ当たりだと思いました。

自分の娘が至らないくせに、他人に八つ当たり、陰険糞ババーってやつ。

No.2 17/07/20 23:59
匿名さん2 ( ♀ )

恐らく、そのおばあちゃんは、お孫さんが園庭で長々と遊ぶ事をよく思っていないのでは?

だから一緒に遊ぶ主さんのお子さんや他のお子さんにそのような事を言い遠回しに、あんたたちが遊んでるからうちの孫が帰りたがらない‼とでも言いたいのかな⁉とは思います。

各家庭で事情が違いますから、そのおばあちゃんにとっては、園庭遊びが苦痛なのかもしれませんね。

No.3 17/07/21 01:57
匿名さん3 

主さんのお子さん、ママ(主さん)が帰ろうって言ってるのに「イヤだ」って言ったんでしょう?

親の言うこと聞かないんだから
>じゃあ1人で遊んどけば!
ってことになるじゃないですか?

とても当たり前な「たしなめ方」だと思いますけど…

お年寄りって、たとえおせっかいと思われても人様のお子さん叱ってあげることが良いという方いらっしゃいますよね

No.4 17/07/21 07:35
通行人4 

上の方と同意見です。

お迎えに行ったのですから、早々に帰るべきです。
なんで園庭で長々と遊ばせるのですか?
お迎えがまだの子供たちに悪いと思いませんか?

No.5 17/07/21 10:16
お礼

>> 1 おばあちゃんは本当は孫の世話(お迎えとか)をしたくない。 ママがちゃんとお迎えに来てる、そういう親子にむかついてる、イライラしてる。 八… 主です…
皆さん早速の回答ありがとうございます。皆さんのご意見すごくためになりました。
1の方がおっしゃった、八つ当たり…
自分が頭の隅で思っていた事がまさにそれで…
なぜかと言うと色々ありまして、
子供同士が仲良くなるにつれてそのおばあちゃんの家庭やご自身の状況を私に愚痴?と言うか良くボヤいてきまして、内容はと言うと、この園庭で遊んだ後、別の保育園に下の子を迎えに行かなきゃいけないんだけど、そこでもまた園庭で遊んで帰るのよ!もうウンザリするわ。
その後、晩御飯作ってお風呂に入れなきゃいけないから、やる事沢山あるのに。私が自分の家に帰るのは深夜なのよ?ほんとにしんどいわ。。
その点あなたは三食昼寝付きでいいわね。私なんて息つく間もないわ。
とある日はボヤいていました。
他にも、昨日は息子さん遊ばなかったの?うちの孫は頑固だから言う事聞かないのよ。いつも遊んで帰るって言って昨日も駄々こねてね。大変だった。育児ノイローゼよ。
とかとか…
私はウンウンと、とにかく聞くしかないので、、それを娘に言ったら喧嘩になるし、ここであなたにしか言えないから!
と言われて、私は苦笑いしか出来ず。。
私もここで愚痴ってますね(笑)
すみません。
ほんとに色んな意味でも、まっすぐ家に帰った方がいいですよね…

No.6 17/07/21 17:42
匿名さん6 

娘のせいでノイローゼのようになるおばぁちゃん多いみたいですね、年寄りの母親を馬車馬のようにこきつかい、イライラしてるんでしょ、
あとお年寄りはよその子も同じように注意するからそこに悪意はないんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧