注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

家庭での様々なプレッシャーに耐えられません。 わたしは長女です。18になりまし…

回答2 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 12:58(更新日時)

家庭での様々なプレッシャーに耐えられません。
わたしは長女です。18になりました。下に1人2つ年下の弟がいます。
住まいは都営住宅です。
2つ年下の弟は、見た目にはわからずとも軽度な知的障がいを抱えています。普通にしていれば普通の人と何も変わりはないけれど、いざ授業でノートをとる場面では『聞きながら書く』という行動ができなかったり、物事に極端に感情移入できなかったりなどそんな感じです。でもそういったこと以外はなにも普通の人と変わらない16歳男子です。顔もかなり恵まれていると思います。

母親はとてもヒステリックで強気、感情的な人で、母親が鬱になったり父親と喧嘩した時はいつも私が止めていました。母親が情緒不安定な時もいつもわたしは隣にいました。でもすぐ私にだけ怒ります。弟には何でもしてあげるしすぐ甘やかします。わたしは家事を全て受け持っていて、弟は何もしていないのに。(ちなみに弟の知的障がいは家事が一切出来ないほど重いものではありません。)なのに母親は弟を甘やかします。
バイトひとつとっても、わたしは自分で探して自分で何個も面接を受けて今のバイトをしています。それが普通だと思います。ですが弟がバイトをしたがった際、母親は私に「お前のバイト先に弟を紹介してやれ」と言ってきました。でもそれでは弟のためにもならないと思い、それはどこにも行けなかった(=他のバイト先で面接を受けた上で落ちてしまった)時の最終手段に取っておいたら?と一応返しました。すると何故かわたしが母親に怒られました。あんたは沢山落ちて苦労を知ってるくせに。弟にまで苦労させるのか、と。
お金のない家のため、奨学金を借りるにしても弟とわたしで二人分になります。そうするとどうしても大きな額になるので、わたしは弟のために進学を諦めました。来年から働くつもりでいます。そのお給料の使い道も母親によって家の家賃に回せと決められてしまいました。私の高校受験の際も塾に行く金はない、私立を受けさせる金もないと言われ、塾も行かず出来るだけ安く済ませられるように推薦でストレート合格しました。対して弟には50万近くかけて塾に行かせ、私立も受けさせ、弟は一般入試で学校に入りました。


学校ではたくさん友達がいます。みんな私のことを好きでいてくれています。こんな話ばかりしていますが、わたしの元来の性格はとても明るいほうです。だからこそ私は友達にこんな暗い話をすることが出来ません。皆と家族の話をする時なんかは特にそうです。周りのキラキラした家庭の話を聞かされたあとで本当のことを話すことが出来ません。家族は仲がいいよ、と笑うしかできません。つまらない見栄ですが、友達の前でだけは明るい私でいたいと思ってしまいます。故に、家庭と学校のギャップも凄く辛いです。


私は今まで苦労ばかりしてきました。小学生の頃から常に家族の財政状況や顔色を伺いながら生きてきたのにも関わらず、どうして今こんな扱い、仕打ちをされるのかわかりません。のうのうと生きてきた弟の方が溺愛されるのかもわかりません。働きに出て一人暮らしをすれば楽になると思っていたのに、それもさせてもらえません。もう生きる意味がわかりません。毎日死にたくてたまりません。誰か助けて欲しい。


長々とすみませんでした。

タグ

No.2504683 17/07/24 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/24 02:28
koujien ( 50代 ♂ 9USQCd )

読ませていただきました。
主さんの心の叫びを聞き,しばらく茫然としてました。

私の知り合いに主さんと似た女性がいます。
妹がいる姉妹です。
その女性をXとします。そして,Xのお母さんをYとします。

Yは,主さんのお母さんのような人で,気性が激しく,娘からお金を無心するタイプだったようです。Xは,今まで育ててもらったと思い,Yの要求に応じていたら,貯めたお金を全額勝手に使われてしまったようです。

それから,Yと距離を置くようになり,結婚後は,ほとんどYと顔を合わさないようにしているようです。Yの心無い言葉や,お金に汚いところ,そして,そんなYから自分が生まれたことが深い傷として残っているみたいです。

主さんは,親の呪縛から逃げられないし,逃げてはならないと考えてらっしゃると思います。当然です。
けど,主さんの人生は主さん以外の誰も作ってはくれません。
だから,就職されたら,自立する方向で,お母さんの要求もある程度無視することも必要だと思います。Xと同じようにね

言うのは簡単だけど,そんなことはなかなかできないと思います。
けど,繰り返しですが,主さんの人生は主さんにしか作れないので,その分強くなる必要があるということです。

ちなみに,主さんの頑張りは社会に出てから十分いかせます。
のほほんと生きている仲間の姿を見ると,イライラしたり,情けなく感じたりすると思いますが,生きる強さと,知恵がついている様子がうかがえます。
就職先では,貴重な存在として,きっと大事にされると思いますし,多くの仲間が近づいてくる気がします。

長男や長女は,両親が弟や妹に対して優しい態度をとることにイライラすることが多いと聞きます。
どうやら,「弟や妹の一生のうち親が死ぬまでの間において,親と一緒にいられる時間は,弟や妹のほうが兄や姉に比べて少ないからだ。」という考えが根底にあると聞いたことがあります。

それと,お母さんは,主さんに甘えているのはよくわかります。
大人だって,そんなに強くないですからね。

的外れな内容だった思います。
ごめんなさい。

明るく振る舞うことは大事ですが,いつもだと問題です。
泣きたいときは泣く。弱い自分を見せる。愚痴を吐く。怒鳴る。
時には,そうやってガス抜きしないと,いっぱいいっぱいになって爆発してしまいます。

No.2 17/07/24 12:58
匿名さん2 

就職を機に一人暮らしはさせて貰えないのですか。
思い切って遠くに行けば、たまにしか帰って来れなくなりますよ。
子どもの面倒を親が見るのは当たり前ですが、子どもが親の面倒を見るのは(介護などの必要がある場合はまた話が違いますが)、まだまだ先ですよ。
少し強引にでも、家を出た方が良いです。
そうしたらきっと残された者は何とかするはずですよ。だっていい大人なんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧