注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

老人ホームで働き始めて5日になります。 面接時、即採用され次の週から勤務開始で…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/21 23:43(更新日時)

老人ホームで働き始めて5日になります。
面接時、即採用され次の週から勤務開始でした。
職場ではリーダーの方について回っていますが、未経験で入職した為知識が何もありません。
介助もままならず、「危ねぇなー。見ててヒヤヒヤする。全然駄目だ。」などと職員さんに言われたり、気持ちがめげてしまいました。
少し前に入った職員さんにも怒ったり罵声を浴びせている光景もあります。
精神的に疲れてしまったのか、夜も殆ど眠れていません。体調も崩して何日か休んでしまっています。
自分は介護職に向いていなかったのでしょうか。
就業している施設は利用者が多く看取りまで扱っています。また、職員が少ないので介助などが作業的で利用者と職員との会話もありません。作業になってしまっています。
もっと一人一人に向き合った介護をしている施設が理想でしたが、現実はそううまくいかないものですよね・・・
この先、今の施設でやっていけるか不安でたまりません。
早々と今の施設を辞めて、資格をとってから再度新しい施設探しをした方が良いでしょうか?
辞めるか否か悩んでいます。
今の施設に踏ん張ってでも行くべきでしょうか。
アドバイスの程よろしくお願い致します。

No.2503446 17/07/21 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/21 18:33
通行人1 

貯金があるなら、辞めて資格を複数取ってまともな施設で働くべき

No.2 17/07/21 18:47
匿名さん2 ( ♀ )

履歴が汚れる、保険加入もあるから即辞めましょう。職場が指導できる体制じゃないのですから、あなたは悪くありません。

作業になってしまってる職場は教育が行き届いてなく、利用者の様子を見ればいい施設はすぐわかります。

ただ、施設長に改善のやる気があれば続けるのも有りだと思います。

あと初任者研修はほぼ座学にすぎません。

No.3 17/07/21 19:09
匿名さん3 

同じ福祉施設でもピンキリ。
教える気がないのにわかるわけない。
まともな施設なら勉強になるけど、ただの労働力としか見てないかも。
後結局、福祉の知識とかがないと理想の介護と現実と、そうはあっても現実の中でいかに理想を求めるかということまで自分で考えることができなくなると自分は思います。
福祉の勉強を自分はしてきたからこそ、変な現場にいてもなんとか保ってきたように思います。
本当に介護を真剣にやりたいなら知識は自分を助けます。

No.4 17/07/21 23:32
匿名さん4 

普通に考えて接客業は人を怒鳴らない
職員もお客さんも同じ

No.5 17/07/21 23:43
匿名さん5 

そんな人の指導では、学べないでしょう。
教えようと言う気がないですよね。
先に希望が持てないですし。
介護となると失敗したら人が相手なので、責任重大です。
資格があってからでないと
厳しい業界に思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧