注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫婦共働き、共に正社員。 家事は妻担当。 その場合、皆さんがこのケースだった…

回答12 + お礼12 HIT数 1857 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/07/25 16:32(更新日時)

夫婦共働き、共に正社員。
家事は妻担当。
その場合、皆さんがこのケースだった場合、お金はどうしてますか?
ちなみに夫は年収700万程度、妻は年収550万程度です。

17/07/23 23:38 追記
わかりにくくてすみません。
お金の管理の話です。
収入を完全に折半にするか、夫の収入のみで生活するか、項目毎に払う担当決めるか。
ちなみにつくる予定ですが、現在子供はいません。

No.2504540 17/07/23 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 21:13
通行人1 ( ♀ )

妻が家事担当なら
夫は子供担当にしてもらう

No.2 17/07/23 21:19
匿名さん2 

どうしてますか?って何を聞きたいかわからないです。

No.3 17/07/23 21:24
匿名さん3 

妻のは全部自分の小遣い。夫の年収で生活やりくりする。そんだけ妻も稼いでたら夫も口出し出来ないしね

No.4 17/07/23 21:28
匿名さん4 

旦那は900万位、私は800万位ですが、正社員同士だけど、
私が家事全てやります。

お金は全て私が管理してますから、旦那に小遣い渡して終わりです。
月給も賞与も小遣いだけです。

結婚して22年ですが、ずっと同じやりかたです。

家計の分担をしてる人の話を聞きたいのですか?

No.5 17/07/23 21:32
匿名さん5 

奥さん稼いでますね。立派ですね。女性でそんなに稼げるんだから
夫も家に居る限りは半々でしょうね。

No.6 17/07/23 22:26
匿名さん6 

気になるなら手伝ってあげてください。
収入云々より家族でしょ。
協力してあげてくださいな。

No.7 17/07/23 23:39
お礼

>> 1 妻が家事担当なら 夫は子供担当にしてもらう すみません、子供はいないので、お金の話です。
少し疑問ですが、家事が出来ない男性でも、子供の世話って出来るものですか?
一緒に遊ぶとかは出来るかもですが…。

No.8 17/07/23 23:40
お礼

>> 2 どうしてますか?って何を聞きたいかわからないです。 わかりにくくてすみません。
お金をどうするか、どちらが何を払うかってことを聞きたかったです。
追加もさせてもらいました。

No.9 17/07/23 23:42
お礼

>> 3 妻のは全部自分の小遣い。夫の年収で生活やりくりする。そんだけ妻も稼いでたら夫も口出し出来ないしね 全部小遣いにしてもいいものでしょうか。
専業主婦やパートの奥さんに比べれば当然、家事はおろそかになりますし。
もちろん小遣いは遊びに使うのではなく、将来子供が欲しいので、そのために貯金したいですが。

No.10 17/07/23 23:45
お礼

>> 4 旦那は900万位、私は800万位ですが、正社員同士だけど、 私が家事全てやります。 お金は全て私が管理してますから、旦那に小遣い渡し… ありがとうございます。
そうです、皆さん家計どうしてらっしゃるのかなぁ、と。
昔は旦那が稼ぎ、妻は専業主婦で家事するってわかりやすかったですけど、今は複雑ですもんね。
お小遣いはおいくらくらい渡してるんですか?
もちろん立ち入ったことですので、そのままスルーしていただいても構いませんが。
平均3万円とか新聞に出てましたが、そんだけで足りるのでしょうか。

No.11 17/07/23 23:47
お礼

>> 5 奥さん稼いでますね。立派ですね。女性でそんなに稼げるんだから 夫も家に居る限りは半々でしょうね。 家計は折半ということでしょうか。
私も最初は折半にしようと思ってたんですが、家事は無理だと宣言されてしまい、やりたくないではなくて、今迄実家だったので自信ない、と。
確かにあてにはならないだろうなと思います。
そうすると、妻側だけお金も家事もかぁと思ってしまいまして…。

No.12 17/07/23 23:48
お礼

>> 6 気になるなら手伝ってあげてください。 収入云々より家族でしょ。 協力してあげてくださいな。 ごめんなさい、私が女性なので。
手伝ってもらう側です。
手伝うつもりとは言ってくれてます。
ただ、今迄実家暮らしだったので、おそらく無理だろうなと笑。

No.13 17/07/24 07:05
匿名さん4 

家計はそれぞれだから何とも言えないが、
別々でやってる所だと、
どちらかがやめたり、主がさんだと子供もうけたりして育休期間だと、一応月給も入らないのに、そこも折半なのか?
車がこわれたら?
生命保険は?
子供のものは?
自分が入院したら?
色んな事があります。
うまくやってる所も勿論ありますが、スレだけでしかわかりませんが、主さんちの旦那だと
お前が入院した間、俺の金から出さないといかん?とか揉める要素がありそう。
あくまでも想像ですが。

小遣いは手取りの1割だから月給のときは、5万位です。

うちは別家計って選択が、最初からなく、
両方とも結婚したら一緒って考えだったんで、何も揉めてないです。

私の名義のものなんて何一つないですね。
家も車なども旦那名義です。
貯金も旦那の通帳にいれて定期にしたり。
今は年間600万位は何もしなくても貯蓄になってます。
ローンは何もないです。

旦那も特にオムツかえたり家事するわけではなかったです。

でも何かしてくれないことはそんなに問題ではないですね。
自分がやれば何にも問題ないし、やってもらおうって考えた事もないです。
小さい時のオムツなどはやりませんでしたが、小学生位から、よく子供達と旅行いったり、遊んだり。
学校行事は私より張り切ってやります。
地域のボランティアも子供とやったり、学校の平日行事も有給とっていったり。
私の方が面倒で行かなかったりで。
もう子供達も大学生3人に、高校生1人です。
それぞれが忙しそうです。

主さんちは家計を折半したいならしたいで、旦那と相談が必要ですよね。
腹割って話すしかないような、、
夫婦の形はそれぞれですから。


No.14 17/07/24 08:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。
やっぱり3万円はきついですよね。
相手は特に折半という希望はないようです。
というか、お互い正社員でフルタイムで働いてるのだから、家事が折半出来るならお金も折半、と言いましたが、家事はやったことないから出来ないと言われました。
手伝う気はあるみたいなので少しずつやっていってもらおうとは思ってますが、ずっと実家で暮らしてきた男性がそんなこと出来るわけないですよね。
なのでおそらく私が全てやるしかないだろうと。
相手は専業主婦でも構わない、お金のことは心配ないと言ってますので、全額私の分は子供の貯金にしたいと言えば許してくれそうな気はしますが、専業主婦でない以上家事も完璧には出来ないですし、全額もらっちゃうのはいかがなものか?と思い、相談させてもらいました。
ただ、実家暮らしの男性がどこまでお金の計算が出来てるのか、と疑問は残ります。
ごくごく普通の生活でもなんか見通し甘いなぁって感じちゃうこともあるので、たとえば食費や光熱費以外でも色々かかりますし、子供の保育料とか何万ですし、そういうの分かって専業主婦でいいって言ってるのかは微妙だと思ってます。
なので、私は一銭も生活費払いませんというシミュレーションは必要かなと思います。

No.15 17/07/24 08:34
お礼

ちなみに夫側の年収はそこまで高くないですが、相続人を経験しており、普通より多くの預貯金はあるようなのです。
ただ、その額がはっきりとは知らないので、私が専業主婦でやっていて、年収をカバー出来るのかはわかりません。

No.16 17/07/24 08:42
通行人16 

家事は折半にしといて、自分が出来ない部分は業者に頼めばいいのでは?うちは洗濯物たたみとアイロンがけ、庭の掃き掃除を週二でたのんでますが月に四万もかからないですよ。今は便利なサービスがあるんですから、仕事辞める必要ないですよ。

No.17 17/07/24 08:49
通行人17 ( ♀ )

主さん、最初が肝心ですよ。

折半にするなら新婚の甘〜い時期に、家事も折半にしないと、少し落ち着いてきた頃には既得権を放棄しないと思いますよ。

また、家計を折半にすると、妊娠出産で働けない期間の生活費を見直す時に立場が弱くなった様な感じになります。
将来出産して、生まれた子の体が弱かったりで、仕事が続けられなくなる場合み含めて決め事をした方が無難です。

個人的には家計を折半にするなら、家事も折半。
彼ができない間は「一緒にやるから大丈夫だよ♡」とイチャイチャしたり、褒めて育ててあげてください。

No.18 17/07/24 12:14
お礼

>> 16 家事は折半にしといて、自分が出来ない部分は業者に頼めばいいのでは?うちは洗濯物たたみとアイロンがけ、庭の掃き掃除を週二でたのんでますが月に四… そんなサービスがあるんですか?
知りませんでした!
うちも庭が裏庭と表に面する庭がふたつあって、大きさ自体はそんなにないものの、その手入れが大変なんですよ、特にこの時期は。
それを管理してくれる人がいるだけで随分家事は楽ですね!
それは家人が在宅してるときにやってくれるんですか?
無人だとちょっと不安ですよね。

No.19 17/07/24 12:40
お礼

>> 17 主さん、最初が肝心ですよ。 折半にするなら新婚の甘〜い時期に、家事も折半にしないと、少し落ち着いてきた頃には既得権を放棄しないと思いま… そうですよね、今迄やってなかったのにいきなりやれとかなっても、なかなか難しいですよね。
とりあえず手伝うつもりはあるみたいなので、完全に丸投げにはしてもらいたくないですが。

ただ、相手の方はきっと専業主婦になって、家庭に入って欲しいんだろうなと思います。
働くことを反対はしてませんが、どちらか選べるなら専業主婦で、家事をきちんとやってもらいたいのかなって。
だから、働くのは私のワガママなので、その上家事まで折半だと欲張りすぎなのかなぁとも思います。

ただ、私も年間数は数百万失うのはもったいないし、今迄一人暮らししたことのない人がお金大丈夫だからと言っても信用できないというか。
主婦の友人にも相談しましたが、男の人って本当お金のこと考えてないって言っていて
私もそうかなぁと思ってしまいます。
特に子供が出来たら出産費用だけでもバカにならないですよね。

No.20 17/07/24 13:09
通行人16 

三人に一人は離婚する時代ですしね。わたしはいつどうなっても生きていけるように、を忘れないようにしています。結婚して八年目、子供は二人さらにお腹に一人いますが、常にそういう気持ちで生きてます。いつ離婚や事故による障害や死別などあるかわかりませんから。仕事も辞める気ありませんよ。定年までは働きます。家事は外注して仕事と子供のことだけすればいいので、そこまで大変ではないです。無人のときにしてもらうので、業者の選定は必要ですね。うちは鍵をキーボックスに入れてあります。

No.21 17/07/24 19:07
匿名さん21 

え、私だったら旦那と話し合う。
ミクルの主婦に聞いて解決する話しじゃないし、、、

自分語りを聞いてて楽しいですか?

No.22 17/07/24 19:36
お礼

>> 20 三人に一人は離婚する時代ですしね。わたしはいつどうなっても生きていけるように、を忘れないようにしています。結婚して八年目、子供は二人さらにお… ありがとうございます。
そうですよね、いつ何時何があるかわからない時代ですから、簡単に仕事辞めてしまうのって怖いですよね。
私は資格を持ってるので多少は武器になりますが、それでも何十年後同様に働けるかなんてわからないし。
業者の見極めは必要ですね。
そんな高価なものはないけど、いろんな倫理観の人がいるから。

No.23 17/07/24 19:38
お礼

>> 21 え、私だったら旦那と話し合う。 ミクルの主婦に聞いて解決する話しじゃないし、、、 自分語りを聞いてて楽しいですか? もちろん、最終的には2人の話し合いで決めますよ。
というか、2人の話し合い以外では決められないですよね。
ただ、世間の相場を知っておくことは大事だと思います。
ミクルの主婦の自分語りではなく、私にとっては、先輩の主婦のアドバイスだと感じてます。

No.24 17/07/25 16:32
匿名さん24 ( ♀ )

私は、自分の給料も夫の給料も、1つの口座(夫名義)にまとめてます。そこから、必要経費を出しています。

家事は、私は育休中なので育児と家事は殆どしていますが、皿洗いやゴミ出しや洗濯は夫がしてくれます。

私が働き出しても、今のような感じですかね。料理だけは夫も苦手みたいなので、他をお願いする形になります。

うちの夫も交際時は家事なんて殆どできないし、野菜を洗うことすら知らずに調理する人したよ。

でも、教えればできます笑
簡単な料理くらいは作れるようになってますよ。

考え方ですが、主さんが例えば入院なんかしちゃったら、旦那さんが生活できなくなる…みたいな状態ではいけないです。非現実的です。

子供ができれば、主さんが例えば風邪で寝込んでしまった時は、旦那さんがお母さん役もしなくてはなりません。主さんが40度の熱を出しても、ご飯どうする〜?って頼られてしまいますよ苦笑


というわけで、男も炊事洗濯できないと生きていけない時代ですよ。なので、必ず褒めて煽てて気長に、家事を仕込みましょう❤︎

あと、家事代行サービスがありますから、主さんたちは世帯収入多いし、利用したら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧