注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家族以外の人にキレて、その怒りを直接ぶつけてしまいました。 普段は、 怒…

回答4 + お礼4 HIT数 337 あ+ あ-

おばかさん
17/07/21 09:34(更新日時)

家族以外の人にキレて、その怒りを直接ぶつけてしまいました。

普段は、
怒りを抑えるか、冷静な言動で伝えるようにしていますが、
今日は、どうしても我慢が出来ないことが起こり、自分の感情を抑えることは出来ませんでした。

初めてのことで、ショック状態です。

相手は、同性の、友達ではない知り合い程度です。
その人とは、縁が切れても良いと思っています。

では、悩みが何なのか...
自分の言動に自己嫌悪を感じています。
なのかな...

他人に
怒りの感情をあらわにしたこと
ありますか?










No.2503206 17/07/21 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 02:55
匿名さん1 

できるだけ、言葉は選びましたが、ネガティブな感情を伝えてしまったことは有ります。その時は、もう相手と縁が切れても仕方ないと思っていたと思います。

その相手が嫌いだったとかではないのですが、ある時から不信感が芽生えてしまいました。
そしてネガティブな感情を伝えたくなるような、きっかけとなる出来事があったからです。
その事情について、相手は知る由もありませんし、本当のことをいう事もできませんでした。
本音と建て前の本音というような内容ですので。

自分が言ったことは、その時はそうするしかなかったので仕方ないと思いますが、相手に誤解されたままの事だけは、まずかったと思っています。
相手も事情が分かれば、納得してくれるかもしれませんが、それを言ったらおしまいみたいな内容なだけに、言えません。

私が悪いということで、このまま一生終わっていくと思います。
これからは、その人の前では同意の言葉しか言わないつもりです。

No.2 17/07/21 03:28
お礼

>> 1 早速ご返信いただいて
ありがとうございます。

原因は異なっても、
似たような状況があって、
似たようなモヤモヤした気持ちを経験、一生持ち続けるであろう方がいて、少し心のザワザワが小さくなりました。

私も...私の場合は...かな
当事者以外に、その場に二人いたんです。
私を含めて四人ですね。

私以外の三人は、
普段、それぞれを批判しているのに、今日、初めて全員が顔を合わせたら、1さんが仰ったように「建前」の言葉で、いい顔していました。

『大人の対応』なんでしょうね。

なので、1さんと同様
悪者は私ひとりです。

でも、
当事者の安易な、無責任な言動で
ひとつの命がなくなりました。
人間ではありません。

人間ではないから、
人間ではないのに、
ムキになって、感情をあらわにした私を異様だと思ったかもしれません。

でも、構わないです。
その三人にどう思われても、
私たちの様子を見掛けた人にどう思われても、
私にとっては、なくなった命が大切だったので。

悩みじゃなくて
愚痴なのか独り言なのか...
すみません。

No.3 17/07/21 05:25
通行人3 ( ♀ )

人じゃない命って…?


もしかしてゲームの世界とか?


No.4 17/07/21 08:45
匿名さん4 

構わないと思うならいいけど、気にしてるから悩んでるのでしょ?

No.5 17/07/21 09:00
お礼

>> 3 人じゃない命って…? もしかしてゲームの世界とか?
返信ありがとうございます。

ねこです。

No.6 17/07/21 09:01
匿名さん6 

人で有る限り建前も必要な教養だと思います。
しかし、人で有る限り感情を我慢して溜め込む社会のルールを守る義務は無いのです。

誰もが心の叫びを我慢せずに言葉に出来たならば、怨恨の犯罪はないのです。

誰もが罪なき理由のない殺人と言う過ちを犯し、その後に後悔の念を抱けたら刑務所だっていりません。

しかし、後悔してるではありませんか。それならばそれでいいのです。

自己嫌悪に陥らず、己を貫けた自身を誉めてあげて下さい。

No.7 17/07/21 09:12
お礼

>> 4 構わないと思うならいいけど、気にしてるから悩んでるのでしょ?
返信ありがとうございます。

まだ、
混乱というか、頭がぐちゃぐちゃというか、自分の中で整理がついていないので違うのかもしれませんが...

たぶん、
「構わない」のは、本心だと思います。
酷い言葉を使えば、
「関わりたくない」
かもしれません。

ショックと自己嫌悪が強かったので、同じような方がいらっしゃったら、それで、自分を正当化したかったのかもしれません。

なので、
お悩み掲示板に投稿する内容ではなく、雑談...だったかもしれません。

No.8 17/07/21 09:34
お礼

>> 6 人で有る限り建前も必要な教養だと思います。 しかし、人で有る限り感情を我慢して溜め込む社会のルールを守る義務は無いのです。 誰もが心…
ありがとうございます。

感情的になること、
それも他人に対して。

今まで、
とても軽蔑していたことでした。

それを、
自分がしてしまったこと。
感情を理性で抑えられず、
言葉が勝手に、どんどん出てきて
恐らく、相手を傷付けたこと。

傷付けたことも、どうでもいいと思ってしまっていること。

どうでもいいと思っているのに悩んでいるのは、矛盾していると思いますが...自分が嫌になりました。

6さんが仰ってくださった
『己を貫けた』
この言葉に、今はすがりたいと思います。

そして、
感情的になって騒ぎや犯罪を犯してしまう人を、軽蔑ではなく、自分の意に反してやってしまうこともあるのだと見られるようになったんだと。

自分本位の勝手な言い分ですが、そう思うことにします。

親身になっていただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧