注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

乳児のミルクの飲みについて。 初めまして。 生後6ヶ月の娘を持つ一児の母…

回答4 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/24 09:53(更新日時)

乳児のミルクの飲みについて。

初めまして。
生後6ヶ月の娘を持つ一児の母です。

私は全くと言っていいほど母乳が出ず、完ミで育てています。

ですが、4ヶ月の時からミルクの飲む量が増えません。それどころか、どんどん減っていきます。

4ヶ月で100ml×5回で、検診の時に相談したところ、確かに飲む量は少ないけど、体重は増えてるから問題ないよ。と言われました。

それからも飲む量は増えず、最近は100mlあげても毎回残すようになりました。

午前9時 80ml
午前11時 離乳食
午前12時 80ml
午後3時30分 80ml
午後6時 離乳食
午後6時30分 80ml
午後9時30分 40ml

今日はこんな感じでした。

ちなみに夜中は起きても、おっぱいをしゃぶらせればすぐ寝るので飲んでいないです。

起きるのはいつも8時頃ですが9時頃までミルクを欲しがりません。

生後6ヶ月にしては少なすぎますよね?ちなみにあと10日ほどで7ヶ月になります。

産まれた時の体重が2500g以下だったので胃が小さい子なのかな?とも思いましたが、そういう事はあるのでしょうか?

特に病気もないですし、健康なのですが、あまりにも飲まないので、何が原因なのかと不安です。。(^_^;)

No.2503653 17/07/22 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 10:16
通行人1 

主さん、こんにちは。保育士で一児の母です。離乳食の食べ具合はどうですか?鼻が詰まっている、便秘などはありませんか?ミルクのメーカーは他も試してみましたか?ミルクの温度はお子さんの好みですか?人肌でなく、少し熱め・ぬるめが好きな赤ちゃんも居ます。既に試されていたら、ごめんなさいね。

お子さんが顔色や機嫌も良く、順調に身長・体重が増えていれば、大きな問題は無いと思われます。ただ、この時期は特に、水分補給だけは気を付けてあげて下さいね。ミルクを飲まないなら、離乳食時の水分量を多めにする、ミルク以外に白湯や麦茶をこまめに与えてみるなどです。なお、市販のジュース類は糖分も多いですし、果物を絞った物もアレルギーの可能性を考えると、6カ月頃ではまだあまり必要ありません。

No.2 17/07/22 12:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

離乳食の食べはいいと思います。残す事もありますが(^_^;)
鼻のつまりもなく、うんちも1日2.3回あり、
ミルクのメーカーは産まれてからずっとすこやかです。他のメーカーも試した方がいいんでしょうか?
赤ちゃんによって温度の好みがあるのは初知りでした!!

時々離乳食の後に麦茶をあげていますが、20mlほどしか飲みません。

果汁は5ヶ月の頃に一度あげたのですが、飲んでいる途中に突然オエッとなり、果汁と一緒に2時間ほど前に飲んだミルクも4回くらいに分けて大量に吐いてしまい、それからは不安で与えていません。吐いた後、特に変わりはなくケロッとしていたので病院には連れていきませんでした。アレルギーの可能性もありますか?泣

No.3 17/07/22 16:25
通行人1 

現場を拝見していないですし、医療従事者でもないので、確定的な事は言えませんが、5カ月頃の果汁を与えた後の出来事については、アレルギーの可能性は低いと思われます。初めての味や匂いに驚いた・拒否反応を示した、胃腸に負担がかかったなどでしょう。果汁は、以前は比較的早めから与える事が一般的でしたが、現在は様々な研究結果や、ミルクや母乳に十分な栄養素が含まれている事から、あまり早い時期からの果汁摂取は不要であると言われています。

離乳食もよく食べ、他も問題ないとの事なので、単にお子さんにとっての必要ミルク量が、それだけなのだと思います。飲まない物を無理に飲ませる事は出来ませんが、一度に飲む量が少なくても、回数を意識的に増やすなどし、これからも水分摂取には気を付けてあげて下さい。水分量が足りているかは、おしっこの回数・色・量、うんちの硬さなどで、ある程度、判断する事ができます。

ミルクのメーカーは、今のミルクよりもお子さんの好みに合う物に出会うと、もしかすると飲む量が増えるかもしれないという、あくまでも可能性の話です。ミルク代自体もバカになりませんので、もしお試しになるなら、最初はスティックタイプで良いかもしれません。缶の物を用意して余ると、処理が大変なので。ミルクの温度の好みは、赤ちゃんによってはあります。何でも構わない・平気な赤ちゃんもいますが。色々試してみて、飲んでくれたらラッキーくらいのお気持ちで良いと思いますよ。毎日の育児、お疲れ様です。長文、また再レスにて、失礼いたしました。

No.4 17/07/23 13:14
お礼

>> 3 長文での回答誠にありがとうございます!

アレルギーの可能性は低いのですね。大人が吐くみたいに吐いたので、こちらもびっくりしてしまい、あげるのが怖くなっていたので、安心しました。またある程度月齢が進んだら再度あげてみようと思います。

ミルクのメーカーは以前テレビで、飲み慣れていないミルクを与えるとアナフィラキシーショックを起こす事が稀にあるというのを見て、産院で飲ませていた物をずっと飲ませています。ですが、あまり神経質になってても、、と思うので、サンプルなどでスティックを頼み、色々と試してみようと思います。

色々と不安だったのですが、
丁寧な回答本当に助かりました。
ありがとうございます。

No.5 17/07/24 00:05
匿名さん5 

離乳食も順調に食べているようですし、全く気にすることないと思います。
あまり無理に飲ませたりしないほうがいいかと。
色々気になるとは思いますが、標準はとか、周りに振り回されないで赤ちゃんの成長を見守ってください。

No.6 17/07/24 09:53
通行人1 

補足です。
>一度に飲む量が少なくても、回数を意識的に増やすなどし、これからも水分摂取には気を付けてあげて下さい。

摂取する水分は、ミルクに限りません。前にも述べた通り、白湯や麦茶なども含めてです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧