注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

小学校2年の娘の母です。毎日登下校する2年の女の子から急にいじめられ始め、3対1…

回答7 + お礼7 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 14:29(更新日時)

小学校2年の娘の母です。毎日登下校する2年の女の子から急にいじめられ始め、3対1で攻撃してきたのでその女の子のお母さんに事情を話すと謝ってくれましたが翌日娘はやってないと言ってる、もうこれで最後の連絡にしてください、とメールがあり、いくら電話しても出なくなりました。

主人と毎日相談して精神的にも辛い毎日でしたが、先生を交えて話し合いがあり、その子は言ってしまったと認めてくれました。そのお母さんにも先生が伝えてくれたのですが一切謝罪はありません。

親同士も習い事が一緒でよく顔を合わせるし、子供も少しは仲良く登下校できるようになったのでことを荒だてたくなく、私から色々ゴメンねと言ってしまいました。
それでもそのお母さんは謝ってくれませんでしたが、それを主人に話すとすごく怒って、なんで勝ったのに闘ってこないんだ!今すぐでもお母さんに謝ってもらうように言いに行け!!子供にそんなふうに言えないだろ!?と怒鳴られました。
自分が間違えてないのに謝ってしまったのは確かにみじめでしたがこれからを考えると大きくしたくなかったのです。
今では挨拶しかしなくなりましたがそのお母さんに確かに腹が立ってきたのは事実です。
こういうとき、やはり謝ってもらうよう闘うべきなのでしょうか?
トラブルが嫌なのですが正義もあり葛藤しています。みなさんならどうしますか?

No.2503171 17/07/21 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 00:50
匿名さん1 

私ならイラっとはしますが闘ったりはしません、こちらから謝る事もありませんが…

相手が関わらないでほしいという態度をとっているのならこっちもそれ相応の事をします、無理に事を荒だてたり謝って仲直りもしません。

No.2 17/07/21 00:53
匿名さん2 

闘っても仕方がないと思いますよ。
他の親御さんを味方につけられて、徒党を組んで仕返しされたら、子供は仲間はずれにされるかもしれないし、他のトラブルが増えるだけです。
相手は、常識がない人ですし、これ以上揉めるのは得策ではないです。

No.3 17/07/21 00:53
匿名さん3 

相手のお母さんは引っ込みがつかなくなっている気がします。仲良くなるのは難しい上に、謝らせても状況が改善するとは思えません。旦那さんにはその方のことを話さないようにすることをお勧めします。最初に相手の娘さんに確認して、本人同士で話をさせておけば回避できたのかも知れませんね。

No.4 17/07/21 00:56
匿名さん4 

勝つとか、闘うとか、
正義とか、自分が間違えてないのに謝ったとか、
相手の母親が謝らないとか、、、。


子供の事よりも
親のプライドが大事みたい。


子供同士で和解が出来て子供同士が修復に向かうことが
一番大切な問題なのに。

No.5 17/07/21 01:02
お礼

>> 1 私ならイラっとはしますが闘ったりはしません、こちらから謝る事もありませんが… 相手が関わらないでほしいという態度をとっているのならこっ… 相手も挨拶しかしないので関わってほしくなさそうです。
でも子供同士は一緒に学校にいくので違和感があって。
でも、可もなく不可もなくでいいのですね。確かに謝ったのは良くなかったです、、気をつけます。
回答ありがとうございます!

No.6 17/07/21 01:04
お礼

>> 2 闘っても仕方がないと思いますよ。 他の親御さんを味方につけられて、徒党を組んで仕返しされたら、子供は仲間はずれにされるかもしれないし、他の… これ以上揉めるのは得策ではない、、おっしゃる通りです。
私も同感です。
やはりそうですよね!
ありがとうございます、!

No.7 17/07/21 01:08
お礼

>> 3 相手のお母さんは引っ込みがつかなくなっている気がします。仲良くなるのは難しい上に、謝らせても状況が改善するとは思えません。旦那さんにはその方… お母さんが引っ込みがつかなくなってると私も思ったのでスムーズにいくかと思い、私から謝ってみたのです。確かに本人に話しを始めにすれば良かったですね、、
主人に言うと大変なことになりそうで、確かにこれ以上言わない方がいいですね。

No.8 17/07/21 01:12
お礼

>> 4 勝つとか、闘うとか、 正義とか、自分が間違えてないのに謝ったとか、 相手の母親が謝らないとか、、、。 子供の事よりも 親のプ… 確かに親のプライドが大事みたいですよね。私も始めは子供同士が仲良くしていればいいと思っていたのです。主人に話すとやはり勝つとか謝るとかの話で私もそう考えるようになってしまいました。。
親より子供一番ですよね、、
おっしゃる通りです。
ありがとうございます!

No.9 17/07/21 09:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

闘うって何?


登下校の時なら最初から
学校の先生を交えて話し合うべきだったんですよ…。


当人同士じゃ揉めるの当たり前なんですから…。


No.10 17/07/22 00:23
お礼

>> 9 そうですよね。
私も始めから先生を交えて子供同士の話し合いをすれば良かったと反省しています。
友達の子供も親の前では言えなくなるけど先生の前では本当のことを言えるのですね。
本当に反省します。
ありがとうございます。

No.11 17/07/22 11:00
通行人11 

私も小2の娘を持つ母親です。相手の方が非常識な小物母さんなだけなので主さんはこれから普通にしていればいいんじゃないですかね?
でも、いくら子供の事とは言え勝っただのて。。
貴女の旦那さんもそんな考えでどうするんですかね?
うちは昨年、娘が毎日一緒に下校する同級生の女の子達から3対1で仲間外れをされていましたよ。娘がその子達の中に入ろうとすると思いっきりガードされてヒソヒソ話をされて、親としては辛かったですね。
その3人の子達は自分達の事を「仲良し3人組」と言っていました。元々仲良しだったみたいですが、仲間外れやヒソヒソ話とやってる事は幼稚で親は子供にそういうやっちゃいけない事を教えてないんだなぁと私としては思うくらいです。
私もそういう仲間外れを経験した事があるので、娘には日頃から他人に優しくする事を教えています。
その相手のお母さんはこれからも自分側に非があってもきっと謝らない人なんでしょう。
そういう親はどこにでもいるから気にすることはありませんよ。

No.12 17/07/22 11:03
匿名さん12 

考え方が、ちがうひとなんだから一生直らない

No.13 17/07/22 14:27
お礼

>> 11 私も小2の娘を持つ母親です。相手の方が非常識な小物母さんなだけなので主さんはこれから普通にしていればいいんじゃないですかね? でも、いくら… たくさん回答ありがとうございます。うちと同じようなことがあったのですね。すごく辛いですよね。。
確かにそのお母さんは最後にうちの子供が傷ついてると言ってたので他の子はどうでもいいのだと思いました。
でもそんな風に言ってもらえてすごく安心しました。
ありがとうございます!
うちもみんなと仲良くするよう伝えます。

No.14 17/07/22 14:29
お礼

>> 12 考え方が、ちがうひとなんだから一生直らない そうですよね。相手の考えを変えようというのは難しいですよね。
悲しいのは事実ですが謝ってもらうとかこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧