注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は現在4年制大学の2年生なのですが、学校を辞めようかと悩んでいます。 大…

回答10 + お礼5 HIT数 554 あ+ あ-

V3( 20 ♂ BLmRCd )
17/07/23 00:25(更新日時)

私は現在4年制大学の2年生なのですが、学校を辞めようかと悩んでいます。

大卒のほうがいいと言われて入ったものの、自分の意思も無く入った大学にある種の違和感を感じ、当然張り合いややり甲斐、手応えといったものを感じるわけも無く、ほぼ不登校になり単位もろくに取れていない現状です。「甘ったれたこと抜かさずに、行くだけ行って単位取ってくればいい。」と言う意見もあるでしょうが、私の感じる違和感は既にその域を出ているといった感じです。ちなみに、この手の虚無感とか無力感のようなものはここ4,5年ずっとあって、このままこの感覚に埋もれて消えてしまうんじゃないかと思うくらい焦っています。

もし大学を辞めたら、フリーターではありますが、いろんなところを転々として自由気ままな生活をしたいと考えています。妻子を持つつもりもそんな責任感も無いので、十分楽しめると思っています。当然、世の中そんなに甘くないということも分かっています。思い通りにいかず、今と同じ、もしくはそれ以下の生活になることも考えました。しかし、全く同じとは言わないまでも、似たような選択をして楽しんでいる人がいることもまた事実です。

学費も正直バカにならないし、辞めるにしろ残るにしろ、いい加減何とかしないといけない、どうにかならないといけないと思っています。
長ったらしくなって申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。図々しいかもしれませんが何か意見が欲しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

17/07/21 19:48 追記
追記
不登校についてなのですが、できるだけわかりやすく説明すると、行きたくない訳ではないが、当然行きたいわけでもない。行ける環境にあるが、現状行ってない。意図的に行かないと言うよりは、行けないと言った方が的確と言うような感じです。

あくまで意見の参考までに。

タグ

No.2503368 17/07/21 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/21 14:56
通行人2 ( ♀ )

親の立場からすると、お願いだからあと二年間頑張って大学卒業して!と思われるでしょう。大学に入るまでにも入ってからも高い学費がかかっていることでしょう。
今、バイトはしてますか?

No.3 17/07/21 15:19
通行人3 

「大卒」ってだけで出来る仕事の幅が広がると思うし、主さんの強力な武器になるよ

大学にすら行けず中途半端に辞めたらニートまっしぐらな気がする、今の主さんに何が出来るの?

親が懸命に貯めたお金で大学に行かせたんだから、それに答えたら?

No.4 17/07/21 15:36
匿名さん4 

学費は親が払ってるんでしょ?

だったら親と相談しないと

うちの子供だったら絶対許さんけど

No.5 17/07/21 15:56
匿名さん5 

私も不登校でしたが周りから何言われても結局意思って変わりませんよ。他の人の意見に納得できるならすでにもう行けてますよね。
辞めていいと思います。

フリーターでも実家なら生きて行けますがボーナスないですよ。私なら就職どこか探してボーナスで海外旅行のために頑張って働きます


No.6 17/07/21 16:36
匿名さん6 

35歳です。
フリーターの時期もありましたが、楽しくはないです。貧乏で足元ぐらぐら人生なだけです。
適当にフリーターするくらいなら、適当に学生続けるほうがましです。
学生でいることよりはっきり言ってフリーターで生きていくことのほうが何倍もつらいです。

No.7 17/07/21 16:48
お礼

>> 2 親の立場からすると、お願いだからあと二年間頑張って大学卒業して!と思われるでしょう。大学に入るまでにも入ってからも高い学費がかかっていること… レスありがとうございます。

親の気持ちとかもメチャクチャ考えました。
親の心子知らずとは言いますが、反対するかも知れない一方、快く受け入れてくれるんじゃないかとも感じます。

今は、というかお恥ずかしい話、未だにバイトの経験はありません。そこも含め、自分がいかに甘いことを言っているのかは分かっています。

No.8 17/07/21 16:59
お礼

>> 3 「大卒」ってだけで出来る仕事の幅が広がると思うし、主さんの強力な武器になるよ 大学にすら行けず中途半端に辞めたらニートまっしぐらな気が… レスありがとうございます。

その可能性ももちろん考えました。しかし、言い訳がましいとは思いますが、私にとって今この現状が中途半端にあたるのです。このまま「中途半端大学生」をやっていると、このさき2年分の学費を親に払わせた挙句、卒業資格も取れず終わる可能性が否めないのです。そう考えると、早く決断した方が良いのではないかと思ってしまいます。

No.9 17/07/21 17:02
お礼

>> 4 学費は親が払ってるんでしょ? だったら親と相談しないと うちの子供だったら絶対許さんけど レスありがとうございます。

これ以上無駄な金を出させたくないという思いもあります。このままでは身になりそうにありませんから…。

4さんが私の両親でないことを祈ります:<

No.10 17/07/21 17:09
お礼

>> 5 私も不登校でしたが周りから何言われても結局意思って変わりませんよ。他の人の意見に納得できるならすでにもう行けてますよね。 辞めていいと思い… レスありがとうございます。

きっと、周りから言わせれば逃げた意見とかって言われるかも知れませんが、私個人としては嬉しい意見です。ありがとうございます。実際、この選択はこの選択で辛いこともあるでしょうしね…。

やはり、フリーターよりも就職の方がいいですか。

No.11 17/07/21 17:24
お礼

>> 6 35歳です。 フリーターの時期もありましたが、楽しくはないです。貧乏で足元ぐらぐら人生なだけです。 適当にフリーターするくらいなら、適当… レスありがとうございます。

胸に刺さりました。いくらわかっていて、意識していたとはいえ、こうして実際に言われるとやはり、また考えさせられます。肝に銘じます。

No.12 17/07/22 08:05
匿名さん12 

いろんなところを転々とするにも金が欲しいし自由気ままとは働かずには生活出来ないわけだから、
働けば自由気ままにはいかないよ。
どんな仕事でも。
そして、いろんなとこ転々として
職業変えてたら、何時まで経ってもぺーぺーで仕事にも慣れず給料上がらず同級生には追い抜かれ
廻りからは見下され、
だんだん年取る毎に
辛い人生が待ってるよ。

普通は若い頃、頑張って大学出て仕事も何か見付けて、その道で何年と下積みで苦労しながら頑張れば
仕事10年も続ければ慣れてきて楽にも感じるし20年続ければ廻りも認めるし自分のポジションも上がるし給料も上がるから余裕が出てくるんだよ。
転々としながらフリーターこそ
、何時まで経っても楽になれないから。

No.13 17/07/22 15:09
経験者さん13 

貴方がしたいことと、大学‼まえに、何故大学?就職?とかより、僕は、K,大学を、途中階、やめて、気付き、元々学問、学識、学者、とうと頃より、大学生に、成るべく本質は、好奇心豊かに誘う、学びです、民俗学、郷土文献、や考古学や、民衆の生命の環境を、学問の根元と、振り分けて、下さい、学問はちまたの、民衆の、生活が学問の、興味深さから、理工、文系、経済 あらゆる学問に、繋がりを持ちますから、頑張ったほうが!与件ですが。以上。

No.14 17/07/22 15:09
匿名さん14 

大学辞めてフリーター、この考え方がもう甘い、甘々!
フリーターのキツさなめるなよ〜
今の自分の状況がいかに恵まれてるか、フリーターになったら痛いほど分かるよ。
そうならないように大学は卒業した方がいい。
本当に世の中、主さんが思ってるほど甘くないから!

No.15 17/07/23 00:25
通行人15 ( ♀ )

その考えなら、大学やめないほうがいい。
今から単位取ればいいやん。
社会は無気力な人間に厳しいよ。
大学は、あなたのような甘ちゃんこそ行ってたほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧