注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

姑の事で、こんなもんですか!? 息子しか居ない、姑。 私は二番目に嫁に入りま…

回答12 + お礼6 HIT数 1152 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 20:02(更新日時)

姑の事で、こんなもんですか!?
息子しか居ない、姑。
私は二番目に嫁に入りました。言い方おかしかったらすみません。

一番目の嫁と同じ場面に合う事って何回もあると思うんですが、その度に一番目の嫁はこうだったよ。といちいち言ってきます。
深い意味はないとは思うのですが、何のために言ってきてるのでしょう?
そこ言う必要ありますかね?

何の場面かにもよりますが、例えば先にそれを言われたら、じゃあ私もって一番目の嫁と同じ様な事を言う時もありますが
先に私が一番目の嫁と違う言葉を言ったり行動した場合、それはそれで一番目の嫁はこうだったよ。と言ってくるのです。

とても気分が悪いです。何だか比べられてる様な気にもなってしまいます。
向こうは悪気もないし、深い意味もないのでしょうが、姑ってこんなもんですか?

No.2503385 17/07/21 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 15:28
匿名さん1 

十分嫌がらせだと思いますが…。
元嫁の話は気分悪いんでしないでもらえます?って、言ってしまえば?

No.2 17/07/21 15:35
通行人2 

私は1番目の嫁だけど良く2番目の嫁と比べられますよ。孫も比べられます。

でも2番目の嫁にも私のことを言うみたいだから、ただ単に姑は思ったことは言わずにいられない性格なのかなって思ってます。

No.3 17/07/21 15:38
お礼

>> 1 十分嫌がらせだと思いますが…。 元嫁の話は気分悪いんでしないでもらえます?って、言ってしまえば? 言い方悪くてすみません。

私は後から入った嫁という意味でした。
三人兄弟の三男嫁です。

No.4 17/07/21 15:40
匿名さん4 

特に何も他意ははなく単に思った事を口に出さなきゃいられないのでは?

言われた方は気分が悪いけどね(笑)

No.5 17/07/21 15:43
お礼

>> 2 私は1番目の嫁だけど良く2番目の嫁と比べられますよ。孫も比べられます。 でも2番目の嫁にも私のことを言うみたいだから、ただ単に姑は思っ… ありがとうございます。

そう、私にはまだ子供は居ませんが、きっと孫の事でも言ってくるんだろうなって感じです。
しかも、言ってくる事が明らかに一番目嫁と比べて姑にとっては私の方が駄目なんだろうなというのを感じる様な言葉です。
良い事ならいいですが、そうじゃないので気分が悪いです。

しかも、おそらく悪気もないし、それを言ったら相手がどう思うかなど考えてもないと思うので、永遠に続くんだろうなと。
元々私の性格上、人と比べられるのが大嫌いなんで、イライラしてしまって…

No.6 17/07/21 15:43
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

凄い嫌みな姑さんですね!
反撃してやりましょう!

私だったら、お姑さんが、前のお嫁さんだったら、と言ったら、ふーん何でお嫁さん居なくなったんだろうね?
と、、、
毎回言ってたら言わなくなるでしょ⁉
頑張って下さいね。

No.7 17/07/21 15:45
匿名さん7 ( ♀ )

相当 ちゃんとした姑じゃないと どこもクセありますよ

息子は旦那 だけ
実娘と嫁の私を比べます
はっきり 実娘は自慢出来る娘ではないけど姑にしたら 何でも自慢にしたい位 ちゃんと料理してるわよ!とか 主婦は家事位 当然ですが


比べますね!
大した生き方してないから 自慢になってない事すら気付いてない位

男兄弟なら嫁を比べる

No.8 17/07/21 15:48
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

ごめんなさいね。
三男のお嫁さんですか。

それだったら、姑さんが、そう言ったら、私の母親だったら、こう言うよとか毎回言ってたら言わなくなる。
頑張って反撃しましょう⁉

No.9 17/07/21 15:48
お礼

>> 4 特に何も他意ははなく単に思った事を口に出さなきゃいられないのでは? 言われた方は気分が悪いけどね(笑) ありがとうございます。

いや、それが基本はめちゃくちゃ大人しい人なんですよ。
何思ってるんだろ?って、分からない感じです。

それで、こういった場面になった時に、そういう事言ってきたりするので、そんな事思ってたんだ、こういう風に思われてたんだって感じるというか…

No.10 17/07/21 16:24
匿名さん10 

まぁ、何も考えずに思った事を口にしている可能性高いですね。
うちなんて、私が後妻なので前妻の話をされる事ありますよ。
悪気が無くても嫌ですよね。
私は気になるタイプなので旦那に言ってある程度距離を置いています。

No.11 17/07/21 16:38
お礼

>> 10 そうですね、むしろ良かれと思って言ってる可能性が高いです。
同じ嫁ちゃん同士だから~みたいな感じ。

会っても言ってくるし、メールでも言ってくるし…

最初は気にしてなかったんですが、一度や二度の事じゃないし、私も気になるタイプなので地味に傷つくというか、今はイライラしてますが。

No.12 17/07/22 07:16
匿名さん12 

姑はそんなものとわりきるとよいです。姑にはこちらの辛さは伝えても伝わらないのです。自分が嫁から気を使われる立場だから相手の辛さがよめないんです。こちらの辛さを伝えても、表だっては私と仲良くしたいと言いましたが、自分は悪くない、勝手に傷つく嫁が悪い、なんで嫁が怒るかわからないと旦那にグチグチ言ってたと、後から旦那から聞いた時に、姑は自分では嫌みばかりいったりずけずけ言っていても悪気がないから嫁からやめてくれと言われても、何をやめろと言われているが理解できない生き物なのだと私自身が気づきました。諦めませんか?
うちは旦那と義理の妹の兄妹ですが、義理の妹と私を比べたり、私は同居嫁ですが、勝手に顔をみたこともない義母の友達のところの同居嫁と比べられます。

No.13 17/07/22 08:38
お礼

>> 12 これを言ったら相手がどう思うか、なんて、そこまで考えて発言する人なんて姑に限らず、たくさん居ますよね。もしかしたらそんな人ばっかかも。
姑だから、近い関係だから、余計腹立つのかもですが…

どちらかというと、姑は気を使ってくれるタイプだと思うんですが、こういう事は言ってくるので、ちょっと無神経?だなと感じる事は多々あります。

しかし、一番目の嫁さんは姑の事を優しいよねと言ってましたし
姑B型なんですが、旦那は自分の母親の事をB型には見えないB型じゃない性格(良い意味で)と絶賛?しておりました。
私には、距離感が近い、何考えてるか思ってるか分からない、あまり物事に頓着しないので、無神経な人って感じですね。
一見大人しいし優しい人に確かに見えるかもしれませんが。

私が姑の悪いところばかり見すぎなんですかね

No.14 17/07/22 11:54
匿名さん14 

こりない姑ですね。だから、息子がバツイチになるんだよ。私の元姑もそうでした。私の場合は、兄嫁と比べられました。兄嫁は、医療事務もって偉いと何回言われたか。
私はそんな資格はなかったですが、正社員で馬鹿息子より稼ぎはありました。病気持ちの馬鹿息子の病気直したのも私です。欠陥息子押し付けて。結局自分たちの事しか考えていない。気にしないでください。
うざいやつはどこにも、いてます。

No.15 17/07/22 12:10
匿名さん15 ( 40代 )

お姑さんの価値観なんでしょう?一番だの二番だの順位?!で差をつけてどうしたいんだか?^_^;まぁそう思いたいんでしょうから、後はスルーしかないです。どこのお姑さんも何故?!か嫁に要らないライバル心あるのでしょうから..後は此方がある意味図太くなっていくしかないです。今時お姑さんの人間性気にしてたら、嫁なんぞやってられません^_^;

No.16 17/07/22 19:46
匿名さん16 


そいいうもんです。
×ありと結婚したんだから仕方がない。
前彼女のことまで言う人もいるし。

No.17 17/07/22 19:58
匿名さん17 

横レスすみません。
皆さんお礼を読みましょう。
三人兄弟の三男嫁と書いてあります。
バツイチではありません。

No.18 17/07/22 20:02
お礼

>> 17 すみません、説明していただいて…
私の言い方が悪すぎましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧