注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

36歳主婦です。5歳と2歳の子供がおります。 言葉遣いの悪さと、怒り方が激しい…

回答4 + お礼0 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 01:08(更新日時)

36歳主婦です。5歳と2歳の子供がおります。
言葉遣いの悪さと、怒り方が激しいことに悩んでいまし。

5歳の娘がピアノを習っていて、今日音符の読み方を教えていたのですが、その時に娘がなかなか理解しないことにイライラしてしまい、怒ってしまいました。
「なんでわからないんだよ!」みたいな感じでかなり激しく怒ってしまい、宿題が終わってから、怒った理由を説明して謝って仲直りをしたんですが、自己嫌悪で眠れません。
子供たちのことは大好きで普段イライラすることはそんなにないのですが、たまには「ちょっと勘弁してくれよ」みたいな感じで言ってしまう時はあります。

一番は、結婚して年月が経つごとに夫にイライラすることが多くなり、夫にはかなり暴言を吐いてしまいます。
夫は家事、子育てにも協力的で仕事も真面目にしてくれます。
ただ、自分の考えというものがなく言われたことをやるというタイプです。
言われたことはやってくれるのですが、色々やらかしてくれるタイプです。

大事にしているものに限って壊したり、何か買ったものを組み立てないといけない時とか、説明書を読まないでやろうとするので段取りが悪かったり、いびきがうるさかったり、色々頼りないと思ってしまいイライラして、夫に対してイライラが募ってきてしまいました。

夫と喧嘩する時、私がかなり口が悪いので子供に聞かせたくないのですが、私が未熟なせいで我慢することができず喧嘩してしまいます。

こんな口が悪い、すぐ怒る母親、または妻なんてロクでもないなと思い、家族へ悪い影響が出ないよう家族の元を去るべきかなとか考えてしまいます。。
家族に申し訳なくて、でもイライラしないようにもできず(特に夫に対して)、どうしようもなくて辛いです。
でも子供とは離れたくないし…、でも子供には必要以上な怒りというものを見て育ってほしくないし…葛藤しています。
毒親になりたくないです。

私が夫のことも我慢できればそれが一番なのでしょうが…
求めるクオリティが高いのだと自分でも思うのですが、不器用なりに独身の頃から少しでも成長しようと一生懸命生きてきたので、のほほんと生きてる夫に腹がたつのかもしれません。。

良かれと思って一生懸命生きてきたのに、それが今はあだになってる気がします。
もっとのほほんと生きてくればよかった…。
自分勝手な投稿かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

No.2504173 17/07/23 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/23 03:00
匿名さん1 

夫側ですが全く逆です。

妻が自分に甘く、昔からその日暮らしの様な思考でした。

私自身がやりたいと思ったことはやるタイプで見ていてイライラが募るばかりでした。

一度真剣に話し合う必要があると思います。

人間の性格、能力は違います。

相手の気持ちや能力を考えて合わせて話し合っていくべきだと思います。

子供も育てきった後にこの人で良かったと思う瞬間があるはずです。

No.2 17/07/23 09:23
匿名さん2 

らまはなまはまかやまやて、なわなやねなやたに、な、なさらまさやまざはならまなはらな、に、なれたな、ら

No.3 17/07/23 19:22
匿名さん3 

ピアノを習わせてるってそもそも子供が望んでやってるの?
やりたくもないことやらされて、それで結果が出ないことに怒られるって辛いですね。だって始めから興味もやる気もないんですから。
本物の毒親は自分が子供を愛してる、正しいことをしてるというつもりでいますから、そういう人達よりまともかもしれませんね。

あとは我が子だからといってあなたのものではないです。好きにしていいわけじゃないですよ。

文面にもありますが、精神的に子供に依存してるかと思われます。
原因はあなた自身の内面にあるでしょう。
なので子供から距離を取ったらどうでしょうか。
子供が近くにいるだけであなたは甘えたくなるでしょうから。
うちも過保護で甘やかされて育ちましたが、近くにいるとストレスになって、幼いこっちが気を使ってヘトヘトになりましたもん。

No.4 17/07/24 01:08
匿名さん4 

家族の元を去ろうとかじゃなく、直す努力しないと。
子供真似するよ〜言葉遣いが悪い子供見ると親がそうなんだろうな〜って思われるよ〜。
プライド高かったり世間体気にするタイプなら本当気をつけないと言わないだけで周りは思ってるよ。
優しそうなお母さんの子供がチックだったりすると外ヅラばっかいいタイプだなとか思うからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧