注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供の予定をこなすためだけに生きているような毎日です。 それぞれ習い事を多…

回答3 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

悩める人
17/07/21 21:46(更新日時)

子供の予定をこなすためだけに生きているような毎日です。

それぞれ習い事を多数しており、毎日時間が変わったり、なにかしら準備が必要、その管理にとても神経を使います。

でも、実際に習い事をしているのは子供であり、私はなにもしていません。

時間に追われ、子供を急かし、バタバタしているけど、実際に何もしていない、こんな日々がずっと続いていて、なんかふと何してるんかなって思ってしまいました。

子供は大事です。そしてサポートをするのは親の役目、子供が充実するために親ができることをする、皆、あたりまえみたいにそんなことしているのに、私はこんな考え方。

同じように複数の習い事をしているお子さんのママたちは、忙しい忙しいと言っているけど、何も疑問を持ってなくて誇らしそう。

習い事づくしで家族でどこかに出掛けたりなんてもうずっとしてません。

このまま、子供たちに手がかからなくなったとき、私には何が残るのかな?
と考えたらすごく寂しくなりました。

No.2503414 17/07/21 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 16:59
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんのたくましく成長した姿が残りますよ。

何の習い事か分からないけど、その世界で活躍し、時の人となる事もあるかも知れません。

No.2 17/07/21 17:00
お礼

>> 1 たくましく成長した姿ですか。
なんか泣けますね。

No.3 17/07/21 21:08
通行人3 

私の母も送り迎えに毎日忙しくしていましたが、手を離れた今、きっと今までやりたいと思ってやれなかったんだろうなということをいっぱいして遊んでます。
子育ての時期って実はすごく短い。そればかりになるといつまでこんなことやるのかと思うのだと思いますが、長い人生のごく一部の期間なのだと思います。
今は子育て終了後に何をするのか考える期間だと思って過ごしてみるのはどうですか?

かくいう私はまだママ年数がわずかの若輩者です。
でも子供の手が離れたら、やりたいことがあり、今からその日を楽しみにしています。

No.4 17/07/21 21:46
匿名さん4 

なんでそんなに習い事させるの?負担ならやめたらいいのに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧