注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

小1の息子が半年前からサッカーをやっています。友達の影響でやり始めたもののオット…

回答3 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/07/23 16:26(更新日時)

小1の息子が半年前からサッカーをやっています。友達の影響でやり始めたもののオットリした性格+闘争心のないタイプなのでボールの奪い合いなどの場面で必ず引いてしまいます。コーチから「遠慮するな!どんどん行け!」と言われても全くダメで練習試合でもただ走ってるだけで終わってしまいます。
コーチからは「優し過ぎる」と言われててサッカーに向かないなら辞めさせようか?と思ったり。。。
本人に聞いたら「ボールを蹴ったりするのは楽しいんだけど試合は楽しくない」と言われてしまい、どうしたものかと悩んでいます。「上手くなりたい!」と言う気持ちもあるのか?ないのか?微妙です。
テレビでサッカーの試合がある日は楽しんで見ているのでサッカー自体は好きなようです。
そこで質問なんですが習い事でサッカーや野球などやってて途中で辞めた人はどのような理由ですか?
親である私が早々と諦めるのも変ですが、このままやらせてて意味があるのか?と思い始めています。
どのような意見でも構いません。宜しくお願い致します。

No.2504284 17/07/23 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 12:26
通行人1 

まだ小1だし続けていれば、もっと上手になって試合も楽しくなりますよ

子供が嫌がるなら辞めるのも仕方ないとは思うけど、今は主さんが辞めたいのでしょう?

うちの子は空手で小さい頃は嫌だって泣いてたけど、優勝したり体が強く諦めない子になって今も続けています

続けることに色んな意味があるんだと思います

No.2 17/07/23 14:02
匿名さん2 


走ってるだけ、でも私はよしとします。
ボールを追いながら走るって 体力つきますよ。

息子さんが別のスポーツに興味が湧いた時にやめても遅くないと思います。

お金の面や送迎など あなたの負担が辞めさせたい理由にあるのかしら。

No.3 17/07/23 14:25
匿名さん3 

うちの子供もそんな感じでした。
サッカーは相手のボール取らないとね。試合好きな子と練習が好きな子といるみたい。試合だと結果求められるので。まだ小さいからよくわからないかも。負けず嫌いな子もいればそうでない子もいるからね。うちの子には向いてなかったみたいで辞めたいって言ったのでやめさせました。
その後、野球やりたいって本人が言ったので少年野球やりましたよ。野球は好きだったみたいで、高校まで続けました。
本人に任せてみたらどうですか?

No.4 17/07/23 16:15
お礼

>> 1 まだ小1だし続けていれば、もっと上手になって試合も楽しくなりますよ 子供が嫌がるなら辞めるのも仕方ないとは思うけど、今は主さんが辞めた… ありがとうございます。
続けることに意味があると私も思ってます。が、練習中の様子を見てて「ホントに楽しいの?」と思える場面も多くダラダラ走ったりコーチの話も真面目に聞いてない日もありモヤモヤします。でも練習日になるとイヤがらずに着替えるので、楽しいのかな…今はまだ友達と同じ空間にいるのが楽しいのかもしれませんが。もう少し様子を見てみます。

No.5 17/07/23 16:21
お礼

>> 2 走ってるだけ、でも私はよしとします。 ボールを追いながら走るって 体力つきますよ。 息子さんが別のスポーツに興味が湧いた時… ありがとうございます。確かに体力はだいぶ付いてきたような気がします。元々が華奢な体型なので弱々しいのですが、それでも筋肉が付いてきました。
近隣のサッカークラブの中では一番安くて月に2500円。それで週二回も練習がありコーチも熱心です。親の負担もそんな大変ではありません。練習するグランドは近隣の小学校や運動公園なので自転車で行けるし預けたあとは一旦家に帰れます。だから私としてはやらせたいのですが…本人のヤル気がイマイチな感じです。
「ボールを追いかける」と言うより「皆が走ってるから自分も走ってる…」という感じなので練習風景見てても試合見ててもハッキリ言って楽しくありません(~_~;)

No.6 17/07/23 16:26
お礼

>> 3 うちの子供もそんな感じでした。 サッカーは相手のボール取らないとね。試合好きな子と練習が好きな子といるみたい。試合だと結果求められるので。… 経験談ありがとうございます。
なるほどですね、確かにリフティングの練習などは積極性的に楽しそうにやってますが、ボールを取り合う練習になると消極的になります。
1人での練習の方が楽しめてる感じです。そう思うと個人競技の方が向いてるのかもしれませんね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧