注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の妹について相談したいことがあります。 妹は今高校1年生です 物凄…

回答5 + お礼2 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 09:44(更新日時)

私の妹について相談したいことがあります。


妹は今高校1年生です
物凄く馬鹿で、更に1mmも勉強しません。
塾は遅刻か欠席、部活も最近サボるようにになりました。
中高一貫校に通っていますが中2の終わりくらいからずっと補習や成績の事で親が先生に呼ばれてます

中間、期末テストの後に成績が悪い人には校長先生から手紙が来ます。
今回のテストの平均点と家で勉強させてくださいという感じのことが書かれています
それが妹の場合は毎回来ていて、今回の5教科の平均は3点でした。
高1の最初の中間の後からずっと先生にこのままじゃ進級出来ませんって親が言われてます

授業中は爆睡してるので授業は聞いてませんし、ほんとに何も勉強もしてないので点は取れるとは思いませんが流石にしなさすぎです。
夜中遅くまで誰かと電話をするのが原因で授業は爆睡。
親が怒ると、物凄く逆ギレして暴言を沢山言います
前から我儘な所はありましたが、それがヒートアップしているような気がします
そんな態度を取っているのに、買い物する時は親に金を請求します
もうかってしまった。予約してしまった。などの言い訳をつけて。


それがずっと続いて、親は少し諦め掛けてきています。母は少し甘い気もしますが。
夜中に何度怒っても電話をやめず、さっさと携帯をとめればいいのにと思いますが携帯がないと連絡が取れずどこで誰と会って何をしているのかも分かりません。
母によると、男の人とばかり遊んでいるようです(これは母が誰と遊んでいるのか妹が答えないのでそう推測したようです)

注意しても怒っても逆ギレしかせず、挙句の果てにお前も勉強してねーだろ、など言っていました
母は頭を叩くくらいの事はしますがそれをすると妹は叩き返します
父は手をあげないのを分かっているので母に対してよりも言いたい放題です
母は勉強しないのなら学校をやめさせて中卒でアルバイトでもなんでもさせるとも言っていました

家に居る以上喧嘩は常に見えて聞こえます
私も親も妹に何を言っても伝わらず。逆ギレされて何も話が出来ません
そんな態度が許せません
親に対してそんな態度をしてるのが本当に許せませんしまず自分が悪いのにそれを分かろうとせずただただ逆ギレして自分のしたいことをしてるのが見てて嫌になります

私は今すぐにでも学校をやめさせて携帯もとめて、必要ならば電話しか出来ない携帯を持たせればいいし、中卒で生きていってそこで勉強の大切さに気づけばまた勉強すればいいし、あ~学校やめちゃったーくらいにしか思わず、何も今と変わらないのであればそのまま中卒でどんなに辛くてもなるように生きていけばいいんじゃないかなと思っています。皆さんはどう思いますか?

自分が勉強せず、周りの忠告も何もかも受け入れなかった結果は自業自得です

17/07/22 15:59 追記
祖母からお金をもらい化粧品、ブランド品を買い、勉強せず美容院などいったり
ライブのチケットも払うのは親なのに相談せず買ったりします
5.6万もかかったのもありました
よくそんな事が今の状況でできるなと思いました。直す気がないんですね

No.2503888 17/07/22 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 16:12
悩める人1 

金品など一切渡さない事
家のルール守れん奴は家族の縁切ってもよし!
親に手を挙げるなんて…❌
それでも懲りない場合は警察に相談→被害届け出す事も最終手段としてあるよ!
こんまんまだと家族の誰かが血を見ること必至!

No.2 17/07/22 16:30
匿名さん2 

そういう子、人の親になるまで気付きません。
今は親が金出すから家に居るんでしょう。
そういう援助止めると親が酷いと言って家出します。

感謝が無いのです。

もう16ですよね。
勉強する気が無いなら退学となるでしょう。
人から言われた事には意味が無いと思ってるのでしょう。

学生だから小遣いや生活費を見てきた。学生で無いなら小遣いは無し、携帯は解約して勿論自分名義で。
嫌ならお金貯めて早く家を出なさいと。




No.3 17/07/22 16:36
通行人3 

こんにちは🌺。高1というと反抗期かな~って思いましたが、これはそうではない感じがします。1教科の平均が3点って、100点満点ででしょ?勉強して、偏差値のある程度高い大学に入らないと、きちんとしたところに就職できないよ、といったほうがよろしいのではないのでしょうか。母親がたたくとたたき返すね……わたしは、暴力ではものごとは解決しないと思います。でも、だれかが(携帯電話で話をしている相手でもよろしいと思います。)勉強の話をすれば事態は解決すると思うのですがいかがでしょうか❔

No.4 17/07/22 16:39
お礼

>> 1 金品など一切渡さない事 家のルール守れん奴は家族の縁切ってもよし! 親に手を挙げるなんて…❌ それでも懲りない場合は警察に相談→被害届… ありがとうございます
お金を渡さないよう母に強く言ってみます。

No.5 17/07/22 16:39
お礼

>> 2 そういう子、人の親になるまで気付きません。 今は親が金出すから家に居るんでしょう。 そういう援助止めると親が酷いと言って家出します。 … やはりお金の援助を止めることから始めようと思います
ありがとうございます!

No.6 17/07/22 17:34
匿名さん2 

言われてる事は自分にとってしんどい事、何故しなきゃいけないのか分からないのでしょう。

何事も経験しないと分からないタイプです。言っても無駄。

お金頂戴と言われたら無いからあげれないわ。で良いと思う。
予約したとかお金無いのに何で予約したの?お金どうするつもりだったの?考えと行動を振り返させて。


No.7 17/07/23 09:44
通行人7 

多分、妹さんはなにか悩んでいるのではないでしょうか?一度、家族できちんと話し合って見てください。その際、叩くとか怒鳴るとかではなくて、諭すように穏やかな気持ちで全部聞くだけ聞いてから、おかしいと思ったら反論をしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧