関連する話題
家を出て一人暮らしをしているお子さんが、こんな理由で会社を辞めていたら、 あなたが親ならどうしますか?どう思いますか? プチBMのような会社で、 ・パ
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです

相談です。長文で申し訳有りません わたしは決められたパターン以外で臨機応変…

回答3 + お礼3 HIT数 791 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/23 22:49(更新日時)

相談です。長文で申し訳有りません

わたしは決められたパターン以外で臨機応変に会話ができず、変化球や答えられない質問が来ると無視してしまったり、聞き取れていないことが多く会話を中断させるのが悪いので意味のわからないまま会話に入っていたりして振られるとどうしようという恐怖で一杯になります。また、4〜5人の会話ができず、話すタイミングが分からないのはもちろんわたし以外の人に話したのか、わたしも含めて問いかけてくれたのかとっさに判断できないのです。

恥ずかしくて親にも相談できず、どうしたの?と、理想の母親になりたくて気を遣ってくれる割にはわたしの気持ちを理解しようと決して同じ目線で考えてくれません。

親の不遇について共に涙し、慰めてきた親思いだったわたしが相当悩んで引きこもった理由を両親は臭い物に蓋をする精神で優しく踏み込みはしませんでした。それが全てを物語っていると思うのですが、両親は自分たちは両親にまともに育てられていなくてもこんなに立派に大人になったと理解しないという線引きをしました。本当に辛い時、両親にしか打ち明けられない悩みがあり、つまづいた時手を差し伸べないのも親なんでしょうか?親も会話が成立しないことがあり、いつも途中で話が変わっています。家族共通の問題や相談も答えが見つからないまま放置され、同じ言い争い、攻撃、不満の繰り返しで成長が見られません。母からは励まして欲しかったり応援して欲しくて話したこともそれはだめよ、とか、似合うわけないとか否定的な発言で一方的に拒絶や遮断され、機械の定型文のような会話ばかりで情緒的な、変化のある会話をとても嫌います。得意な会話と苦手な会話を持っていて、わたしは気を遣っていつも母親の得意分野の話を聞いて話さなければ機嫌が悪くなってしまいます。

一般の人は何でもないことをストレスと感じることが多すぎて、心労を隠しきれなくなってきました。理解なんて求めてませんが、思い上がりや勘違いを公開処刑されて取り返しのつかない恥をかくまえに前に修正したいです。職場で人に負担をかけていたら、どんなことだろうと知りたいけど当然誰も教えてくれません。

社会から誘導隔離して悩ませることが両親のわたしに対する自分たちが受けた精神的虐待の腹いせかな、と思ったこともありましたが、他人のわたしに対する行動全てが嫌がらせに思えてしまいます。わたしの精神状態が職場でお察しされると被害妄想だの自意識過剰だの見栄っ張りだのきちがいだのと好奇の目で見られるのできっともっと辛くなります。

今まで25年間これの繰り返し
精神科に何と相談していいかわからず、つまらないことすぎてカウンセラーの顔がこわばるのが怖いです。

No.2504539 17/07/23 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 21:18
匿名さん1 

精神科に通院していてカウンセリングも受けている状態ですか?それとも、精神科やカウンセリングを受けようか迷っておられる状態ですか?

No.2 17/07/23 21:18
匿名さん2 

複数人になると誰が誰に話してるかわからないのはまさにそういう特性の障害がありますよ。
この文章をそのまま医師に見せたらいいです

No.3 17/07/23 21:47
お礼

>> 1 精神科に通院していてカウンセリングも受けている状態ですか?それとも、精神科やカウンセリングを受けようか迷っておられる状態ですか? いくら精神科医でも他人に話すと自分は劣等種と自覚させられるので話すのが恥ずかしいです。こんなこと言っている場合じゃありませんが相当見栄っ張りなところがあり、今はまだ経験が少なく女として愛されたこともなく心が狭いのでプライベートで女を感じる女医やカウンセラーにあたると何故か敵意が芽生えて全幅の信頼なんて寄せられないし、自分を委ねることなんてできません。心配性なので悪い精神科医に当たったらどうしようとか、口コミも信じられない、親にも相談できない、友達にもいえない、ネットを見ると精神科に通う人への否定的な意見が1%だとしても目に止まると、甘えと思われる要素があるなら自分で頑張ってみたいと思って迷った末に行かない決断をしていました。大卒後、全ての人間関係を自分から破綻させてしまったので社会への漠然とした不安もあって約二年間引きこもりました。今はパートで働いていますが、好奇の目にさらされるようなことを自分からしてはいないか自己評価ができません。母は専業主婦で土地貸しの収入があり、父は社会的地位のある仕事をしているので引きこもっても家庭不和にはそこまでなりませんでしたがこれ以上迷惑はかけたくないです。裕福なことを理由に引きこもったのではありません。寧ろ、早く自立したかった、親に成長した姿を見て欲しかっただけなのに、そうは見えない現実に向き合うのが辛く、精神が安定しません。ネットでは精神科へ誘導する書き込みを見れば見るほど怖くなり、何度か足を運んでもどうしてきたのだろう?いま、先生と楽しく自分のペースで普通に話せているじゃないか。わたしは仮病か?と、ただ、自分のペースでは延々と話せても台本のない話、知らない言葉が出てきた話、話の背景にある情景が浮かばない話は一つも頭に入ってきません。それを伝えたい人と思えるに人に伝えたらいいのかもしれませんね。

No.4 17/07/23 21:56
お礼

>> 2 複数人になると誰が誰に話してるかわからないのはまさにそういう特性の障害がありますよ。 この文章をそのまま医師に見せたらいいです 文字にして症状を解説するとかなり間抜けな障害ですね。精神科に通ったとしても誰にも気づかれたくないです。精神科に通いたい自分に酔っている自惚れがいますが一緒にされたくない。理想の自分と現実がかけ離れすぎて目を反らしたくなりますが、これが現実の、ありのままの姿だと受け止めて克服していかなければならないようですね。長い目で見て楽しんで克服しようと思います(^-^)
年齢的に恋をしなければならないと強迫観念にかられていましたがそれどころじゃない、まだわたしにはハードルが高いみたいです。若いうちに必ずしも経験しておかないといけないとは限りませんよね?

No.5 17/07/23 22:30
匿名さん1 

うーん、書き込みを読む限りでは発達に特性がありそう、二次障害もあるかも?と思いますが、生活に困らないなら受診しなくても良いのかも知れません。
日常生活で困難があって克服したいなら通院をお勧めしますが…。精神科は世間では偏見もありますが、劣等種が行く場所ではありません。案外普通に見える人も多いですよ。
主さんがそうかどうかは分かりませんが、大人の発達障害やうつ病などで精神科へ通院することは今ではそう珍しくありません。

No.6 17/07/23 22:49
お礼

>> 5 相談に乗ってくださって有難うございます。物心ついたときから既存の思考回路網ができていて、それが成長していくにつれて一見して分からない、理解してもらえない不適応が始まると母と祖父から意図的に教育、洗脳された可能性もあると感じるようになり、親を責めたこともあります。うーん、大切な人に負担をかけるなら通って治さないとと思いますが、万が一社会不適応なわたしを尊重してくれて対等に同じ目線で話をしてくれる人が現れたら社会不適応でもいいのかなと思ってしまいそうです。社会人としては失格でしょうか。まずは社会人として勤め先に適応できる方法を探すべきかもしれません。おそらくこちらが優先ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧