注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供に遺伝子検査の拒否権はありますか? 16歳の高1女子です。 遺伝…

回答7 + お礼0 HIT数 661 あ+ あ-

学生さん
17/07/24 10:24(更新日時)

子供に遺伝子検査の拒否権はありますか?

16歳の高1女子です。

遺伝子検査と言っても、誰の子供とかではなく、病気のリスクみたいなものを調べるものです。

弟が大学病院で先日手術をしたため、その病気がもしかしたら、遺伝的なものの可能性があるとの事だそうです。

そこで、遺伝子検査をやるだのなんだの…という話が出ていました。

もちろん親はやるべきだと思いますが、私までやらなければいけないものなのですか?

親は病院が言っているからやらなければいけないと言っています。

親は私が、やりたいようにしたり、少しでも口を出すことを嫌います。

子供にも決める権利があるんじゃないか。と思います。

やりたくない理由は、採血にトラウマがあるからです。本当にやりたくありません。

ずっと父親が、お前に拒否権はない、採血するだけでいろいろ言うな、などと隙あらば言ってくるので、とてもストレスです。

助けてください。

返信してもらえると助かります。

長文失礼しました。
最後まで呼んで頂きましたありがとうございました。


17/07/24 02:11 追記
至急です。
近いうちに検査すると言っていました。

17/07/24 02:47 追記
遺伝の可能性はかなり低いですが、念のためと言われました。
なので私が同じ病気になることはほぼないと思われます。

あと、両親は日常的に暴力を振るっているので、心配だなんてことは有り得ません。

単に私の口出しが気に入らないみたいです。

それと、私は定期的に通院していて、つい3日前に検査したばかりでしたが、何の異常もありませんでした。

No.2504686 17/07/24 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/24 02:18
匿名さん1 

拒否権も何も…

もし拒否をしたせいで病気の発見が遅れて莫大な医療費がかかったらどうするんですか?

拒否した私のせいなので見殺しで結構と両親に言うのですか?

人権に関わる事なら拒否をする権利もありますが、こういった場合は協力しましょう。

採血にトラウマがあるから検査は受けたくないなんて我儘です。

そういった選択ができるのは独り立ちをして、自己責任で結果を背負える場合です。

No.2 17/07/24 02:35
匿名さん2 

遺伝なら確率はかなり高いよ
弟さんみたいに手術する?
入院になればほぼ毎日採血あるよ
入院手術と採血とちらがマシ?

予防出来るならリスクは少ない方がいいじゃないの?
それとも入院して新しいトラウマ作る?

No.3 17/07/24 05:13
通行人3 ( ♀ )

拒否する理由が子どもらしくて微笑ましいけど、検査すべき理由を考えてみてはいかがでしょうか。

No.4 17/07/24 06:10
匿名さん4 

たとえ、親の自己満足だとしても受けるしかないですね。日常的に暴力を振るうタイプなら、主が拒否した場合、よりいっそう日常生活が酷くなることも予想されます。

No.5 17/07/24 06:19
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

トラウマって、言い方を飾っただけで、要は「怖いから」でしょ。

やらない理由が
「主さん一人が怖いから」だけ。

やる理由が
「遺伝子疾患の可能性を調べるため」

これはさすがに、誰がどう判断しても、やるだろ。

子供にも決める権利があるかどうかは知らんが、
「怖いから注射しません」は
いくらなんでも子供過ぎるし、
そんなこと言ってるから決める権利を与えられないんだよ。

No.6 17/07/24 07:39
匿名さん6 ( ♀ )

可能性が低くても、検査する機会があればします。
自分の為ですから。
採血が嫌なら、先生に相談してみては?
綿棒で口内の細胞を摂るのは駄目なのかな?
遺伝子検査って凄く高いんです。
医師ススメなら保険で少し安く受けられるのかも知れません。

No.7 17/07/24 10:24
匿名さん7 

検査云々の問題ではないでしょ?生死の問題です。誰しもが自分は健康で長生きするって思い込んでいますが、気付いた時には遅いと言うことは良くある事です。安心したいなら検査して、不安なら検査して。病気なら治療するってのが本当では無いですが?検査を拒否して誰の何の得になるんでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧