注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生後7ヶ月の娘を連れた帰省について。 来月に旦那家族と義母の実家に行く事に…

回答19 + お礼12 HIT数 3059 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/24 11:10(更新日時)

生後7ヶ月の娘を連れた帰省について。

来月に旦那家族と義母の実家に行く事になりました。(娘から見たらひいばあちゃんの家です)

神奈川〜岩手への移動です。

旦那家族は毎年夜中に車で向かうらしいのですが、私と娘が乗ると定員オーバーになる為、私と旦那と娘は新幹線で行く事になりました。

飛行機も考えていたのですが、調べた所、羽田〜花巻の直行便は数年前に廃止になっていました(^_^;)


新幹線の所要時間は3時間ですが、3時間とはいえ、ぐずる可能性もありますし、何より旦那は普段から育児は何も手伝ってくれない人なので、もしぐずったりした時に、旦那が抱っこをしたり、あやしたりしてくれるとは到底思えず、私がずっと相手をする事が目に見えているので、ぐずった時にすぐデッキに出れるよう、デッキに近い席の方が私の気持ち的にも少しは楽です。

なので、旦那が指定席を予約しておくよと言った時に、ベビーカーもあるし、ぐずった時に周りの人に迷惑になっちゃうからデッキに出ないといけないから、空いてたら最前列を取ってほしいな。あいてなかったら、なるべく前の方か後ろの方でお願いしたい。というと、明らかに不機嫌になりました。


あと、私・娘と旦那は普段から寝室は別です。
というのも、旦那はいびきがひどく、私は音に敏感でドアが開く音でも起きてしまいます。夜中にも2.3回娘が起き、おっぱいをあげるので授乳が終わればすぐにでも寝たい中でいびきがあると眠れずイライラしてしまうし、娘がそのいびきで起きてしまう可能性もあるので別にしています。

帰省とはいえ、気持ちは変わりませんし、むしろ慣れない所で育児をして、みんなに気を使って過ごすので、ものすごく気疲れしそうで余計寝る時くらいは静かな空間が欲しいです。
なので、あっちに行った時にも寝室別にできたりするかな?と旦那に聞くと、さっきからわがまますぎる。と怒られました。

なかなか会えないひいばあちゃんにひ孫の顔を見せなくては可哀想なのは重々分かってはいますが、この状況でなかなか気乗りしません。

行かないという選択肢はありませんが、新幹線の席の件、寝室の件、私が図々しすぎるのでしょうか?

17/07/23 15:55 追記
今、改めて旦那に確認した所、旦那家族は別日に行くようです。私の勘違いでした。

なので、3人で、新幹線で行くことになります。

何泊するの?と聞いたら、4泊5日くらいしようと思ってる。と言われたのですが、私の娘は場所見知りが酷く、慣れない場所に行くと、私の抱っこじゃないと泣き止まず、床に置いただけで火がついたように泣きますし、昼寝も全くしません。

17/07/23 15:56 追記
なので、慣れない場所で昼寝もできない中、4泊もするのは可哀想だと思いますし、新幹線で5日分の自分達と子供の荷物を持って歩くのは大変すぎるので、申し訳ないんだけど子供の事もあるし1泊2日とかじゃダメかな?とお願いすると、結構金かかってんだけど。そうしたいならそうすれば?とキレられました。(場所見知りが酷いことは旦那も知ってます)
100歩譲って2泊3日までと思っているのですが、考えが甘すぎますか?

タグ

No.2504307 17/07/23 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 13:01
匿名さん1 

自分は新幹線詳しいので席のこととかわかるけど、あまり知らない人だとそういう席の指定のやり方とかわからないのではないですか?
自分でネットからもできるし旦那さんが嫌がるなら自分でやっちゃえばいいと思いますよ。
新幹線3時間はかなりお子さんにはきついと思うし混雑する時期でないといいのですが。

No.2 17/07/23 13:09
匿名さん2 

普段子供見てない旦那は子供が泣いたらとかぐずったらとか分からないのですよ

No.4 17/07/23 13:19
お礼

>> 2 普段子供見てない旦那は子供が泣いたらとかぐずったらとか分からないのですよ 回答ありがとうございます。

そうですね、、もしかしたらぐずりなんて抱っこすればすぐに収まるだろうくらいに思っているのかもしれません。私の娘は場所見知りが酷いので、新幹線で大泣きしそうで本当に心配です。

No.5 17/07/23 13:21
匿名さん5 

新幹線の件は、それ位で不機嫌になるのがおかしいです。酷いです。

義の手前、寝室別は厳しいと思います。私も更にほぼ寝れないの覚悟で行くので、ストレスで前夜から寝れません…。最悪です。

普段もそうなのか、夫婦仲悪いのか、夫を蔑ろにしてるのか
思われますから。

No.6 17/07/23 13:26
お礼

>> 1 自分は新幹線詳しいので席のこととかわかるけど、あまり知らない人だとそういう席の指定のやり方とかわからないのではないですか? 自分でネットか… 回答ありがとうございます。

お盆での帰省なのですが、、やはり新幹線の混雑はすごいのでしょうか?
私は親戚がみな電車で行ける範囲に住んでいるので、お盆の時期の新幹線などは利用したことがないもので、、

No.7 17/07/23 13:28
お礼

>> 5 新幹線の件は、それ位で不機嫌になるのがおかしいです。酷いです。 義の手前、寝室別は厳しいと思います。私も更にほぼ寝れないの覚悟で行くの… 回答ありがとうございます。

やはり旦那の親戚の家に上機嫌でいける嫁なんてそうそういないですよね、、( ; ; )
なかなか気乗りしませんが、数日の辛抱。頑張ってみようと思います。。

No.8 17/07/23 13:37
匿名さん8 

定員オーバーなら旦那1人で新幹線乗れば良いじゃない。
荷物はかさむし、授乳の場所とか車じゃ無いと困ると。

寝室の事は聞き方じゃないでしょうかね。夜中に子供の泣き声で周りに迷惑かけるかもと…周りの方を思っての言葉か。

旦那に相談するより義母に相談する方が頼りになりますよ。

No.9 17/07/23 13:48
通行人9 

てか旦那だけ新幹線とか2人だけ新幹線でいいじゃん
ワガママで役に立たない旦那なんて腹立つし

No.10 17/07/23 13:54
匿名さん10 


私なら 行かない

こんな暑い中 赤ちゃん体調悪くなりそう。
自分も体調崩すわ。
ひいおばあちゃんには もう少し たくさんの写真やビデオでがまんしてもらう。
秋口になったら
移動も少しは楽になるわ。

ひいおばあちゃんのことより 自分と子どものことを考えます。
夫ひとりで帰ってもらうわ。

No.11 17/07/23 14:12
お礼

>> 8 定員オーバーなら旦那1人で新幹線乗れば良いじゃない。 荷物はかさむし、授乳の場所とか車じゃ無いと困ると。 寝室の事は聞き方じゃないで… 回答ありがとうございます。

子連れでの帰省の移動手段を調べた時、意外と車がオススメと書いてあって、びっくりしたのですが、やっぱりそうなのでしょうか?

なにせ、子供を連れての長距離移動が初めてで何も分からず。。

車だとずっとチャイルドシートだし、長時間乗せられていつSAに入れるかも分からないので、子供が疲れてしまわないか?と考えたのですが、、、

No.12 17/07/23 14:14
お礼

>> 9 てか旦那だけ新幹線とか2人だけ新幹線でいいじゃん ワガママで役に立たない旦那なんて腹立つし 回答ありがとうございます。

3人で新幹線に乗って、旦那が何もしてくれなければ、本当に子供2人を連れてるような感覚です、、(笑)

No.13 17/07/23 14:20
お礼

>> 10 私なら 行かない こんな暑い中 赤ちゃん体調悪くなりそう。 自分も体調崩すわ。 ひいおばあちゃんには もう少し たくさ… 回答ありがとうございます。

私もこんな暑い中可哀想かなと思いました。でも、みなさんお盆に帰省するし、みんな暑くても帰ってるよ!と言われてしまえば、それまでなので、、(^_^;)

でも必ずしも旦那家族みんなと帰省しなければいけないわけではないので、、秋口に3人だけで行けないかとも提案してみようと思います、、

No.14 17/07/23 14:39
通行人9 

あなたが甘いから旦那がつけあがる

No.15 17/07/23 15:00
匿名さん10 


行くにしても 絶対 車の方がいいですよ。

ひいおばあちゃん家、エアコン完備かな。 心配だわ。

お義母さんに色々と聞いてみてね。

No.16 17/07/23 15:12
匿名さん2 

お盆の新幹線って乗車率200%とかですよね、路線によるんだろうけど。混み具合調べたほうがいいですよ、指定席でも通路まで人が溢れかえってデッキどころか少しの移動すら困難です。

No.17 17/07/23 15:24
お礼

>> 14 あなたが甘いから旦那がつけあがる 厳しいご意見ありがとうございます。

No.18 17/07/23 15:25
お礼

>> 15 行くにしても 絶対 車の方がいいですよ。 ひいおばあちゃん家、エアコン完備かな。 心配だわ。 お義母さんに色々と聞いて… 回答ありがとうございます。

確認してみます。
もし、エアコンが付いていないお家だったら、お断りした方がいいですよね、、、

No.19 17/07/23 15:25
お礼

>> 16 お盆の新幹線って乗車率200%とかですよね、路線によるんだろうけど。混み具合調べたほうがいいですよ、指定席でも通路まで人が溢れかえってデッキ… 回答ありがとうございます。

やはり、お盆は混みますよね。
ネットで確認してみます。

No.20 17/07/23 15:35
匿名さん20 

うちは旦那実家に毎年10日間程滞在で、愛知から九州に帰省してます。
子供4人います。
一番小さい時期で4ヶ月で帰省。

車で14時間位
新幹線と在来線で6時間位
車+カーフェリーで1泊

色んな方法で
行った事ありますが、
車が断然おすすめ

自由に休憩できるし、
大声出しても迷惑かける事はないです。

新幹線のあの席のスペースで3時間はきつい。
7ヶ月ってズーと抱っこ。
お金払えば2つ席使えるけど、荷物置くだけになる。
抱っこでひとつ席なんて隣に足は当たるし、ギャン泣きされたらデッキに行くってデッキでずっと泣いてたらもっと迷惑。

その車の人数の問題でなら、義両親新幹線で、主さん家族が車にしますね、
我が家なら。

寝室はその曾祖母の家が広いならいいが、
義両親ひと部屋、主さん夫婦ひと部屋計算で、布団など用意すると思うよ。

帰省でも、私の就寝生活スタイルは変えたくないって、曾祖母の家なのに、相手がいる事なのに、ワガママですね。

向こうについて私は別で寝るんで~
もうひと部屋下さいっていうの?

それとも旦那は義両親と寝てっていうの?

No.21 17/07/23 15:37
通行人21 ( ♀ )

私の彼のお孫さんも七ヶ月でお盆に東京から広島に行きましたが、車一択でしたね
新幹線なんてキツすぎる!

車はもちろん時間はかかるけど、周りに迷惑をかけてグッたりするよりは休憩しながらのんびりと...でいくらかマシだったみたいですよ

No.22 17/07/23 16:05
お礼

>> 20 うちは旦那実家に毎年10日間程滞在で、愛知から九州に帰省してます。 子供4人います。 一番小さい時期で4ヶ月で帰省。 車で14時間… 回答ありがとうございます。

追記に記載しましたが、私の勘違いだったようで、旦那家族は行かないようです。
これにより、新幹線になってしまいました。
やっぱりずっと抱っこはツライですよね。レンタカーも検討してみます。

No.23 17/07/23 16:07
お礼

>> 21 私の彼のお孫さんも七ヶ月でお盆に東京から広島に行きましたが、車一択でしたね 新幹線なんてキツすぎる! 車はもちろん時間はかかるけど、… 回答ありがとうございます。

追記にも記載しましたが、私の勘違いで、旦那家族は行かないようです。

やはり新幹線はツライんですね。
レンタカーも検討してみます。

No.24 17/07/23 16:20
匿名さん20 

主さん、旦那がお盆休みの帰省ですよね?
新幹線なら、1ヶ月前から発券しますが、
盆正月指定席すぐ埋まりますよ?

そんな後ろだ、前だ、と今からだと間に合いません。

3人ならもっと車がいいと思うけど。

それとその帰省なら、1泊2日あり得ない。

遠方の帰省、主さん家なら曾祖母にひ孫見せに行くのに、
主さんがあーだ、こーだ、って行きたくない言い訳を子供のせいにしてるだけにしか聞こえないけど。

逆に長くいた方が馴れて泣かなくなるよ。

旦那が言う4泊5日でいいと思うよ。


No.25 17/07/23 16:27
匿名さん10 


旦那さんは車持ちではないの?

なんで 新幹線なのかな。

ちょっと意見したくらいでキレるって‥
もう 今回は旦那さんひとりで行ってもらったら?

大変すぎる

No.26 17/07/23 16:32
匿名さん20 

因み花巻って言ってたから、盛岡で検索かけたが、、
みんなが、休みにはいるピークと言われるお盆休み、
8月12土13日
新幹線午前中ぼぼ満席。
8時9時代は完売に近い。
夕方にしたりすれば段々空いてる。
自由席は都会の満員電車と同じですから。
そんな感じです。

No.27 17/07/23 17:02
先輩27 

行くだけ行って、皆さんを疲れさせてしまうので、、って赤ちゃん連れて1日、2日限界きたら、ホテルに部屋をとるか、帰ればいい。

旦那は皆、子供の時から知ってる身内に会うからいいだろうけど。

私ならそうします。
○○さんは久しぶりだから、ゆっくりしてね。って伝えて、、。

義家族と、子供って子供の方が大事に決まってるし。

No.28 17/07/23 17:32
匿名さん5 

行くの憂鬱ですよね。
主さんの実家への帰省はどうなってますか?
旦那さんがその気遣いも無くて
自分の方に行く事しか考えてないのではないですか?

うちの夫がそうなので(汗)

今は義母ととある事で絶縁状態で数年間会ってません。
一生顔見たくない声も聞きたくないですね。

No.29 17/07/24 02:06
匿名さん29 

新幹線の件は主さんの言い分が正しいと思います。

中間の座席で揺れる車内をデッキまで歩くのは大変です。

でも義母の実家で部屋は別々リクエストは少し我儘かな。
旅館やホテルじゃないんだから部屋数にも限りがあります。

宿泊数の指定も、せっかく時間とお金をかけて久々の帰省も、一泊だけと制限するのは失礼です。

場所見知りするから協力してと話し合うしかないです。

数日分の荷物は手で持てる1日分くらいの荷物を作って、残りの宿泊分の荷物は先に義母の実家に送っては?

義母の実家から帰る1日前に、また残りの荷物を自宅に送れば移動の荷物が減らせます。

No.30 17/07/24 06:02
専業主婦さん30 

ちゃんとお子さんを見てくれるように、旦那さんをしつけるのは?
その良い機会かもしれないですね。

私も東京から中国地方まで新幹線やら飛行機やら、色々乗り継いでよく帰省しましたけど、親がうきうきならあまりぐずりません。

やはり主さん、不安や行きたくないが先ではお子さんも不安になりますよ。

No.31 17/07/24 11:10
匿名さん31 

幼い子連れで遠方に帰省するのに
お盆の事をこの時期にまだ計画も予約もとれていないなんて
遅すぎますよね💦

車で行くにしても旦那様が運転を了解しますか?

喧嘩になって『もういいよ‼』となるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧