注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

29歳女性です。 現在私は、友達がまったくおりません。 元々一時的な人間…

回答1 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

悩める人
17/07/21 12:13(更新日時)

29歳女性です。
現在私は、友達がまったくおりません。

元々一時的な人間関係を作ることはできるため、小中高大学の学生時代には一緒に過ごす人に不自由することはありませんでした。
今の職場でも人間関係は特に問題がありません。

ただ、学生時代を終えて働き始める中で、休日に遊びに行ったり雑談を連絡し合えるような友達がいつの間にか一人もいなくなってしまいました。

普段は夫や両親と過ごすのがとても心地よいので、悩んだりはしませんが、SNSなどで、小学校時代の同級生が連絡を取り合っていたり10年以上も仲良くしていたりするのを見ると、私のように短期間しか人間関係を作れないのはだいぶ欠陥があるのではないかと思います。
また、自分自身ずっと友達でいたいと思ってもらえるような魅力が無いんだろうなぁと思います。

友達が一人もいないというのは、不自由はしないけれど、おかしいのだろうなといつも思います。

みなさんは、学生時代からの友人関係や作った人間関係を永く継続させていらっしゃいますか?
友達が一人もいない人は異質でしょうか。

No.2503276 17/07/21 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 11:02
匿名さん1 

友人がいないとおかしい、とはいったい誰の価値観でしょうか?
まわりの「普通」や「常識」などという朧気な価値観に流されていませんか?
人間は機械ではありません。
皆が皆同じ動きをする方が異常なのです。
友達がいないと困る程あなたは他力本願な方とも思えません。
友達がいない事は善でも悪でもありません。全くの無関係です。
つまりあなたはどこもおかしくはありません。

No.2 17/07/21 12:13
お礼

>> 1 たしかに、誰の価値観かわからないものに、揺れ続けていますね。。
街でも多くの方が友達と出掛けていたり、ドラマを観ていても友人関係の描写はたくさん出てくるので、自分の人間関係の狭さが世の中でごく少数の恥ずかしいものだと思ってきました。

自分は人間関係のリスクを受けていないくせに、明るく楽しそうな様子だけを羨んでいる部分もあるような気もします。

「おかしくない」と言い切っていただけて、少し気持ちが晴れました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧