注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母親に殺意がわきます。 私は進学校に通う高2の女子です。 私の妹は中3で…

回答5 + お礼1 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 06:00(更新日時)

母親に殺意がわきます。

私は進学校に通う高2の女子です。
私の妹は中3で受験生です。
だから、母親は毎日毎日勉強しなさいばかり私たちに言ってます。

しかし、そのことに腹が立っているのではありません。もちろん勉強をしないといけない立場なのは十分理解しています。

腹が立つのは、母親自身が全く努力をしないということです。
母は、2年前から仕事の関係である資格を取るために試験を受けなくては行けなくなったらしいのですが、今まで4回ほど受けて、全て落ちています。

初めて受けた時は、私が中3の時だったので、ママも一緒に頑張るねとか言って、一緒にリビングで勉強していたのに、母は3日で終わりました。それからは、勉強してもどうせ落ちるし〜、とか、これ受かったところで給料ほとんど変わらんし〜、とか、もう1つ級が低いのだったらやる気出るのに〜、とか、言い訳を毎回毎回言って勉強を全くしません。

また秋くらいに受けるらしいのですが、勉強しているところを一回も見たことないです。どうせ今回も受かる気なんてさらさらないんでしょう。
私と妹が勉強している間、母親は監視しないと怠けるからと、隣にいるのですが、ずっとスマホで映画を観ていたり、Twitterをしています。母親はその時イヤホンをしていて、音は聞こえないのですが、母親自身が笑ったり、笑いをこらえたりしていて、それが気になって仕方ないです。こないだ我慢できずに指摘したら、逆ギレされました。

子供は親の姿をみて育つといいますが、まさしくその通りだと思います。こんな母親を毎日見ていて、勉強する気に全くなれません。むしろ、道を踏み外してグレて、母親に反省させてやりたいです。
母親がスマホを触っている時間は、一日中3、4時間くらいなのに、私と妹が30分触っているだけで、真横でわざとらしくため息ばかりついてきて、それに気づかないふりをして触り続けると、発狂します。

なんでこんなに自分のことを棚に上げて子供に接することができるんでしょうか?このイライラは、どう抑えればいでしょうか?

No.2503656 17/07/22 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 01:20
匿名さん1 

生活させてもらっていて母にそんなことを思うことがお門違いです。

No.2 17/07/22 01:29
通行人2 

お母さんは何の資格を取るつもりなの?

No.3 17/07/22 01:30
お礼

>> 1 生活させてもらっていて母にそんなことを思うことがお門違いです。 実際に体験してない第三者から見ればそう思うでしょうね。
でも、私にはもう本当に耐えられないんです。確かに養ってもらっている母親に殺意がわく私は異常です。
そんなことを思う私なんて、死んだ方がましですね、その方が誰も傷つかないし、母親には保険が下りるし、それが親孝行なのかもしれませんね、

No.4 17/07/22 02:15
匿名さん4 

こんばんは。
日々の勉強生活お疲れ様です。

私は恐らく、貴女方とお母様との、ちょうど真ん中くらいの年齢の者です。

文頭に「殺意がわきます」とありますが、そこまで言っちゃうほどのものですか?
仕事の関係で資格を取る必要がある。でもマジメに勉強しない。
自分たちには勉強しろって言うのに不公平だって事ですよね。

ただ、お母さんも貴女方と同じように、学生時代に勉強してきているはずなので、「棚にあげる」っていうのはちょっと違うんじゃないかなと。

資格の件ですが、
働きながら資格とるっていうのはかなり大変ですよ。
大人なんだから仕事して当たり前って思っているのかもしれませんが…
独り身で時間に融通がきくのならともかく、家のこともしているなら尚更です。

仕事しながら家事(掃除洗濯食事の支度&片付け、家計のやりくり、家のメンテなど)して、それに勉強が加わるとなると、相当しんどいです。
お母さんも何処かで息抜きできる時間がないと壊れちゃいますよ。
母=家政婦 じゃあありません。
資格勉強が手に着かないのは、ただ単に、疲れているんだと思います。
いきなり逆切れしてくるのも、仕事のストレスや疲れ、
また、大切な娘さん達の大事な時期というのもあってピリピリしているのだと思います。

そんなピリピリの中、何とか落ち着きたくて映画とか見ちゃうんでしょうね。要は息抜きしたいのだと思いますよ。
確かに、何も娘さん方が勉強してる横で見なくても…とは思いますが。

どうか、ぐうたらな母を許してあげてください。
私も学生の頃は何かにつけて干渉してくる母親にひたすらイライラし、早く出て行きたいと思っていました。

が、結婚し、自分も母になり、自分が小さいとき母にしてもらった抱っこや遊び。
学校に行きだし、色々愚痴なんかも 聞いてもらった事など大人になった今では感謝しかありません。

一言「色々ありがとうねー」って言ってもらえるだけで母はかなり元気がでます。
泣けます。
また頑張ろうって気持ちになれるんです。
良かったら言ってみてください。
お母さん、何か変わるかもしれませんよ。

私事ですが、私も将来あなたのように、自分のムスメに殺したいって思われる日が来るのかなと思うとすごく悲しいです。

No.5 17/07/22 02:21
匿名さん5 

自分はスマホいじったりテレビを観てるくせに子供には勉強しろとガミガミ言うと子供のやる気出ないですよね。
私は子供が宿題等してる時は家事をしたり読書したりしています。
真横で遊ばれたら私もいい気はしませんから。

No.6 17/07/22 06:00
匿名さん6 

私は別に親は関係無いですね。
ただ勉強に煩い親や勉強してる時に
無理に読書や家事する親も
プレッシャーで嫌ですね。
自分が無いと言うか子ども中心の生活しか出来ない親は中身無いと
思います。
私の母親はしっかりした仕事してたので家ではグータラしてましたけど、資格を持って働いてる母親を
尊敬出来たので他は適当でも許せますね。
あまり勉強しろと言われたことも無いです。
母親の姿を見ると言うのは、その瞬間の母親の姿ではなく、母親が若い頃から今までどれだけ仕事で結果残したかだと思います。
あなたの母親も仕事続けているなら立派ですよ。
仕事も続いたことも無く仕事で結果出せずにPTAやってるぐらいで偉そうにされたり勉強してる時に読書されたらアホかと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧