注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

27歳の次女がうつ病だと知りました。 原因は3つ歳上の長女です。 長女は学生…

回答7 + お礼0 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 02:49(更新日時)

27歳の次女がうつ病だと知りました。
原因は3つ歳上の長女です。
長女は学生時代ずっといじめを受けていました。
その八つ当たりを次女にしており、毎日「ブス、キモい、デブ死ね」などの暴言に、時にはいきなり寝てる次女に殴りかかることもありました。
私はその度に長女を止めに入ってたつもりでさしたが、次女はとても怯えておりいまだに昔のことを思いだしパニックなることがあるそうです。
もう、二人とも家を出て仕事をしていますが次女はずっと精神科に通院しているみたいです。
次女からは長女との家族の縁を切るように頼まれました。
私はどうすればいいですか?

No.2503778 17/07/22 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/22 11:38
匿名さん1 

とりあえず、姉妹仲良くという理想は捨てる
長女に説教できる?

No.2 17/07/22 12:24
通行人2 

被害者に寄り添うのが正義ではないでしょうか?クズな長女は反省もしてないなら勘当しましょう。先々も社会に迷惑かけますよ。次女には寄り添ってあげて下さいね。

No.3 17/07/22 14:18
匿名さん3 

私もその妹さんの立場でした。

わかっていながら助けてくれない親に絶望し、親にも恨みがつのりました。結局実家と縁を切って遠く離れた地で就職して自立し、治りました。

ですが今でも実家と関わると具合が悪くなるので、まともに会うのは葬式くらいかな。

全てはいじめうけていた長女の心を守らなかった親の責任ですよ。長女だけのせいじゃない。間に立って妹のことを守ろうとしなかった親が悪い。

縁わ切るのは難しいかもしれないけど、せめて妹さんの前では姉の話題は極力避けて、娘達が帰省する時は日にちが被らないように調整してください。

No.4 17/07/22 17:03
先輩4 

親の怠惰が招いた結果。 ……してきたつもりです。は、謙遜では無く、逃げですね。

その結果がこれです。
今、手を打たないと動けなくなって、見棄てられるのは今度は主です。

No.5 17/07/22 20:14
通行人5 ( ♀ )

長女の方は精神状態はまともなんですか?

長女と家族はどんな関係でどんな風に繋がっていますか?

No.6 17/07/22 20:21
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

「それはおかしい。あなたが長女との縁を切るのは勝手だが、何故私たちの交友までも支配する権利があるのか」
「もし私達に出来ることがあるとすれば、長女に今のあなたの状況を伝え、謝罪を促すことである」
と次女に言う。

No.7 17/07/23 02:49
おばかさん7 

姉殺してって言われたら考えず断るのかな
縁切るのも簡単じゃないと思うけどね
自発的でなく娘に言われてだし
悩むようなことに思えない
もともと情も考えもない人間なんだろうね
なるようになったって感じで主さんもそれほど重く受け止めてないでしょ
結局何がおこっても原因はいじめられた姉病気の娘できることはしたつもりーって言ってそう
これまでどおり何もしないで成り行き見てなよ
今更だし心ない人間にどうにかできるわけないから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧