注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中一です。 私は3歳の時、母にメガネをかけるように言われ、かけ始めました。…

回答4 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 09:03(更新日時)

中一です。

私は3歳の時、母にメガネをかけるように言われ、かけ始めました。
かけると目が少し小さくなります。

私は体質的に、コンタクトはつけられませんでした。

小2までは、何も気にせずにかけていました。

可愛い女子のグループに入れてくれなかったけれど、あまり気にしていませんでした。

でも、小3の時、水泳の授業のあと、男子に「メガネかけない時はブスじゃないんだね」と言われ、その日からメガネをかけられなくなりました。

授業参観の時にだけ、メガネをかければ母にはバレないかなと思っていたら、その後すぐバレました。

「何でかけてないの!」と、怒られ、そうじゃないとブスになるからと答えると、母に、「学校は授業をする場所なんだからブスとかブスないとかどうでもいいわ!」と言われました。

次の日、私は頑張ってかけようと思いました。しかし、また何か言われたらと思い、そこからまたメガネをかけられなくなりました。

母に、また、メガネをかけていないことで怒られて、それでもかけないと、髪を引っ張られたり、蹴られたりしました。

小4に上がり、母に「これからはメガネかけなさい!」と言われて、もう学校に行くのが嫌になりました。

小5の時、家を出るまではメガネをかけて、そのあと外してポケットに入れていると、いつの間にか落としてしまいました。

私は、ものすごく焦りました。
どうしようと考えていて、偶然通りかかった100円ショップに、似たような伊達眼鏡が売られているのを見つけました。

すぐさまそれを買い、その次の日から、それをつけて行くと、みんな可愛いと言ってくれて、嬉しかったです。

しかし、私は罪悪感しか残りませんでした。

母に、高いお金で買ってもらったメガネをかけずに無くしてしまい、さらには100円ショップの伊達眼鏡をかけている私は最悪だと思います。でも、そんなこと今更母には言えません。

視力はどちらも1.0ぐらいに下がったと思います。

こんなことなら授業中だけでもつけていればなと、毎日後悔しています。

こんなことではなくても、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

タグ

No.2504385 17/07/23 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 16:33
匿名さん1 

1,0なのになぜ眼鏡かけてるの?乱視?

No.2 17/07/23 16:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。

多分乱視だと思うのですが、分かりません。ごめんなさい。

コンタクトをつけると、目が赤くなる体質だそうです。

No.3 17/07/23 16:53
OLさん3 

わたしも目が悪いです。視力検査の一番大きいやつでさえ、裸眼では判別できません。

小2から眼鏡をかけ始め、最初は授業中だけ掛けていました。でも、だんだん視力が落ちていき、家でも掛けるように。

最初は眼鏡がうっとうしかったけれど、毎日かけているうちに『顔の一部』になりました。落ちた視力は簡単に戻らない。だからこそ、目を大切にしたいですね。

No.4 17/07/23 18:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

自業自得としか言えないし後悔しても自分が悪いとしか言えないです。


男子に言われたから?
気になって出来ないか…。
ウチの娘も
常に眼鏡だから外すと言われる時ありますよ(笑)
外したところの方が少ないからね…。
逆に、休みの日は外してるから学校行事で眼鏡してないと言われる事の方が多い(笑)

娘の場合、
主サンと同じく3歳児検診で引っ掛かって眼科行ったら
左目に"遠視性弱視"
と言う病名ついて軽いけど生まれつきと診断されいまだに眼科通いしてる。
右目は、
何もないけど小学校に入学してから視力が落ちてきてる状態…。


主サンは病気とかじゃなかったの?
目が悪いだけなら授業中だけでも掛けて終わったら外せば良かったのに…。
後々、
言っても仕方ないけど…。


No.5 17/07/26 09:03
匿名さん5 

ちゃんと眼科で処方してもらったコンタクトなら大丈夫じゃないかな?無理に眼鏡するのも辛いですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧