注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

揺さぶられ症候群について いろんな方が相談されてることですが、自分の状況が…

回答4 + お礼4 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 06:41(更新日時)

揺さぶられ症候群について

いろんな方が相談されてることですが、自分の状況がピッタリ当てはまる例がなくて、ご相談です。

まだ首が座っていない乳児を育てています。
たまに義父があやしてくれるのですが、初孫で赤ちゃんの扱いに全く慣れていません。
先日、寝ている赤ちゃんの肩を持って揺らしました。
赤ちゃんは布団に横になってる状態。
頭は持ち上がっておらず、肩だけを少し持ちあげて激しめにくすぐる様な感じでした。時間にして2〜3秒。
男の人なので力加減が出来ないのか、私はしないような揺さぶり方であやされたので、びっくり。
ただ、義父なので、「やめて!」とは言えず…。
(もちろん、明らかに頭がグラングランするような激しさだったら言います。でも、微妙なので、何も言いませんでした。、)

この程度は問題ないでしょうか。
とても不安です。

No.2504352 17/07/23 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 15:19
通行人1 

強い振動や長い振動がダメなみたいだから3秒は大丈夫だと思う

揺さぶられ症候群って最近になって耳にするようになったけど

これを知らなかった昔の子育てでも子供は元気に育っているし

あまり気にし過ぎなくても普通に育児をしてる分には大丈夫だと思います

義父には「こういうのがあるみたいで心配です」みたいに教えておいた方がいいかもしれない

No.2 17/07/23 16:04
通行人2 

長く激しくは困りますが
そのくらいなら。
知識として伝えるくらいはしよう。
命守るのはあなたしかいない

No.3 17/07/26 18:51
匿名さん3 

私も1番さんに1票。
今はゆさぶられ症候群がテレビなどで、取り上げられてるから敏感になるのも無理はないと思います。

私の息子は小学生ですが、義理両親にユラユラされてましたが、何も支障も無く元気です。
気になるようならば、やんわり伝えてみたほうが良いかもしれませんね。

No.4 17/07/27 00:07
通行人4 

揺さぶられ症候群は、それこそ「明らかに頭がグラングランするような激しさ」でなるようなもので、普通にあやすくらいではならないそうですよ。
ぐったりした様子とかでもなく、その後も元気なら、気にしなくていいと思います。

No.5 17/08/02 06:37
お礼

>> 1 強い振動や長い振動がダメなみたいだから3秒は大丈夫だと思う 揺さぶられ症候群って最近になって耳にするようになったけど これを知ら… ありがとうございます!
確かに!
それこそ義父は、今回の様なあやし方で主人を育てたのでしょうから、大丈夫ってことですね(^^)
また、今回のことを指摘するわけではなく、一般的な話として揺さぶられ症候群の話はしてみようと思います。

No.6 17/08/02 06:38
お礼

>> 2 長く激しくは困りますが そのくらいなら。 知識として伝えるくらいはしよう。 命守るのはあなたしかいない ありがとうございます!
仰る通り、知識として伝える為に、次回会った時に話題に出してみようとおもいます。

No.7 17/08/02 06:40
お礼

>> 3 私も1番さんに1票。 今はゆさぶられ症候群がテレビなどで、取り上げられてるから敏感になるのも無理はないと思います。 私の息子は小学生… ありがとうございます。
また、ご自身のお子様のお話も添えていただいて、心強いです。
あまり心配しないようにします(^^)

No.8 17/08/02 06:41
お礼

>> 4 揺さぶられ症候群は、それこそ「明らかに頭がグラングランするような激しさ」でなるようなもので、普通にあやすくらいではならないそうですよ。 ぐ… 頭がグラングランって、悪意がなければなかなかそんなあやし方にはならないですね…。
今のところ元気です。
スッキリしました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧