注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

バイトでミスしまくって辛い 3週間前に始めたバイトでミスをしまくって毎日怒…

回答4 + お礼0 HIT数 2002 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 17:50(更新日時)

バイトでミスしまくって辛い

3週間前に始めたバイトでミスをしまくって毎日怒られています。レストランのホールスタッフなので常に忙しく、チームワークが必要です。忙しい中でも店長や先輩方が指導してくれているのに簡単な同じミスを何度も繰り返している自分が嫌です。

テキトーにやっているつもりはないんです。ただ、早口であれして、これしてと言われると「え?なんて言った?」って感じで、私の耳も悪いのか(普通の会話でもよく書き直す)、2.3回聞き直すと、段々周りの顔が引きつってきてそれにもビクビクしまい、またさらにミスします。

理不尽なことで怒られるなら開き直れますが、全て自分が悪いので辛いです。また、周りにも迷惑をかけているという事実に申し訳なくなり、落ち込んでしまいます。

店長は良い人だと思います。ミスをしてキツい口調(江戸っ子気質な方です)で言われますが、私が落ち込んでいるのをみて声をかけてくれます。それはそれで辛いです。
「みんな怒られて育っていくけど何度も同じミスはダメだよ。サポートはしてあげるけどやる気やマインドはお前本人が意識することだからね、クヨクヨしてないでポジティブに、仕事のやり方も頭でしっかり考えていこう」
正しいです。でもその後に
「俺クヨクヨしてる奴だいっきれーだから。あと今ここで落ち込んで辞めると逃げグセがつくよ。お前来年から社会人だけどこんなので辞めたら絶対どの会社続かないから。」
正しいのかもしれませんが、私はこれを素直に受け止められません…来年就く仕事や今後の自分のことをとやかくバイトの店長に言われると「それは貴方に言われる筋合いないなぁ」と思ってしまいます。

正直、バイトのミスは頑張りようではなく自分の悪い性格なのかと思っています(昔からうっかりミスが多かったり天然と言われてきたので…)。自分が成長しているビジョンが考えられません。なのでバイトもシフトを出しているぶんで辞めるつもりですが、ちょくちょく励ましてくるから切り出せない…

店長の愚痴も書きましたが、でも結局はミスを繰り返し成長しない自分が本当に嫌です。辛い…

No.2504138 17/07/23 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/23 11:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ミスを何度も指摘され、悔しいことと思います。つらいでしょう。みんなと比べて、それで何度注意されても、同じミスを繰り返すというならば、ADHDという病気である可能性があります。

もしADHDなら、今後、就職するにしても、また同じミスを繰り返し上司に注意をされる、というパターンが繰り返されます。

まず、その病気のことを調べて、自分が当てはまりそうならば、一度心療内科を受診なさってみては?

No.2 17/07/25 16:10
匿名さん2 

私も飲食店経験があります。主さんと同じく小さなミス、人の話が聞き取れないことあります。
私の場合は、高校の時に親の転勤で仙台に引っ越しました。

イントネーションが違うから、言葉を聞き取れないやり辛さ…。忙しい中早口でガヤガヤした店内で不意打ちで指示してくる社員達。
私はそれにイライラしてしまって、生意気ながらにも、高校の時、ポジション決めてくれませんか?正直指示されても何言ってるかわからない時がありますし効率悪い気がします…あと、教わって無い事頼まれてできなくて困ってる人も居ますのでちゃんと見て欲しいです。。
など。店長と話す機会を作って伝えてましたが、生意気と言われる所か、いつの間にかアルバイトリーダーと言われ、昇格しました。

でも、正直仕事の内容や人間関係も合う、合わないがあります。なので一概に就職しても…とかはありません。

成長は1人でするものではありません。皆んなの連携プレーあってこそです。みんなと上手くやっていけるように祈ってます。

No.3 17/07/25 17:36
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

店長のいう事は正しいです。
ただし、今のバイトがあっていなくて、事務系ならあうって場合もあります。
多分主さんは今まで、ご両親に大切に育てられ、のんびりと過ごしてきたのではないですか?
社会の厳しさにぶち当たったんだと思います。
社会人になったらなおさら大変です。
お金を稼ぐって簡単ではないです。
例え今辞めても、店長さんの言う事はよく覚えておき、社会人になったら前向きにハングリー精神を持って頑張って下さい。
今のバイトは主さんにとって良い経験だったんですよ。

No.4 17/07/25 17:50
匿名さん4 

私も同じです。他の新人はこんなにミスしないのにって自分に落ちこみます。
メモ出来る時にはメモし
その日、帰ったら復習がてらメモ綺麗に書き直してます。
そうすると理解し直せたり、頭に入ってその事はミスしなくなりました。
他の事で毎日怒られますが💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧