注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

高校一年生の女子です。 幼い頃から発達障害(ADHD、アスペルガー症候群)を疑…

回答1 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 22:48(更新日時)

高校一年生の女子です。
幼い頃から発達障害(ADHD、アスペルガー症候群)を疑われてきて、中学校の頃からずっと発達障害の検査をしたいと親に言っているのに一つも聞いてくれません。スルーされます。今私は、勉強を一生懸命頑張って、なんとか全日制の第1志望校の第1志望コースに合格し、毎日学校に通っています。が、コミニュケーション能力が低いせいか、言っていいことと悪いこととの区別が付かず、せっかく出来た友達も避けてしまわれています。だから友達と呼べる友達がいません。その他も日常生活で困難なことばかりで、もう限界です。親はどうしたら病院に連れていってくれるでしょうか?また、1人で病院に行ってはダメでしょうか?

No.2504573 17/07/23 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 22:36
匿名さん1 

こんにちは
私もアスペルガーとADHDの間?の特性を持っています。私の場合は親は発達障害を疑っていましたし、一度病院にも行きましたが、あえて病名はつけてもらいませんでした。
お恥ずかしい話ですが、反抗期が激しく、変な話、屁理屈はよく言えたので、病名がついたら発達障害のせいにして、できることまでも放棄する、と親が私のことを危惧していたからです。
なので、病院には通っていませんが
本などを読んで、ADHDやアスペルガーの特性を知り、対処していきました。私はいま大学生ですが、自分の特性を理解し、工夫しながら生きています。
誰しも程度は違えど、発達障害を抱えていると言われていますし、
それに気がつかないまま生きている人がほとんどです。
質問者さんは自分でお気づきになって、対処しようとしていることがすごいことだと思います。

母が教員をしているので様々な発達障害のパターンを知っているのですが、
①親も子も発達障害に気がついていない
②親はなんとなく気がついているが認めたくない
③親は気がついていているが子供が気がついていなく、親もあえて病名をつけていない(個性として受け入れることにしている)

などがあります
質問者さんの場合は②にあたるか
発達障害についての理解が浅いのかも
しれません。
発達障害はたしかに薬で収まる場合もありますが、1番大切なことは自分の特性をよく知り、対処する方法を身につけることです。
そして、人間関係に支障をきたす場合には周りへ理解を求めることも必要です。
インターネットなどで、発達障害を調べる簡易検査などがありますから
それを使って、親に見せたり、それでもだめな場合は、高校生のうちは病院へいくことを諦めて、本などで自分の特性を知るようにしてみては
いかがですか?
最終的には自分が発達障害を受け入れて、生きやすい方法を見つけることで、うんと楽になります

私は、病院へ通ってはいませんが
受け入れて充実した生活を送れています。

参考になったかはわかりませんが
質問者さんが、幸せな生活を送れることを祈ってます!

No.2 17/07/23 22:48
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧