注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校2年の息子の事について。。 元々勉強が苦手な方で… 親の私の子育てが間違…

回答2 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 05:30(更新日時)

高校2年の息子の事について。。
元々勉強が苦手な方で… 親の私の子育てが間違っていたと言われれば何も言えません。
反抗期も重なり生活態度も悪く、単位もかなり落とし、校長からも呼び出しされる事2回。
3月には学校を辞める!と半分ヤケになり更に反抗的になりました。
ですが春休みに少し冷静になれたのか、4月からは学校にまた行くと言い、苦手な教科は本人なりに
頑張ったそうですが通知表で出てきた点数に愕然としたと。
担任からは、2学期も同じようなことが続くと進級も難しい、今はもう本当にギリギリのラインまできている。
〇〇君は机に向かって勉強する事が苦手なんやと思います。積極性もあるし活発なので学習以外の場を
考えるのもひとつの手段だと思います、
と、やんわり自主退学促されました。。

夜、息子と話をしてみました。
「俺は苦手な教科、めっちゃ頑張った。でもそれでもこの点数。俺、もう無理」
「他の教科をもう少しだけ頑張ればいいって先生言ってたよ。
もう頑張れる気はしない?」と聞いてみたが
「もう先見えるもん。。仕事した方がいい」と。。

母子家庭で、小さい頃から愛情注いであげられなかったツケが今返ってきているのかも
しれません。
父親がいればこんな時、どんなアドバイスをするんでしょうかね…

悩んでます…何でもいいのでご意見ください。

No.2503646 17/07/22 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 00:42
通行人1 

勉強だけが全てでしょうか?
彼が勉強が出来ないところだけを見ないであげてください。
「積極性もあるし活発」な所を褒めて伸ばしてあげてはどうでしょうか?
私の知り合いにも中卒の人はいますが若い頃から働き出し素晴らしい家庭を築いて子宝に恵まれ幸せに暮らしています。
もしもこの人が無理して頑張って大学行って無難な会社に勤めていたら、今の幸せは絶対感じていないと思います。
「父親が居ないから、愛情が注げなかったから、あなたはこんな風になってしまった」なんて絶対に息子さんに言わないでくださいね。

No.2 17/07/22 01:07
お礼

>> 1 貴重な意見ありがとうございます
書き忘れてしまいましたが、午前中の面談が終わり冴えない顔をしている息子に帰りの車の中で
「勉強が嫌なら、学校辞めてもいいよ…試練はいっぱい乗り越えないといけないけど
学校辞めたから人生終わりじゃないし、、べつにいいんじゃない?
万が一辞めたとしても見放すとかそんなこともしないし、どんな事があっても応援するよ…」
と穏やかに伝えました。息子は黙っていましたが。。
それからの夜の話になりました。

先生からは「この子は生きて行く力はきちんとあります」と言われました。

そうですね、褒めていい所をもっと引き出してあげる方が大切ですね。
それから、息子には こんな風になってしまった、という言葉は一切言っておりません。
自己肯定感がちょっと低めですので、育て方にも問題があったのかな、とふと後悔する事があり
勝手に自分で思っているだけです。

No.3 17/07/22 05:30
匿名さん3 

それにしても今の世の中、中卒はキツいと思います。
今の勉強頑張るほうが余程楽だと言う位、世間は厳しい。
高卒だって正社員で居続ける事や同じ仕事続ける率はかなり低いですから。
高校や大学でも入ったからには普通にコツコツこなしていればまず出来ない事は無いです。
サボり過ぎです。
今、そこで躓けば間違いなく社会でも躓くと思う。
先生は一応は出来ると希望持たせるだろうけど。
勉強より社会で働き続けるほうが
大変です。
中退する子は厳しい人生ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧