関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

現在夫婦ともに34歳です。 3歳になったばかりの子供がおります。 相談内…

回答6 + お礼1 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 00:45(更新日時)

現在夫婦ともに34歳です。
3歳になったばかりの子供がおります。

相談内容は会話がかみ合わない、人のせいにする妻に精神が耐えられなくなってしまい離婚すべきか悩んでおります。
子供は両親ともに大切にしており、お互いはそれを認めていると思います。

最近で一番ひどい出来事は
私では体が入らない1mサイズの3段ボックスタイプのアスレチックで1段目から子供が自力で上がれなかった。
透明のプラスチックで囲まれており、手伝えないタイプであり危険だから辞めてくれと言ったが妻が子供と共に1段目に入り、おしりを持ち上げて2段目に入れてしまった。
妻は1段目で追いかけずに止まる。
子供は3段目に上っている最中に1m程の高さを頭から落ちてしまいました。

怪我がないことを確認してホっとしましたが、何故自力で出来ないとわかっていたにも関わらずお尻を押して行かせてしまったんだと言いました。
妻はアナタが追いかけて補助してくれると思った。との事でした。

正直、何を言っているんだろうと思いました。

【過去の出来事】
子供が生まれて妻がしっかりと面倒を見たいと言い、私が仕事が終わった後に全家事を担当して半年後
→子供のお世話を私しかしていない!

じゃあ帰ってきたら子供の面倒見るから帰ってきたら家事よろしくね!半年後
→私しか家事していない!

妻もパートタイムだが復帰したので分担しようか!帰ってきたら洗濯と子供と遊んだりしてるからその間に洗い物とか宜しくね!
→洗濯には文句を言うが、洗い物シンクにカビが生えて衛生上良くないから最後にシンクも洗って欲しいと言っても疲れてる。時間が無いとやらないので4回目で喧嘩に発展。

世帯収入の8割私、2割妻で生活費に出している金額はそのままの対比です。
妻は大学を2回も行っているため、奨学金がまだ多く残っており家計も圧迫しております。

最近私は会社が危機にあり会社都合で退職をして、失業手当を頂きながら転職活動をしておりました。
その間に妻はアルバイトのフルタイムで働き、子供を寝かせる以外は家事や子供のお世話は全て私です。
その間も家計分担は7割私、3割妻です。

収入のほとんどが私で賄われていたのにも関わらず、家事や子供の面倒で就職活動の時間が大幅に削られ責任の重さから精神的に病んできて、多くても5時間以上は寝れない生活が2か月程続きました。

その間、妻に相談しましたが家事を受け持ってくれることは無く、大丈夫?の一言だけでした。

耐えきりやっと就職も決まり、喜んで妻に報告した所「私は全く心配してなかった」でした。


本日、夕方から家族でイベントでに出る予定があったが子供もお昼寝したし仲直りをしたかったので1時間半は時間があるので話し合おうと持ちかけ、話し合いましたが平行線で決着が付かず予定の時間近くになってしまいました。
妻の一言、アナタが話を持ちかけたせいで遅れそう!もう話し合いを持ちかけてきても話すことはないから!でした。
家族のために持ちかけたのにそこも私のせいにしちゃうの??

正直、お手上げだと思いました。

長文で読みにくく申し訳ありません。

叱咤激励や良い解決策があればお願いします。

No.2504171 17/07/23 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 02:38
お師匠さん1 

長文で更には女々しい

同性として、「しっかりしろよ!」と言いたくなる。

No.2 17/07/23 02:44
匿名さん2 

1さんに同意。アスレチックのくだりなんかさっぱりわからない

No.3 17/07/23 02:54
お礼

>> 1 長文で更には女々しい 同性として、「しっかりしろよ!」と言いたくなる。 女々しいですか・・・
他にも色々ありますが、叱咤は励みになります。
ありがとうございます!

No.4 17/07/23 09:10
匿名さん4 

子供がいるんだから、耐えるの。

幸せにしてあげたいんでしょ?

小学生になるまでの辛抱。

たまには息抜きしながら。

No.5 17/07/23 22:43
匿名さん5 

内容がよく分からない部分もありますが....。

あなたは 夫として 父親として 良く頑張っておられますね。
素晴らしいと思いました。
それを 1番理解し 労い 感謝しなければならない奥様に、あまりにも 思いやりのない態度をとられ それは とても 寂しいですよね。。。

でも 文章だけではよく伝わらないところも ありますが、何だか お互いのコミュニケーション不足で 誤解しているところも ありそうですね。

夫婦なんですから。
まずは じっくり話し合ったほうが いいと思います。

ぶつかり合えなければ この先 分かり合う事など 絶対 無理だと思うからです。

そんなに 悪い奥様!という印象はないように 思いますよ?

No.6 17/07/24 00:16
匿名さん6 

うーん。ご夫婦の年齢もお子さんの年齢もうちとほぼ同じですが、なんだかお二人とも幼いですね。

話し合いって何を話し合おうとしたんです?
「私は心配してなかった」って、あなたへの信頼とは受け取れないのですか?
「危険だからやめてくれ」って、「俺はついていけないからやめてくれ」と言わなかったから伝わらなかったのでしょう。

家事の分担も、思いやりがあれば分担外だって適宜やりますよ。
収入が何割だから俺のほうがえらいみたいな言い方をするのは、賢くないですよ。

No.7 17/07/24 00:45
匿名さん7 

収入比に拘りますね。これが専業主婦なら、もっと不満だらけなんでしょうね。
貴方が細か過ぎで。奥さんは大雑把な印象ですが、致命的レベルには思いませんがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧