注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私と妹は父親が違います。 今は妹の父親と妹と母と私で暮らしてます。 妹はまだ…

回答7 + お礼1 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 02:11(更新日時)

私と妹は父親が違います。
今は妹の父親と妹と母と私で暮らしてます。
妹はまだ一歳にもなっていません。

昨日、妹の父親と母がケンカしました。
二人は結婚はしていない、事実婚です。

母はもう別れたいということになり、妹の父親の実家へ行きました。

そこで溜めていたことを吐き出した母は、また妹の父親と、なんとかやっていこうと意見を変えました。

妹の将来のことも考えて、別れるべきではないのはわかります。

現に私も父親がいないことで悩んだ時期もありました。

その気持ちを妹にもさせるのは良い気はしません。

ですが、どうしても妹の父親が気に入りません。

今回のケンカだって、妹の父親が8割悪いと言えるのに、

母と仲を直した今でも態度が悪いし、

母も妹の父親に聞こえないように私に陰口をする始末。

正直言って、妹の父親が嫌いです。

そんなに嫌なら別れれば良いのに、と思います。

もう家にいるのも嫌になるときがあります。

学校帰りに何度自分が事故にあって死なないかと考えてしまいます。

まだ高校一年生という事で、自立するのも難しいです。

こうして悩みを書いて、自分が何をしたいのかも分かりません。

もう、どうすればいいでしょうか

No.2503944 17/07/22 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 18:17
匿名さん1 

家族だとしても相性が合わないこともあるし、高校卒業して出ていくのがいいと思います。
血のつながった父とでも自分は最悪な関係で死ねと言われたりしていましたから

No.2 17/07/22 18:31
通行人2 ( ♀ )

あと2年半……頑張れる?
いや、頑張ってほしい。
とにかく高校は卒業しよう。

高校卒業のあとは、経済的に可能なら、ぜひとも進学を。
家を出て学校の寮とかでもいいし。
何らかの進学をした方がそのあと働くにしても経済的に安定しやすいしそのまま自立しやすい。

私は主さんとは意味合いが全く違うけど、それでも、高校卒業したら家を出ることだけを目標に、高校生活を頑張った。

いろいろイヤになって高校中退して家出とかは、極力回避してほしい。
結局そのあともバイトだったり下手したら水商売だったり。仕事として安定しづらくなるから。

あと2年半。
これからの長い人生のためのこの2年半…………頑張ってほしい。

No.3 17/07/22 18:52
匿名さん3 

お母さん一人で経済的に養っていける?

No.4 17/07/22 19:00
通行人4 

嫌いでも継父の前だけは良い娘を演じていればいいと思う

学費や生活費を継父が出しているんじゃないの?

嫌いだからこそ卒業するまではお金を使わせればいいと思う

卒業さえしてしまえば自由なんだし今は友達と楽しく過ごすといいよ

No.5 17/07/22 19:34
先輩5 

妹可愛いでしょ?
何処かへ預けるには小さくて可哀想だから、もう少し大きくなったら、主も高校卒業だし、お母さんも考えるよ!

No.6 17/07/22 22:11
匿名さん6 

妹のために別れないといっても籍が入ってるわけでもないしね、あなたのお母さんもその男もバカですね。手当てのために入籍しないのかもしれないけど。

No.7 17/07/22 22:18
通行人7 

お母さんが心配なんですね。

…仕方がないことですが、子供の目から見た両親と、母親から見た父親、妻から見た夫、一人の女からみた一人の男、というのは、全て互いの求めるものが違いますし、ずいぶん見える景色が違います。

>今回のケンカだって、妹の父親が8割悪いと言える
というのは、主さんの目から見た話であって、本当にそうかどうかはわかりませんよ。

ひょっとしたら主さんの心配が取り越し苦労で、お母さんはケンカしながらの現状が、たとえば妻としてはNGだけど、母や女としてはOKで、実はそこそこ幸せにやっている、という可能性もあるんです。

主さんの心配はよく分かりますが、あまり振り回されず、その男が嫌いなら、淡々と家を出ることを目標に、利用するのが良いと思います。

No.8 17/07/23 02:11
お礼

皆さんありがとうございます。

悩みを聞いてもらっただけでも楽になれた気がします。

高校卒業後の進路も見直して、なるべく家を出る形をとろうと思います。


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧