注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

モラハラ夫をもつ妻です。旦那さんと価値観が違うのに押し付けてきて困ってます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 1694 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 14:48(更新日時)

モラハラ夫をもつ妻です。旦那さんと価値観が違うのに押し付けてきて困ってます。
先ほどケンカをしたのですが、私も主人には色々言いました。
主人は職場でも家でも自分の両親ですら変わらず自分の考えをケンカしながらも情熱的に伝えます。

私はママ友には控えめにケンカにならないようにして、主人には言われるのもあってケンカすると割と言います。

主人からしたら他人には言わないのに主人にだけ言う私の行為に一貫性がないと腹を立てています。
自分に言うなら他人にも同じように言え!俺ならそうする!他人に言えないバカなお前は他人から逃げてるだけなんだよ!
と言われました。

ママ友などの他人と主人では同じようなケンカしますか?
主人がママならすると言ってるのですが、、
私一貫性がないでしょうか?

そもそもその主人の考え方も人それぞれなのに自分と一緒じゃない人はおかしいと思ってるみたいです。
バカとか暴言がすごくてよほどそのほうがおかしいのですが、内容が大事だからそこはどうでもいいそうです。
私が良いと思うことすら言いくるめられてしまい、反論しても謝らされるのだから最後には疲れて思ってないのに謝っています。でないといつもケンカが終わらないのです。ちょっと心が疲れすぎて困ってしまいます。
少しでも救っていただけるとありがたいです。

No.2503175 17/07/21 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 09:02
匿名さん1 

喧嘩したらそれだけで関係が終わる人もいますよ。
ママ友とか軽い関係の人ならね

No.2 17/07/22 00:36
お礼

>> 1 そうですよね。だからこそ全ての人に主人と同じよう反論するのは結果的に自分も苦しむと思いました。
みんなに同じようになんてやっぱり出来ません。
主人だからこそたくさん言いたいです。

No.3 17/07/22 02:39
通行人3 

身内である夫と、ママ友など外部の人との喧嘩が同じな訳は無いと思います。
社会生活を送る上で、周りと良好な関係性を保っていくには、ある程度の遠慮や我慢は付き物ですし、言い方だって変わります。
程度の差こそあれ、誰しも内の顔と外の顔を持ち合わせているのが人間ですよ。それを一貫性が無いだの何だの言う旦那さんはちょっと違うと思いますけどね。
旦那さんがママだったらハブられますよ笑。

主さんは一般的な社会性を持ち合わせていて、いたって普通の感覚かと。余計な揉め事は回避する平和主義者だと思いますので、旦那さんとの言い合いも本当は避けたいはず。でも相手がモラハラ夫だと話が通じないわ理屈は通らないわで、ついつい口論になっちゃう…、そういう事ですよね。

自分の考えが全て正しいと思って、それと違う考えは全否定する俺様ルールのモラハラ人間と関わるのは本当に神経擦り減ると思います。
お疲れ、お察しいたします。
病まないように気をつけて下さいね。

No.4 17/07/22 09:22
匿名さん4 

私の身近にも同じタイプのご主人持つ方がいます。
社会性のないご主人です。
自分の意見が絶対でそれにイエスと言わないと相手が悪くなります。
そうなると何故か謝るまで許されない。理不尽な事でも謝っています。
家族に対しても外部に対しても同じ態度、変わってる人です。
奥さんは初めは主様のように悩んでいました。
いつからか洗脳?のようなご主人のイエスマンになってしまっています。ますます俺様です。
長年に渡り徐々に徐々に変わっていき、今ではすっかり旦那に絶対服従です。

主様のお考え、至って普通のことだと思います。
主様、今はご主人にご意見言えてるとのこと。言えてるうちが華です。
俺様のイエスマンにならないよう、どうぞ客観的に冷静にその姿勢貫いて下さいね。

No.5 17/07/22 14:40
お礼

>> 3 身内である夫と、ママ友など外部の人との喧嘩が同じな訳は無いと思います。 社会生活を送る上で、周りと良好な関係性を保っていくには、ある程度の… すごくすごく、嬉しい長文ありがとうございます😂
いつも主人からお前は社会経験が少ないから社会の常識がないと言われ続けたので、私は社会の常識がないと思い込んでいました。
そんなふうに、一般的な社会性を持ち合わせた普通の感覚の人だなんて言われたの初めてで本当に嬉しいです!口論にいたるまでの私の心境まで理解していただいて本当に心から癒されました。
頑張れそうです。!
ありがとうございます!

No.6 17/07/22 14:48
お礼

>> 4 私の身近にも同じタイプのご主人持つ方がいます。 社会性のないご主人です。 自分の意見が絶対でそれにイエスと言わないと相手が悪くなります。… 身近にいる旦那さん、うちの主人とすごく似ています!
職場でも家でも変わらずみんなに同じ態度です。自分の中に自分は一貫性があると自信があるようです。
そのため家とママ友では態度の違う私が気に入らないみたいです。
だからお前は身内に厳しく外面がいい中途半端なやつだ、と言われました。
もう何度もこんなケンカしてきて疲れたのでいっそのことイエスマンになろうと思ったところだったのです。実際少しずつそうなってきてました。でも、身近にいる旦那さんの奥様の話を客観的に聞いてるとちょっと考えを改めようと思いました。!怒ってないときは優しいのに考えと違うことをすると豹変するのでいつもびっくりします。。
自分の意見はどうしても譲れないときだけ言って、基本は優しい瞬間だけ出来るだけ維持しておきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧