注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事が辛いです。辞めたいです。 こんばんは。 社会人になって3ヶ月経ちました…

回答11 + お礼0 HIT数 1616 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 08:39(更新日時)

仕事が辛いです。辞めたいです。
こんばんは。
社会人になって3ヶ月経ちました。


本当に仕事辞めようか悩んでいます。
仕事自体は好きで、やりたかった仕事です。
まだ3ヶ月なのに…。好きな事が嫌いになりそうです。

ですが、人間関係が耐えられません。
皆さん表面では仲良いって言っていますが、裏では悪口だらけです。新卒は私含め2人ですが、もう1人の子がお休みの時にその子の悪口も聞いたことがあります。私からすると、分からないんだから仕方ないんじゃないか。って思う内容でした。教えてくれればいいのに。と思いました。
もちろん、私も言われてると思います。今年の新卒は使えない。とかきっと言われてるんだろうなぁ。私が来るとシーン。てなるときも多々あります。

新卒の悪口をここまで言うものなのでしょうか。
新卒に限らず、3年目4年目クラスの誰かしらの休みの人の悪口を言っています。
職場ってこんなもんなのですか?どこいっても同じですか?


カウンターでは、お客様相手なのでニコニコしていますが、裏の雰囲気は最悪です。シーンとしているか、誰かしらが皆の前で怒られているか。どちらかです。
好きで入った職場なのに、裏側がこんなんで頭がおかしくなりそうです。

No.2504174 17/07/23 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/23 06:33
匿名さん1 

私も今年から新卒入社で同じような状況です。大人だからモラルの無いことはしないと思っていたら大間違いでした。その人の性格とその職場の環境でそれが普通になって居るんだと思います。
私なんかミスしていなくても店長の機嫌で叱られる事もあります。そこでずっと働くつもりも無いのでそこを土台にして次に進めるようにと考えていますが結構キツイですよね。入りたかったところなら尚更ですよね。
これからまだ先が長いのでここで詰まるよりなら違う方法も視野に入れて行った方が気が楽だと思います。ただ、どこの会社行ってもそうゆう人たちはたくさん居るので割り切って仕事のみに集中して無視するという考え方もあります。
お互い、やりがいのある仕事だと思えるような環境になるといいですね。無理せず自分なりに頑張りましょう。

No.2 17/07/23 07:45
匿名さん2 

上を見ればあなたの会社よりいい会社はあるし、下を見ればあなたの環境よりひどい会社もたくさんあります。ただ客観的に見て新卒から3ヶ月で辞めるってのは、リスクが非常に大きいのでおススメできません。

あなたの精神的にこれ以上いたら病んでしまうくらいだったら、辞めないといけないかもしれませんが、新卒から3ヶ月で辞めると転職が非常に難しいのが現状です。

新卒で3ヶ月ってまだキャリアもないし、自分で起業できるほど勉強してる人以外は、申し訳ないですがほとんど役に立たないです。今はあなたの将来に期待して投資してる段階なので、その段階で辞めると他企業から履歴書だけで根性がないと見られ、書類選考で落とされるのが普通です。また退職すると新卒ではないので、学生の時の就職活動より難易度上がります。

退職するくらいならどこの企業に行ってもあなたが「あの人すごい」と思われるように今の環境で勉強した方がいいです。3年目、4年目クラスの人もおそらくあなたと同じように悪口言われて仕事してきたからひねくれてしまったんでしょうけど、それでも仕事を続けてきたのが今いる人たちです。

私も10年以上前ですが、新卒時も初めてバイトしたときも全く仕事できなくてずいぶんバカにされてきました。でも私はやりたいことを見つけて辞める、営業で成績上げてるのに認められなくて辞める、会社が契約を違えたから辞めることはしてきても、辛くて辞めることはしなかったおかげで今はある程度の采配が認められている立場にいます。続けることがスキルにつながることもあるのであなたも体調崩さないこと前提でもう少し続けてみてはどうかと思います。

どうしても今の会社よりも他の会社の方がいいと思うなら、接客業を勉強しながら他の仕事を探してみてはどうですか。辞めるなら次の職場を見つけてからのほうがリスクがまだ少ないですよ。

No.3 17/07/23 08:01
匿名さん3 ( ♀ )

残念ですがそういった人間は当たり前の幸せに気づいてないか、プライベートが暇な人種です。どんな職場にも必ずいます。

まずは上司に相談することと・仕事できるできない以前にやる気と気遣いをみせる・若さの元気な挨拶をきちんとすれば、あなたに対してはみんな黙りますよ。

No.4 17/07/23 08:05
匿名さん4 

直接、悪口イジメされた訳じゃないのに
単純に辞めたいこじつけにしか聞こえない
新人あるある
そうやってフリーターになって行く

職場は表面の付き合いで十分
悪口のない職場は無い

No.5 17/07/23 08:05
匿名さん3 ( ♀ )

それとスキルがありながら単純な先輩なら
仕事振りを誉めつつ指導をこう作戦も有りです。
嫌な奴のいい所を見つけて、ゴマをするのも1つです。そういったことから、指導してもらえるきっかけになるからです。

No.6 17/07/23 08:09
案内人さん6 

学生時代にも、何かしら人間関係イザコザくらいありましたよね?まぁ学校は同世代しかいないから会社とはまた違うかもしれないけど。いろんな世代が集まる会社だから、学生感覚ではなく切り替えないといけないよ。

勿論病みましたから辞めますってのもあなたの自由だけど、逆に考えたらせっかくの新卒切符で手に入れたやりたい仕事をバカな人たちのために手放すって惜しくないの?あなたにとっては仕事ってそんな軽いもの?それとも周りのせいにして、ただ自分がついていけないことを正当化したいだけ?

そろそろ新卒の3割は辞めていく時期だから、別に辞めることが悪いってことではないけど、被害者面するのは違うと思うな~。

No.7 17/07/23 08:58
先輩7 

何処へ行っても似たり寄ったりです。

就職氷河期にいちいち辞めていては、次は簡単には見付からないでしょう。

3ヶ月で辞めたレッテルも付きます。

巧く立ち回る事も、働く事、お給料に含まれる事になるのでしょう。

No.8 17/07/23 10:45
サラリーマンさん8 

辞めてもいいのではないでしょうか。
そのような職場は辛すぎますよね。
辞めても次の仕事を探せばいいだけです。
仕事など日本中どこにでもありますから!
頑張ってくださいね。

No.9 17/07/23 21:51
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

私は今まで勤めていた会社を今月いっぱいで辞めます。
ずっとずっと辞めたかった。
高校の頃、担任が言った「最低3年は勤めろ。」という言葉を守ろうと思い、辛くても耐え、気がつけばもう7年経っていました。
今は8年目に入ったところです。
他に勤めたいところが見つかり、
面接をお願いし、無事受かりました。
その際、その店(個人店)の社長が言っていました。
「どんなに真面目そうな人でも
職を転々としていた人より一つの場所に長く勤めてる人を取る。」と。
個人店の社長が言うぐらいです。
もっと大きいところでも見方は同じだと思います。
なので、最低3年、頑張れませんか?
入社後は始めの3ヶ月で嫌になる。
それを乗り越えると頑張れる。
それを繰り返すそうです。
嫌になる時期、頑張ろうと思う時期が。
仕事場の流れがわかるようになる時間が三年。と言われているようです。
一人前が、もう少し年数が掛かったような…。
毎日辛いと思います。
私はここ3年堪らなく辛かった。
働きたかった職場ではなかったので余計そうだったと思います。

ただ、どこへ行っても同じかと思います。
みんな仲良く♪なんてほぼ、有り得ません。学校じゃないんですから。
社会なんて学校の延長線上。
小さい箱に沢山の人が居て利益の為に汗を流し給料を貰う。

今は丁度嫌になる時期だと思いますが踏ん張りどころですよ。
応援しています。

No.10 17/07/23 22:19
通行人10 

何処の会社に行っても、人間関係は色々有ります。裏表の激しい人、偽善者、腹黒い、意地悪い、根性悪い等々。仕事は仕事ってどこかで割りきっていないとメンドクサイですよ。本人の考え方次第です。まだ社会人経験が浅い人には試練かもだけど、辞めたらまた1から出直しで、また新たな試練が待ち構えています。

No.11 17/07/24 08:39
お姉さん11 

No.2さんがすごく良いこと言ってる、本当にそうだと思う。

例えば...主さんの前に25歳で結婚した二人のバツイチ男性がいるとします。
一人は結婚歴一年で離婚の26歳。
もう一人は結婚歴10年の35歳。
どちらか選べと言われれば、若くはないけどやっぱり結婚歴長い方がまだ信用できませんか?
保育園のように足りないって職場ならまだしも普通の会社とかでよっぽどブラックなとこじゃなければ再就職は難しいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧