注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私には4人子供がいて団地に住んでいます 小6.4.2の男の子。 年長の女の子…

回答18 + お礼14 HIT数 2491 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 11:55(更新日時)

私には4人子供がいて団地に住んでいます
小6.4.2の男の子。
年長の女の子です。
昨日の夜、夏休みの宿題をしなかったり、間違っているから注意をしたり、、
言ってもこれでいいんだもん‼︎などと口々に言ってくる次男三男にイライラしていました。
長男は長男でキャンプの準備をしないからちゃんとやってよ‼︎などと怒っていました、、、
そして、8時過ぎに、警察の方が2人きました。
虐待の通報があったそうです。。

全員呼ばれ、虐待の事実はなさそうだね。
男の子だから大変だよね、と。

家族構成、年齢、勤務先、連絡先を記入させられました。。

学校や幼稚園にも連絡は行くのかな、、、
なんかどうしたらいいかわかりません。。
言い訳かもしれないけど、男子3人最近は長男が反抗期で次男三男もあぁ言えばこういうで毎日口喧嘩みたいになっているのは事実です。。。
夏休みも始まり宿題もあるし、言ってもやらなかったりで怒ってしまいます。
優しく言っても聞かないからつい大声で声を荒げたり、、、

いうこと聞かなすぎて涙が出ることもあります。。

正直、、どうしたらいいかわからなくなりました。。



No.2503724 17/07/22 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 07:22
経験者さん1 

我が家は中2、6年、5年の男ばかり。

気持ちわかります。幸い田舎の一軒家、義親と同居でご近所付き合いもしており回りに子供も多いので虐待とまちがわれる事は無いですが。

暑いし我が家も親の言うこと聞くような年頃の子じゃないしイライラしっぱなし。授業態度悪くて懇談では頭下げっぱなしだし。成績は悪く無いのにやる気ない態度に腹立つし。

夏休みの前に三連休でもううんざりです。早く夏休み終わらないかな。。

No.2 17/07/22 07:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
中2.6年生5年生の年子さんなんですね‼︎
ちゃんとやるべきことをやってくれたらイライラしなくて済むのですが、、、
宿題しないくせに、自分がしたいこと、例えばゲームや外遊びはしたい‼︎と騒ぐし、宿題終わってからねと言えば時間なくなるじゃん‼︎とか。。
そのくせママはいうこと聞いてくれない‼︎いじわる‼︎と返ってきたり。。
私が間違ってるのかな、、、

もぅ胃がキリキリして周りの目も怖いです。。?

No.3 17/07/22 08:00
匿名さん3 

うるさいと感じた人が嫌みで通報したんでしょうね。素直にやるべきことをやってからが、うまくいかなきゃ、先にどんどん外に連れ出し、ストレス解消したと思われるところで、外で、話し合いをしましょう。反抗期なんですから、あえて大人扱いをして、お互いにやるべきことも頑張ろうとリセットしてあげてみては?とりあえず、外でいっぱい発散させてる間に通報はありませんよね?外でひとのめもあるところなら、子供たちも冷静になりませんか?あえてやり方を変えてみることも必要ですよ。私ならそうします。私も3人の子供がいます。通報されたことはないけど、通報されたら傷つくと思います。辛いだろうとおもいます。主さんにとっても、ちょっと家から出て気分転換して、自分を癒してあげた方が良いように思います。主さん、深呼吸してください。

No.4 17/07/22 08:19
経験者さん1 

うわ!うちの三男と全く同じ展開だわ。。

色々手を変え品を変えやるけど中々ですよね。。

頑張りましょうね

No.5 17/07/22 10:00
お礼

>> 3 うるさいと感じた人が嫌みで通報したんでしょうね。素直にやるべきことをやってからが、うまくいかなきゃ、先にどんどん外に連れ出し、ストレス解消し… ありがとうございます。
夏休みは図書館など人目が付くところで勉強しようと思っています。。

ガミガミ言ってる自分がいけないですよね、、、

夏休み、、頑張りたいです

No.7 17/07/22 10:02
お礼

>> 4 うわ!うちの三男と全く同じ展開だわ。。 色々手を変え品を変えやるけど中々ですよね。。 頑張りましょうね ありがとうございます。

同じですか⁈

あの手この手で頑張りたいです。。

本当に毎日疲れてしまって、、、

No.8 17/07/22 10:17
匿名さん8 

団地などの集合住宅では色々な年代、家族構成の方が住んでいますからね。子供のいない人からしたらうるさく感じる事もあるんでしょう。

No.9 17/07/22 11:23
お礼

>> 8 ありがとうございます。
そうですよね、、、
なるべく、声を出さないようにしています。。

静かに過ごすことを自分に言い聞かせています。。

No.10 17/07/22 12:33
匿名さん10 ( ♂ )

自分は男3人兄弟です
主さんところ同様に母親には3人共々苦労かけまくりでした
3人ともようやく社会人になってから母親や父親の苦労を少しづつですが分かり始めて
三者三様ですが親孝行みたいなことをしだしています

小さなことですが母親の好きなケーキやお菓子などなど買って帰ったりと

親孝行始まったばかりですが

主さんのところも
いつかそんな日が来ると思うので
そんな期待を抱きながら頑張ってほしいです

No.11 17/07/22 13:24
お礼

>> 10 ありがとうございます。
親孝行素敵ですね⭐︎

きっと素敵なお母様なのでしょうね⭐️
私はほんとに毎日怒ってばかりなので子供達は私のこと嫌いだと思いま
す💦

そんな風に親孝行される日が来るといいのですが。。。

No.12 17/07/22 13:49
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

最近は大声で怒ったりちょっと叩いただけでも虐待扱いですもんね。

育てにくい世の中です…

私はまだ子供達3人とも乳幼児なので先の話なんですが

主さん、
ゆっくり自分の時間を持ってください!

No.13 17/07/22 15:16
お礼

>> 12 ありがとうございます。
まだ小さいお子さんたちなのですね⭐︎
可愛い盛りですよね。

小さい時は大変さもありましたが今思うともっとあの時間を大切にしたかったなぁなんて思ったりもします。
ありがとうございました。

No.14 17/07/22 15:52
匿名さん10 ( ♂ )

僕の母親は
主さんと負けず劣らずですよ
というか僕達が代わる代わる怒るようなことばっかりしていたので年から年中怒らせてましたね
その時は嫌っていましたが
一瞬のことでしたよ
今では尊敬もしていますし大好きです
主さんのところもあっという間に同じようになって
今の色々な出来事を笑って話せる日が来ます
主さんや子供達が大きな病気などしないように祈ってます(^人^)
特に主さん怒りすぎで体壊さないように気をつけて下さい!
怒ることが一番疲れますからねm(__)m

No.15 17/07/22 16:05
専業主婦さん15 

夏休みはいつもより忙しくなりますもんね。私も男子のお母さんなんでたいへんさよくわかります。

今年は暑いんでぬしさん体には気を付けてくださいね。

No.16 17/07/22 17:16
匿名さん16 

主さんの怒鳴り声が響き渡ってるのがみっともないから、遠回しに聞こえてますよ、うるさいからやめて欲しい、という事だと思います。
今私も全く同じ気持ちですから。
子供がうるさいのはしょうがない、でも大人が怒鳴ってる声は聞いてて良い気持ちはしません。

No.18 17/07/22 19:01
お礼

>> 14 僕の母親は 主さんと負けず劣らずですよ というか僕達が代わる代わる怒るようなことばっかりしていたので年から年中怒らせてましたね その時… 男の子の考えが私にはわからないというか、ばかだなぁ、、、と思いながら男の子の幼い考えが可愛いと感じる時もあります。

ほんとに一人怒って、終わると次の子が、、、みたいに代わる代わる怒ってる感じです。
でも毎日同じこと言われるからか、聞いてなかったり、、、
その態度にまたムキーっとなったり、、、

笑って話せる日がくることを祈りたいです。
ありがとうございました😊

No.19 17/07/22 19:03
お礼

>> 15 夏休みはいつもより忙しくなりますもんね。私も男子のお母さんなんでたいへんさよくわかります。 今年は暑いんでぬしさん体には気を付けてくだ… ありがとうございます。

ほんとに暑いですよね、、、
怒って余計に体力消耗したり、、

冷静にいられるよう努力していきたいです

No.20 17/07/22 19:05
お礼

>> 16 主さんの怒鳴り声が響き渡ってるのがみっともないから、遠回しに聞こえてますよ、うるさいからやめて欲しい、という事だと思います。 今私も全く同… ありがとうございます。

そうですよね、、、
毎日ガミガミ声が聞こえていたら迷惑ですよね、、、
今回のことをきっかけに気をつけようと思います。

No.21 17/07/22 22:55
匿名さん21 

窓を開けている家庭からは、よく声が聞こえてきます
経緯が分からなければ、荒れ狂う大人の声が聞こえてくれば、虐待なりを疑ってしまいます

うちは、子供をしかる時は必ず窓を閉めます

No.22 17/07/23 04:30
匿名さん22 ( ♀ )


普通に怒るくらいなら…
近所も警察に言うでしょうか?

子供がギャアギャア異常に泣いてるとか…

主の怒鳴り方が異常に感じたんではないでしょうか?

一回通報されたら

お宅を気にしてる方が近所に居ると言う事

団地での事 すぐ噂は広がります

子供には怒鳴り散らすのではなく
話しする事が良い思います

イライラする気持ちも本当によく わかります

本当に大変なのは
高学年 中学 高校 です
もう反抗期地獄ですよ

まだまだ今なんて
可愛いい者です

頑張ってください

No.23 17/07/23 10:10
匿名さん23 

うちの妹の自宅に児相が来たことがありますが。
女の子2人持ちでマンション住まいなんですけど。
まあとにかく妹はキーキーうるさい。叱るより怒る、すぐ怒鳴る。だから子どももキーキー喚く、うるさい。
子育てって大変ですが、改善出来ることがもしあるなら、してみたらいいと思います。

No.24 17/07/23 11:11
お礼

>> 21 窓を開けている家庭からは、よく声が聞こえてきます 経緯が分からなければ、荒れ狂う大人の声が聞こえてくれば、虐待なりを疑ってしまいます … ありがとうございます。

夏場だから余計ですよね、、

気をつけたいと思います

No.25 17/07/23 11:14
お礼

>> 22 普通に怒るくらいなら… 近所も警察に言うでしょうか? 子供がギャアギャア異常に泣いてるとか… 主の怒鳴り方が異常に感じたんではない… ありがとうございます。
夜の7時過ぎで、怒っていたのは事実です。
言われたことに対し三男もギャーギャー言い返していたのも事実ですが、泣いてはいません。

叩いたりもしていないし、、
まだまだですよね、、、
この先、、どうなるかわかりませんがやっていくしかないので頑張りたいと思います。

No.26 17/07/23 11:16
お礼

>> 23 うちの妹の自宅に児相が来たことがありますが。 女の子2人持ちでマンション住まいなんですけど。 まあとにかく妹はキーキーうるさい。叱るより… ありがとうございます。

姉妹のママも大変なんですね、、

うちは男子ばかりで、娘は一人だからかいまのところまだおとなしいので助かっています。

私も叱るよりキーキー騒ぐタイプなのかもしれません。

改めて行きたいとおもいます。
ありがとうございました

No.27 17/07/23 12:10
匿名さん27 

男なら、旦那にしつけてもらったらどうかな。

No.28 17/07/23 16:13
匿名さん28 

こんにちは、私も小6長男、小5次男、小3長女、5才年中次女の4人です。
宿題しなさいとか、あれやこれやしばらく言わないで主さんは主さんのやるべき事、家事などを忙しくしてあまり干渉しないのはどうでしょうか?

私はあまり宿題しなさいって言わなくなりました。やらなくて困るのはあんた達だからね、お母さんは困らないから知らないよって言ってます。



昨日のテレビで怒ることは他人を自分の都合の良いようにこうして欲しいとコントロールさせているんだとやってました。子ども達は他人じゃないけど、子どもにもそれぞれ性格や個性があるので様子を見てもいいかなと…まだ始まったばかりですし。





No.29 17/07/24 01:17
匿名さん29 

児童相談所じゃなくて警察がきたんですか?なんか大袈裟ですね。児童相談所の職員も警察の人も忙しいから短時間だったのでは?確認方法も優しく聞いてくれないのですか。なんか通報ひとつでそこまでするんだーってビックリしました。

No.30 17/07/24 06:20
通行人30 ( ♀ )

わたしも昔団地に住んでいました。


声がデカくて関西弁なので、あらぬ誤解を受けたりしましたが、地域活動に参加するようになってから誤解が解けました。


主さん、怒鳴り声もデカければ、笑い声もデカくないですか?


もっといっぱい笑いましょう。


怒っても怒鳴りつけても、お子さん達はあなたの思うように動きませんよ。


それが子どもなので。


「何も恐れる必要はない。ただ理解すればいい。」どっかの国の誰か(笑)が呟いた言葉なのだけど、
なんでそうなったのか(虐待疑惑)を理解すれば怖くないよ。

子どもの宿題について。


うちは「学校ゴッコ」をして宿題を楽しみました。


わたしが先生で子ども達が生徒。


時間も開始時間を決めるだけで、飽きたらやめさせます。


イヤイヤやっても身につかないから意味無いし、兄弟がいれば競い合います。


家事育児に追われて忙しいだろうけど、30分なら30分、一時間なら一時間と決めて、主さんも座って、勉強モードをつくり出すといいですよ。


学校に通っているなら、時間~時間の感覚が備わっているのと、子どもはごっこ遊びが大好きなので、効率良く課題をクリア出来ると思います。


学校ゴッコお勧めします。


夏休みを嫌う(ストレスを感じる)お母さんが多いけど、わたしは夏休みの方が時間に追われない分楽です。


捉え方ひとつで人生は大きく変わります。


お互いに子育てを楽しみましょう。


子育て期間は、あっという間に過ぎ去ります。


No.31 17/07/24 11:29
案内人さん31 

壁の薄い団地で4人も計画的な子作りをなされたのなら、勉強はもとより、集合住宅でのルールを教え込むべきですよ。

子供の奇声や雄叫びを免罪符にしないでいただきたいですし、通報された方も昔から騒音罵声に耐えかねていたのではないでしょうか?

うちは分譲マンションですから防音はしっかりしてますが、それでも意図的な奇声や雄叫び、飛び跳ねた音などは防ぎ切れず、しばしば注意喚起が回ってきます。

No.32 17/07/24 11:55
匿名さん32 

お母さん頑張ってるね。今まで通りで大丈夫です。何も気にする事はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧