注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母親のことを相談させてください。 母親(60代前半・一人っ子) 私(20…

回答4 + お礼4 HIT数 599 あ+ あ-

悩める人
17/07/30 21:47(更新日時)

母親のことを相談させてください。

母親(60代前半・一人っ子)
私(20代後半・2個下の弟が一人)

私は4年前に結婚し、私の実家と同じ市内に2年前に家を建てました。子供はいません。

母親の性格は、極度の心配性自分の思い通りにならないと気が済まない、怒るとヒステリックになり人の話を聞かなくなり被害妄想をします。脅したり、泣けば自分の思い通りにると思ってます。

例えば、高校卒業後の進路決定の時も意見が母親と合わず、高校の担任にも相談しましたが、あのお母さんじゃ人の話聞かないから説得は無理だねと言われました。
母親:就職もしくは実家から通える学校
私:県外の短大(本当は専門に進みたがったが、母親に猛反対され断念断念)
結局実家から通えるとこじゃないと学費を出さないと言われ、県内の短大へ進学しました。(短大卒業後、学費はローンで私が支払いをしています。)

最近それがさらにエスカレートしてきていて、旦那の実家に急遽帰ることになって(車で2時間くらいのとこ)旦那の実家にいる時に母親から電話がきていて出られなくて気づいたのは2時間後ですぐかけなおして、旦那の実家にいたのででれなかったことを伝えると、「何で私に隠して旦那の実家に行くの?電話にでないから何かあったかと思った。今度からどこに行くにも私に報告してから行って。」と言われました。隠してたつもりもないし、電話にでないくらいで大げさだと言うと、「家族なんだから、心配するのは当たり前だ。私のことがそんなに嫌いなの?」とそこから被害妄想が始まり、最終的には「私なんていない方がいいんだ。そんなに私のこと嫌いなら殺してよ。」と言います。

何か自分が気にくわないことがあると毎回この流れになります。
うんざりして電話に出ないと、鬼のように電話をかけてきます。

それ以外にも
◯◯さんは娘とランチに行った
(私も母親とランチには行ってるし、誘われて断ったことない)
◯◯さんは娘と◯◯に行った
(母親が行きたいと言うとはだいたい連れて行ってる)
◯◯さんは娘に母の日にバック買ってもらった
(私だって母の日にエプロンや欲しいって言ってたサンダルを買ったのに2年連続でこんなものいらないと言われた)

他の家の娘と比べては
私が何もしてあげてないかのように言います。

私は平日仕事をしていて、
すごくたまに平日休みで家で一人でゆっくりしたくても、旦那が仕事に行ってて私が休みなんてあんまりないんだから、休みなら必ず連絡して、話し相手になれと言われたり、いつも私の話は聞いてくれません。

母親のこのような行動を旦那も知っているので、旦那は私の母のことを嫌いだし
あまり関わりたくないと言います。
なので、母が家に来てもあまり旦那が母と話をしないので、あんたの旦那と私が仲良くできないのはあんたのせいだといつも言われます。

文章が変だったらすみません。

毒親なんでしょうか?
もうストレスが溜まって限界です。
近々、弟が結婚するらしいので
お嫁さんになる人にも迷惑をかけるのではないかと心配です。



No.2503348 17/07/21 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 13:32
匿名さん1 

お母さんは働いてないの?暇だからあなたに干渉してくるんじゃないかな、自分の趣味とかないのかな

No.2 17/07/21 15:21
お礼

>> 1 今は働いてません。
趣味はあるみたいですが、趣味友達から娘との話を聞いてきて、◯◯さんの娘さんはっていつも言われます。

No.3 17/07/21 17:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

これから更にひどくなると思います。
うちの姑が同じようなタイプで、家族構成が似ています。
私は弟の嫁の立場です。
当然嫁姑はうまくいきません。
うちの姑は60代後半になりますが、さらにひどくなり、認知症を心配しています。
夫の姉は、仕事が忙しいと言って段々母親から距離をとっているようですよ。姉本人も更年期の影響で母親の相手が辛くなってきたようです。

No.4 17/07/23 19:31
匿名さん4 

うちの両親にそっくり。日頃はなにもしないくせに、自分の都合のいいときに親なんだから、家族なんだからと言い出す。
拒否すればヒステリーを起こして暴力もちらつかせ、人格批判をする。
あなたが親に合わせて疲弊しきり、支配されないことを願ってます。

No.5 17/07/23 22:13
通行人5 

大変ですね…
性格もあるでしょうけど、もはや病的。本当に精神の病気を疑った方がいいですよ、受診させた方がいい。こういう症状は良くなる事はまず無く、どんどん悪化すると思います。

No.6 17/07/30 17:45
お礼

>> 3 これから更にひどくなると思います。 うちの姑が同じようなタイプで、家族構成が似ています。 私は弟の嫁の立場です。 当然嫁姑はうまくいき… そんなんですね。
うちはまだ、認知症などの心配はありませんが、精神科に連れていこうか悩んでます。

No.7 17/07/30 21:46
お礼

>> 4 うちの両親にそっくり。日頃はなにもしないくせに、自分の都合のいいときに親なんだから、家族なんだからと言い出す。 拒否すればヒステリーを起こ… 同じですね。
うちは暴力はないですが、お互い苦労しますね。

No.8 17/07/30 21:47
お礼

>> 5 大変ですね… 性格もあるでしょうけど、もはや病的。本当に精神の病気を疑った方がいいですよ、受診させた方がいい。こういう症状は良くなる事はま… もう、限界なので
弟と相談して病院に連れていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧