関連する話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
嫁、いらない。何のためにいるのか分からない。 家事しない。 毎日、俺が家事全部してるのに、たまに嫁がちょっと家事したと思ったら「感謝してよ!!ありがとう
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に

頭の中を覗かれている感覚ってあります? 自分も覗いた経験があるからでしょうか。…

回答2 + お礼2 HIT数 3178 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/22 23:46(更新日時)

頭の中を覗かれている感覚ってあります?
自分も覗いた経験があるからでしょうか。覗いたつもりになっていただけでしょうか。

人とすれ違っただけで過剰反応して大きな被害を被ったような気持ちになります。職場で自分の行動全てに自信がありません。
笑っていいのか悪いのか、貰う義理がないのに貰わないと怒らせてしまうのか、加減を掴めないのです。人の話を聞いたほうがいいのか、聞かないほうがいいのか。欲を出していいところと出してはいけないところの区別が難しいです。自分が傷つくことが分かっているのに見栄を張って過大評価してしまいます。父譲りでそんな自分が大嫌いです。ありのままの自分に目をそらし続け、虚像を作り出すと後悔するし、取り返しのきかない恥もかきますね。わたしは精神不安定にはなりたくありません。励ましてもらってもだめです。誰か私を激しく罵って叱咤してください。

No.2504079 17/07/22 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 23:23
匿名さん1 

主様は、統合失調症の可能性があると思います。

心療内科か精神科にかかってみたほうが、よいのでは?

No.2 17/07/22 23:30
お礼

>> 1 お手数おかけして申し訳ないのですが、わたしの相談内容からどうしてそう思うのか教えていただけますか。
他人事と思っていたものでショックです。精神病だと自虐したり特別な配慮はされたくないので自分は健常者との境界にいると思って大丈夫でしょうか。

No.3 17/07/22 23:34
通行人3 

今はストレスが多く既に精神不安定だと思います。

「頭の中を覗かないで」と同じことを言っていた知人は統合失調症でした。

主さんは違うかもしれないけど、良くなるし気持ちが楽になるから早めに心療内科に行ってくださいね。

No.4 17/07/22 23:46
お礼

>> 3 頭を覗かないでと他人に言っても現実的に覗かれるわけがないと思い、自分がおかしいことを言っていると気がつくのでまだ正常の範囲内かもしれませんが、少し心配です。精神不安定の原因がただ自信不足というだけだったらいいのですが、自信を持てたからといって治りそうとも思えません。
わたしは人と違うんじゃないかという不安は物心ついた頃から持っていて、洗脳されやすく、言われた言葉を過剰に深読みしたり、受け止め方を勘違いしたり、都合のいいように歪んだ解釈をしたり、意図がわからず何度も頭の中で繰り返されたりして切り替えができません。
心療内科にも行きましたが、うまく伝えられず、わたしの困っていることに関心を持ってくれていないような気がして問題をそのままに放置してしまっている現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧