注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子ども関係で連絡網変わりにLINEグループを作ってるのですが、返信内容がすっごく…

回答9 + お礼8 HIT数 1911 あ+ あ-

働く主婦さん
17/07/22 21:56(更新日時)

子ども関係で連絡網変わりにLINEグループを作ってるのですが、返信内容がすっごく冷たい人がいるんです。

今ってかわいいスタンプとかたくさんあるし、無料でも普通にありますよね。

なのに、わかりました。とか了解です。とか、、、。

あと、子どもがインフルになりました!しばらくお休みします!

とか送ったら、皆、大丈夫?早く元気になってね!とか、励ましのメールを送りあったり、後輩ママとかだったら、かわいい絵文字スタンプとかで、お大事に!とか送ってくれるなか、お大事になさってください。とたった一言。。。。

まとめて見たときにすっごく冷たい。。

会ったときにはすごく先輩扱い的な感じで接してくるのに、こういうときだけ塩対応。

同じ後輩ママでも、お大事に、早くよくなりますようにってスタンプで癒してくれる人もいるのに、考えが読めません。

グループ全員が見ているのにこんなそっけないメールして、皆が嫌な気持ちになるとか考えないって、こういうときに空気が読めないって、人間性がでるのでしょうか。

なんか本当に心配されてない感がすごくて、返信怖いです。

No.2503747 17/07/22 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 08:17
匿名さん1 ( ♀ )

考えすぎでは?
私の友達やママ友さんにも一人は、そういう淡白な返信の人がいるけど、苦手なだけだよ!スタンプ使ったり、自分らしくない文章で接したりするのが。

それが、この人のキャラクターなんだなって思ってあげないと、あなたも優しくないなぁって私は感じるよ。

No.2 17/07/22 08:23
匿名さん2 

スタンプの頻度なんて人によるのでは?
ネットに疎くて日本従来の文の書き方以外しないとか。
その人の個性だと思って接すればいいと思います。

No.3 17/07/22 08:36
お礼

>> 2 遅れてる人ってことですかね。
確かにママ友達とか少なさそうだし、LINEとか普段しないのかも。。。

でもグループLINEしてるんだから、空気読まなきゃ!って思わないとね。

浮いてるか浮いてないか、一目瞭然なんだし、、。

No.4 17/07/22 08:39
お礼

>> 1 考えすぎでは? 私の友達やママ友さんにも一人は、そういう淡白な返信の人がいるけど、苦手なだけだよ!スタンプ使ったり、自分らしくない文章で接… でも、スタンプって、すごいたくさんあるんだから、なかにはごくごく普通のやつとかもありますよね。

グループLINEなんだし、みんなのスタンプ見てるんだから、自分も堅苦しい一言で返すんじゃなくて、和やかにしようと思えないかな?って考えたら、厄介な人なのか?って思いませんか?


軽い感じでみんなに話しかけたら、ガッチガチの返信来たら怖くないですか?

お大事になさってください。って、上司かよ!って感じです。

普通に後輩としてかわいくない!

No.5 17/07/22 08:43
専業主婦さん5 ( ♀ )

ごく普通の対応だと思います。

子ども関係の連絡網代わりの、LINEグループでしょ?
友達同士じゃないですよね。
事務連絡なのだから、内容を了解すれば「了解です」で十分でしょう。

お子さんのインフルエンザにしても、丁寧な言葉で返信してあって、どこが問題なのかわかりません。

仲良しLINEグループではないことを、もう一度意識されてはと思います。
主さんの、求めすぎだと思います。

No.6 17/07/22 08:46
先輩6 ( ♀ )

私もそんな感じで基本ラインとかは文字が多いです
遅れてるんじゃなくて私の場合はただ面倒だから文字だけの場合が多いけど、みんなそれをわかっていてずーと付き合ってるので何にも行ってこないですよ

私からすればいちいちスタンプを使わない、文字だけだと言う主の方が面倒だと感じます。
スタンプを使おうが使わないだろーがそんなの人それぞれじゃない?
文字しか使わないから空気が読めないは違うと思います

No.7 17/07/22 08:52
お礼

>> 5 ごく普通の対応だと思います。 子ども関係の連絡網代わりの、LINEグループでしょ? 友達同士じゃないですよね。 事務連絡なのだから… えー!

でも、仲良しグループではなくても、会ったら話すし、頼ったりしてくるんですよ。

なのに、そっけない一言返信とか、失礼では?と思うんですが、、。

No.8 17/07/22 08:56
お礼

>> 6 私もそんな感じで基本ラインとかは文字が多いです 遅れてるんじゃなくて私の場合はただ面倒だから文字だけの場合が多いけど、みんなそれをわかって… 皆、後輩たちもスタンプですよ?
そんなかしこまって、お大事になさってください。(キリッ)なんて言われたいかな?

そうじゃなくて、大丈夫?早く元気になってね!みたいなスタンプが今たくさんあるじゃないですか。。

私は先輩ママには礼儀をちゃんとしてるんです!ってアピールなのかな?と思ってしまうほど、浮いてます。

あの人はちゃんとした受け答えができる人ね、って思われたいんだとしたら、逆効果、なんか見てて一人だけ怖い!ってなってます。


かわいげがない人って感じです。

No.9 17/07/22 09:03
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんはもしかして、事務系の仕事をした経験が少ないのでしょうか?
私は結婚するまでずっと事務系の仕事をしていたので、その方の応対が普通だと感じます。
事務連絡にスタンプとか、意味が分かりません。

事務連絡に可愛いげは、不要でしょう。

No.10 17/07/22 11:23
お礼

>> 9 ずっと事務職でしたが、仕事とママ関係って全然違いますよね?

お高く止まったお嬢様学校でもなくめちゃくちゃ普通のそのへんにある学校です。

みんな仲良く和気あいあいと子どものために頑張ろうね!って思ってる中で、あからさまに私だけ違います感を出す人って、うーん、、、ってなりませんか?

No.11 17/07/22 12:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

何度もごめんなさい、
もうこれは、考え方の違い、感覚の違いとしか言いようがありませんね。

私からすると、ただの事務連絡に、スタンプがどうの空気がどうのは、面倒くさいです。
いい大人なんだから、中学生じゃないんだから、と思ってしまいます。

No.12 17/07/22 13:23
先輩6 ( ♀ )

スタンプを使いたい人は使えばいい
使いたく人は使わなくていい
それの何がいけないの?
私もグループラインやってる人と遊びにいったり、色々と話をするよ
でもスタンプは使わない
ダウンロードしたりするの面倒だったり、どのスタンプを使うか悩んだりするの面倒だもん
でもそれを友達は承知だし、それを承知の上でずーと付き合ってるよ
主の価値観を押しつけるのは間違いだし、主みたいな考えは視野が狭いと思いますよ

No.13 17/07/22 14:32
お礼

>> 11 何度もごめんなさい、 もうこれは、考え方の違い、感覚の違いとしか言いようがありませんね。 私からすると、ただの事務連絡に、スタンプが… そうなんですね。

皆、楽しく、円滑に連絡網を回そうとしているだけなのに、、。

そういうの苦手だからって、吐き捨てみたいな言葉をぽんっと放れるのに、結構肯定的なんですね。

No.14 17/07/22 14:34
お礼

>> 12 スタンプを使いたい人は使えばいい 使いたく人は使わなくていい それの何がいけないの? 私もグループラインやってる人と遊びにいったり、色… そういう人なんだ~とか、知ってる間柄ならそうなんだろうとは思いますけどね。

でも、スタンプ選んだり、言葉を柔らかく考えるのだって、社交性のひとつですよね?

できないの!
私ってこんな人なの!ってか、、、。

会ったら普通以上に媚売ったように話しかけてくるのに、、。

ここではあまりわかってもらえなかったようです。。

No.15 17/07/22 18:05
専業主婦さん5 ( ♀ )

≫できないの!

じゃなく、単に必要性を感じないだけなんですけどね。
少なくとも私は、スタンプを選ぶのが社交性の一つだとは思いません。
社交性とは、TPOをわきまえることだと思います。

主さん、考え方が固すぎますよ。
もっと、世間にはいろんな人がいて、主さんとは違った価値観、違った考え方で生きている人がいることを理解された方がいいです。
主さんの価値観だけが、正しいわけではありません。

No.16 17/07/22 18:19
お礼

>> 15 そうですか。。。


私はとっても必要性を感じます!

やっぱりかわいいスタンプで返してくれたり、あたたかい返信をしてくれる人にはよい印象を持ってしまいますし、愛想のない一言を投げ捨てられたら、社交辞令、めんどくさいけど一応なんか言っておこうかなという態度がみえみえです。

頭は固いかもしれないけど、私は使い続けます。

No.17 17/07/22 21:56
先輩6 ( ♀ )

主さんは必要性を感じ使いたいからずーと使う
使わない人はたいして必要性を感じないから使わない
たったそれだけの違い
たかがスタンプで社交性がある、ないを決めるのは視野が狭いですし、人間的にも小さすぎます
はっきり言って下らなさすぎですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧