注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中年なのに友達が一人も居ません。そして独身です。 幼少からの親友は20代で亡く…

回答11 + お礼12 HIT数 2881 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 07:03(更新日時)

中年なのに友達が一人も居ません。そして独身です。
幼少からの親友は20代で亡くなってしまい、浅く付き会えていた友達も数年前から忙しいのか全く連絡が無くなりました。連絡しても返信さえ無くなりました。
友達作ろうとサークルに参加するもその場だけ盛り上がって終わりだったり、独身で友達居ないと分かると距離置かれてしまいます。
何年も一人ぼっち過ぎて気持ちまで弱くなり生きる気力までなくなってしまいました。
同じような悩みの方いますか?

No.2504102 17/07/22 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 23:45
匿名さん1 

一人ぼっちでいいんじゃないですか?
人間関係疲れますよ。

No.2 17/07/22 23:52
お礼

>> 1 ずっと一人で一緒に遊ぶ人も居ないと辛くなります。
会話が全くない休日とか呆けそうだし虚しくなります。

No.3 17/07/22 23:59
匿名さん3 

予備軍です。それなりの生活をされているのだったら、思い切って婚活してはどうですか。今は、ちょっと落ち込んでるし、経験不足かもしれませんが、何人かとあっているうちに、コツとかもわかってくるかもしれませんよ。
若しくは、魚釣りとかどうでしょう。経験はないのですが、彼ら同じところに長くいてますし仲良くなれるかも。後、サークルでもよく飲み会をやってるやつですかね。幸運を祈ります。

No.4 17/07/23 00:02
匿名さん1 

私は一人ぼっちが気楽ですけど!
そんなに友達が欲しいならサークルなり合コンなり参加すればいい!
ジッとしてても無理です。動かないと友達は出来ません。

No.5 17/07/23 00:13
お礼

>> 3 予備軍です。それなりの生活をされているのだったら、思い切って婚活してはどうですか。今は、ちょっと落ち込んでるし、経験不足かもしれませんが、何… 婚活は何度か参加しました。
その後も会ったりしましたが、いい人との縁はありませんでした。

No.6 17/07/23 00:25
お礼

>> 4 私は一人ぼっちが気楽ですけど! そんなに友達が欲しいならサークルなり合コンなり参加すればいい! ジッとしてても無理です。動かないと友達は… 一人ぼっちが気楽と思えるのは、友達がいる人の考えと分かりました。
ずっと一人だと人嫌いでもない限り難しいと思います。
婚活パーティーに参加したりもしましたが、収入やら交友関係気にする人ばかりでした。

No.7 17/07/23 00:32
匿名さん1 

一人ぼっちが気楽と思えるのは、友達がいる人の考えと分かりました。

これは間違ってます。私は、この15年以上、ずっと一人ぼっちです!
メチャクチャ気楽!人間関係ウザいだけ!

No.8 17/07/23 01:29
お礼

>> 7 失礼ですが既婚者かバツイチの方ではないですか?
年取ると昔は気にしなかったのに無性に寂しく感じるようになりました。

No.9 17/07/23 11:28
匿名さん9 

例えば、バーとかそういう所に行って、
「居場所」
を作ってみましょう。

そこで、「友達」ができるかもです。

No.10 17/07/23 16:26
悩める人10 

主さんは人見知りとか人と関わるのが苦手とかではないんですか?
私はそうゆう性格なので友達を増やしたいとかはないんですけどね。
全くいないのも寂しいですよね。
友達作れる機会があればいいんだけれどね。近くなら是非友達になってほしいくらいです!SNSとかで知り合うのはどうですかね?

No.11 17/07/23 23:39
匿名さん11 

居酒屋で集まってテーブル囲んでそれぞれスマホいじってる。
そんか友達は どうよ?

見てておかしい。

それなりの年になって友達って、好きな事を持ってる、やってる人は友達に鳴りやすい。

釣り、旅行、野球観戦、草野球、ブログ。
共通の話題があることは会話がはずむ。もちろん会話のキャッチボールは必要です。

自分の価値観だけ押し付けたり、先入観で物を話せば 当然人は遠ざかりますので、その辺りの基本的な事が出来ないと友達は長くは続かないとはおもいますが。

No.12 17/07/24 00:41
お礼

>> 9 例えば、バーとかそういう所に行って、 「居場所」 を作ってみましょう。 そこで、「友達」ができるかもです。 仲間がいる居場所欲しいです。
常連みたいな雰囲気のバーいいです。

No.13 17/07/24 00:42
お礼

>> 10 主さんは人見知りとか人と関わるのが苦手とかではないんですか? 私はそうゆう性格なので友達を増やしたいとかはないんですけどね。 全くいない… SNSとかよりリアルで会ってたわいも無い話したり、出かけたりしたいです。

No.14 17/07/24 00:48
お礼

>> 11 居酒屋で集まってテーブル囲んでそれぞれスマホいじってる。 そんか友達は どうよ? 見てておかしい。 それなりの年になって友達っ… 折角会ってるのにスマホいじってるとかなら会う必要もないと思ってしまいます。
昔は共通の趣味とかで会ったりしてました。
その頃の人達は皆家庭持ちになってしまい子供が出来たころから連絡がなくなっていきました。

No.15 17/07/24 08:40
匿名さん15 

付き合いのなかった独身、50代の隣人男性が
ある日突然我が家のチャイムをならし
『私は今まで友達が出来たことがない。困った事があっても相談できる人間がいない』と言ってきました。

突然だったのでビックリしたのですが、主人が『何かお困りですか?』と訪ねると仕事で困ったことがある、今までずっと友達が居なくて両親が亡くなってからは孤独に耐えられない等数十分話して帰りました。

『急にどうしたのかな』と我が家で心配していると
それからは毎日、
時間関係なく我が家のチャイムをならすようになり
中学生の娘たちはすっかり怯えてしまいました。

精神病を患っていると打ち明けられそれからは段々と話も支離滅裂で会話が成立しなくなりました。

民生委員や警察に相談しているところです。

孤独は人間を狂わせるのだと思います。

サークルで独身で友達が居ないから距離をあけられるのではなく
そのアピールがウザいのでは?
誰かと友達になるときにその人に友達がいるかどうかなんかで価値を図ったりしないものです。
時間はあるのでしょ?
諦めずにあちこち参加してみてください。

No.16 17/07/24 21:41
匿名さん9 

>> 15
横レスすみません。

>孤独は人間を狂わせるのだと思います。
これ、非常に良く解ります。
自分も狂いかけた経験があるのですよ。

だから、どこかに「居場所」は作った方が、精神的に安定すると思います。

No.17 17/07/25 03:44
おばかさん17 

No.15さんのレスにあるように、これが世の中の中年独身男に対しての先入観なのです。狂った事件のニュースの犯人はほぼ中年独身男。
だから婚活も女が気にするのは友達関係になる。友達が居ないと分ければ即NG。
サークル活動もこの人友達いないと思われたら悪い噂が広がり浮いた存在になってサークルでの居場所さえなくなる。
厳しい事言うけどもう手遅れ。
No.15さんのレスが世の中のイメージにある以上孤独死まで孤独に生きるしかない。最後に諦めずに参加なんて書いて有るけど、仲良くしようなんて1ミリたりとも思ってないよ。サークルとか婚活にいくら励んでも無駄でしかない。
現実はもう人生詰んでるんです。

No.18 17/07/29 00:12
お礼

>> 15 付き合いのなかった独身、50代の隣人男性が ある日突然我が家のチャイムをならし 『私は今まで友達が出来たことがない。困った事があっても相… 隣人は精神科で周りの人と話すような事を言われ、突如隣の家にチャイム鳴らしたのかも知れない。その行動は恐怖でしかないけど本人には分からない。
孤独に追い詰められた結果のように感じます。
その隣人が友達居なくても夫婦で子供が居たら恐怖は感じないし、お隣同士で仲良くなれる。
サークルなどで孤独なんてアピールしません。そんなアピールされたら自分でも嫌です。会う回数が増えれば普段の行動が気になる。そこでこの人中年で独身で友達居ないと分かると距離が生まれて自然消滅します。当然の結果かも知れない。

No.19 17/07/29 00:14
お礼

>> 16 >> 15 横レスすみません。 >孤独は人間を狂わせるのだと思います。 これ、非常に良く解ります。 自分も狂いかけた… 自分の居場所があると余裕が生まれ孤独は感じない。よく分かります。

No.20 17/07/29 00:20
匿名さん20 ( ♀ )

毎日決まった時間にコンビニ寄って同じ物を買うと店員さんに覚えられて話すようになり、それからいろんな話しをして、メアド交換をしたり...とか

現実に私が店員で、年上や年下の男性然り、妊婦さんから色々と相談に乗ってメアド交換したり、世間話する仲になりましたよ

まぁ稀なんでしょうけど。

No.21 17/07/29 00:33
お礼

>> 17 No.15さんのレスにあるように、これが世の中の中年独身男に対しての先入観なのです。狂った事件のニュースの犯人はほぼ中年独身男。 だから婚… 代弁されてるような気がしました。極論はそうなのかも知れません。
人生年相応になっていないと世の中から弾き飛ばされて、孤独な人生を歩むしかないのかも知れません。
中年から老人になり死んで行く。もう孤独に慣れるようにします。

No.22 17/07/29 00:42
お礼

>> 20 毎日決まった時間にコンビニ寄って同じ物を買うと店員さんに覚えられて話すようになり、それからいろんな話しをして、メアド交換をしたり...とか … 希でしょうけど、成るべくしてなったのかも知れない。
中年超えて老人になると周りの反応も違うのかも知れません。

No.23 17/07/29 00:46
お礼

似たような境遇の人は居ないと、このスレを通じて実感出来ました。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧