関連する話題
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか? 私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖

皆さん、どう思いますか? 私は幼稚園のときに仲の良い子みんな習い事してるの…

回答10 + お礼3 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 23:57(更新日時)

皆さん、どう思いますか?

私は幼稚園のときに仲の良い子みんな習い事してるのに私だけ習い事をしていなかったので、私もしたいと思い、バレエが可愛いのでバレエをしたいと親に言ったのですが、バレエ教室が近所に無く、次に可愛いのがピアノだと思ったのでピアノをしたいと親に言ったら、ピアノ教室はあって、ピアノを買ってもらい、年長から習うことになりました。

私はピアノ教室自体はすごく楽しくて、先生のこともプライベートで遊びに行くぐらい大好きで、先生の紹介で地元のミュージカルに出演させてもらったりと、とても貴重な経験ができました。
ですが!どうやら私は肝心の音楽的センスが全く無いようで…💧
全然上達しなかったのです。
それでも先生の指導方針があまりバリバリ教えず楽しんで弾くことだったので、マイペースに練習して小学生のうちは楽しかったのですが、中学生頃にソナチネになってからは私には難しすぎるしあまり曲調が好きになれなくて楽しくなく、惰性で弾いている感じでした…。

学校の勉強や部活も忙しくなってきたし、合唱コンのピアノ伴奏をしてやり切った感もあったので中2のときに親にピアノ辞めたいと言ったのですが、「あんたが自分でやりたいって言うからやらせたのに辞めるって何?やりたいって言ったの自分でしょ?!あまったれてんじゃねーよこの根性なし!どうせ辞めるなら最初から無責任にやりたいって言うな!」と言われました。

結果的に同時期にピアノ教室の閉鎖でやめることになったのですが、こんなふうに怒鳴られるほど私って根性なしなのかなって大人になった今ふと思いました。
私としては上達しないながらも年長~中2まで習っていたので結構頑張ったつもりだったのですが…。

17/07/23 03:48 追記
こんなこと言われてしまったので、今でも時々親に申し訳なかったなと思います…。ピアノ高かっただろうし、月謝も高かったはずです。
本当は親に「今まで頑張ったね」と言われて辞めたかったのです…💧

No.2504188 17/07/23 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 03:45
お師匠さん1 

>音楽的センスが全く無いようで

致命的で、辞めて仕方ないでしょうね

No.2 17/07/23 03:50
お礼

>> 1 ですよねf^_^;
始めたときはまだ幼稚園生だったので、私自身もまさかこんなに音楽的センスが無いとは思いませんでした。

No.3 17/07/23 03:54
匿名さん3 

根性無しとか関係ないかと。

貴女にとって音大行くとかピアノで食べて行くつもりなく趣味程度だったわけでしょ?
お母さんはそういうつもりだったなかな?

No.4 17/07/23 03:56
お師匠さん1 

先生も教え甲斐が有り、お金(授業料)になるとほくそ笑んだでしょう

親も怒りたくなる(笑)

No.5 17/07/23 05:04
お礼

>> 3 根性無しとか関係ないかと。 貴女にとって音大行くとかピアノで食べて行くつもりなく趣味程度だったわけでしょ? お母さんはそういうつもり… 親は音大に行かせるつもりは全くありませんでした。プロ目指して厳しく練習させる教室ではなく楽しんで練習できる教室を選んだと言っていました。

No.6 17/07/23 05:06
お礼

>> 4 先生も教え甲斐が有り、お金(授業料)になるとほくそ笑んだでしょう 親も怒りたくなる(笑) 教え甲斐があるのはすぐに上達する子だと思いますが、まさかそう思われてたとは…。

No.7 17/07/23 07:24
通行人7 

そこで何か少しでも得たものがあるのなら、行ってよかったのではないのかと思いますよ。

No.8 17/07/23 08:24
案内人さん8 

あなたには不都合な記憶だから忘れてるかもしれないけど、相当ごねたんじゃないかな?

あとは、音楽センスない子供の親もセンスがないだろうから、ひそかに自分の子に何か才能あるかもって期待してたかもしれないし。だって、10年近くやってたわけでしょ?才能ゼロなのに気づかず金を溝に捨ててたってわかったら誰だって嘆きたくなるさ。

No.9 17/07/23 08:33
通行人9 ( ♀ )

習い事って、将来プロになるとか、極めるとかは別として
「(高校卒業近くまで)続ける」ということを目的にする人もいる様です。

お母さんもそういう人だったのかな。と。

No.10 17/07/23 08:48
匿名さん10 

高校まで習いましたが情緒面育てる意味でしたね。
ピアノ弾けるとやはり趣味に繋がるし音楽好きになるしストレス解消にもなるしで習って良かったです。
音大迄行く子は数百人いても一人いるかいないかだと聞いてます。
全国の音大自体かなり少ないし一大学50人~100人程度しか定員も無いです。
楽器別だと10人とかの世界ですから。
聞いたのはバイエル終了で半分辞め
ソナチネ終了でまた半分辞めソナタ、ツェルニー40でまた半分辞め
残った人から才能ある人だけ音楽方面進められます。
お母さんは高校迄続けて欲しかったかな。

No.11 17/07/23 09:29
匿名さん11 

まあ、半年とか一年で辞めたなら言われても仕方ないけど、そんなに長く頑張ったのに怒るなんて、私とは全然価値観違うなあと思いましたが。自分なりに頑張って自分で納得してやめたんだから、良いとは思いますけどね、もう、習いに行かなくても充分身に付いてますよね?

No.12 17/07/23 10:39
通行人12 

今まで頑張ったねと言われなかったな。貴方と同じようなビアノ経歴ですが。まぁ音大に行って極めて欲しかったんじゃね?内心では。お疲れ様です。

No.13 17/07/25 23:57
匿名さん13 

あなたは何も間違ったことはしていません。
自分の意思で始めて、自分の意思で辞める。
こんなことなかなか出来ませんよ。
立派です!
ピアノや習い事なんて辞める、また始める、本人の自由です。
親であってもそんなことはいちいちことわらなくていいですよ。
子供は親の所有物ではありません。
授業料ってそんなもん子供がやりたいって言ったら、親は歯をくいしばって頑張るもんですよ。
今後もピアノは趣味として絶対、続けてくださいね♪
また本格的に始めたいと思うときが必ず来ますよ♪
音楽的センスなんて関係ありません♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧