注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

家の事です。 注目住宅を建て5ヶ月です。 オール電化、高気密、高断熱です。 しか…

回答10 + お礼10 HIT数 2651 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/30 16:59(更新日時)

家の事です。
注目住宅を建て5ヶ月です。
オール電化、高気密、高断熱です。
しかし壁が薄いと言うかトイレの中の音も全部聞こえます。ただ姿が見えないだけです。

私達夫婦は下に寝てるのですが二階のドアを閉める音が響いてサッシ窓が小刻みに音がします。

玄関ドアも同じく窓に響きます。

家を娘夫婦が建て替えしたのですが今の家は当たり前なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

17/07/24 10:56 追記
すみません。
誤りです。
注目住宅→注文住宅です。

No.2504738 17/07/24 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 08:01
匿名さん1 ( ♂ )

値段相応でねか😅

No.2 17/07/24 08:04
匿名さん2 

高気密住宅は響きますよ

No.3 17/07/24 08:51
通行人3 

メーカーにもよるのかな・・・
オール電化、高気密、高断熱は、今は珍しくないけど、そこまで音が響くって聞いたことない。

No.4 17/07/24 09:08
通行人4 

空気がいつも密封されていて、停電したらなにもできない家ってことですか・・・・せっかく家建てたのに・・・・?

私は長年アパートにしか住んでいないし家を建てる余裕もありませんが、
あるメーカーの新築アパートに住んでいた時は、防音がしっかりした上にフィルター付きの空気穴もあったため、とても快適でした。そこでギター弾いたりTRFのダンササイズしたくらいです。静かに勉強したいときは集中できたし。
個人的には、人間らしい生活には防音がいちばん大事だと思います。

No.5 17/07/24 09:28
おばかさん5 

うーん、家もそうだけどそこ迄ではないですね。2階のドアが1階まで響くってのが一番ない。ドアも気密性が高いからなのか、勢い良くは閉まりませんので…。玄関は防火にしたせいか重いので音はしますけど。壁の空気穴?開けてますか?

No.6 17/07/24 10:49
お礼

>> 1 値段相応でねか😅 1さん、ありがとうございます。

値段…高いです。もっと安く済むと思ってましたが主人と私は、それにしても高すぎないか…と思う位、高かったです。
回答ありがとうございました。

No.7 17/07/24 12:25
匿名さん7 


壁が薄い‥
建て売り住宅みたいな建て方ですね

注文住宅なら 壁の厚みや断熱材は しっかり施工されます。
本当に値段が高いなら(個人により価格の感じ方は違うし、怪しいなと思っています)ぼったくり工事なのでは。

No.8 17/07/24 12:57
通行人8 ( ♂ )

本物の高気密住宅であれば防音性も高いので、屋内の音が、外には聞こえなくなります。
家のすぐ外にいる時に、屋内の音は聞こえますか?
家の中でピアノとか楽器の演奏をしていても、家の外では聞こえないくらい防音性が高いと、家の中にいる時には家の中の音が凄く響くものです。

我が家も高気密高断熱住宅なので家の中にいると、屋外の音が聞こえません。家のすぐ外には線路があって電車が通るんだけど、遠くで雷が鳴ってる程度にまで音が小さくなります。雨が降ってきても土砂降りにならないと解りません。

屋内で音が響く程度は、屋内を区切ってる壁に、どれくらいの防音性があるのかでしょうね!

No.9 17/07/24 13:04
匿名さん9 

まぁ気密性が高いと響くよ。
断熱の工法の違いでも中の音の響きが変わってくるみたいだけど。
昔の家でも2階の振動で1階のドアや窓が揺れますよ。ただ高気密高断熱になることによって前より響くのと外の音がかなりシャットアウトされるから室内の揺れや音がより強調されて気になることになる。
トイレの音が聞こえ過ぎるのは間取りの失敗の可能性もあるので一概には言えませんが、最近よくみる廊下を挟んでない位置にあるトイレは音が聞こえまくりです。昔と違ってドアの下に隙間を作らねばならないので音はより漏れますね。部屋のすぐ隣にあるトイレも聞こえまくります。
まぁ多少離れたところにあるトイレも安い作りの家でペラッペラのドアや材質の造りの時は結構聞こえてたけどね。
中の壁の厚みが薄かろうが厚かろうが、別に防音仕様を指定してなければ同じボードがただ貼ってあるだけだから音は変わりませんよ。この中に断熱材が入ってるわけでもないんだからスッカスカ。薄いとか関係ない。音が響きたくない場合は1階と2階の間を響かないように工夫してつくるとか、壁や天井のボードを余分にもう一枚はるとか断熱材や防音シートを壁の中にいれるとか色々方法があって、それらは建てる前に相談しなければならないものなので。

No.10 17/07/24 15:34
お礼

>> 2 高気密住宅は響きますよ 2さん、ありがとうございます。

そうですか?響くのは仕方ないのですね?
そんな事とは知らず最初、建て替えに反対してたのですが今の家だったら快適に暮らせると勘違いしてました。

回答ありがとうございました。

No.11 17/07/24 23:23
お礼

>> 3 メーカーにもよるのかな・・・ オール電化、高気密、高断熱は、今は珍しくないけど、そこまで音が響くって聞いたことない。 3さん、ありがとうございます。

聞いた事ありませんか?
とにかく響くし話の内容は分かりませんが話し声は聞こえます。

前の家の方が静かで住みやすかったです。そろそろ慣れてもいいはずですが時間がかかりそうです。
回答ありがとうございました。

No.12 17/07/25 07:51
お礼

>> 4 空気がいつも密封されていて、停電したらなにもできない家ってことですか・・・・せっかく家建てたのに・・・・? 私は長年アパートにしか住ん… 4さん、ありがとうございます。

オール電化ですがキッチン、照明は電気ですがお風呂、暖房は都市ガスです。

各部屋に空気穴が付いていて静かな音がします。

前の家では私達夫婦も娘夫婦も二階に寝て居たので下の音は気にならずにいました。

裕福ではないです。高い買い物だと私達は長年のローンで分かっていたので反対したのですが半ば強引に立て替えを決められた結果となりましたので娘夫婦の長年のローンや固定資産税や保険など大変だと並べたのですが本人達の意志が強く建て替えという結果になりました。

回答ありがとうございました。

No.13 17/07/25 10:25
お礼

>> 5 うーん、家もそうだけどそこ迄ではないですね。2階のドアが1階まで響くってのが一番ない。ドアも気密性が高いからなのか、勢い良くは閉まりませんの… 5さん、ありがとうございます。

快適に暮らしていけるお家で羨ましいです。
新築なのになぜ?不思議?て主人もおかしんでないか…て言う始末です。
空気穴は開いてます。一階は全て引き戸で最後は、ゆっくり閉まります。

二階がドアなので私達の部屋の窓硝子に響くのです。
トイレもダイレクトに聞こえます。
ペーパーを引っ張ってる音もガラガラと。
今さらどうにもなりませんが慣れるしかないですね。

回答ありがとうございました。

No.14 17/07/25 15:16
お礼

>> 7 壁が薄い‥ 建て売り住宅みたいな建て方ですね 注文住宅なら 壁の厚みや断熱材は しっかり施工されます。 本当に値段… 7さん、ありがとうございます。

注文住宅じゃ全くないです。建て売りを購入した様な感じです。と言うのも私達の要望は全て却下でした。
何ひとつ通らなかったのです。
孫が小二で今は小さいですが成長を考え8畳にとお願いしたのですが5畳で大丈夫だと狭いです。
孫は一人で二人目は諦めて下さいと病院の方から言われたそうです。

ホールを13畳にしてるので孫の部屋に3畳やってもらいたかったのですが…
ホントぼったくりですか?て感じです。
回答ありがとうございました。

No.15 17/07/26 16:27
お礼

>> 8 本物の高気密住宅であれば防音性も高いので、屋内の音が、外には聞こえなくなります。 家のすぐ外にいる時に、屋内の音は聞こえますか? 家の中… 8さん、ありがとうございます。

貴方様のお宅も高気密・高断熱なのですね?
お話を伺うと本来なら我が家にもあるべき環境なはずですが全く真逆で家の中の音も外に聞こえるし又、外の音や声も中に聞こえます。

貴方様の言う様に部屋の仕切られてる壁が薄いのではないかと思います。

対面キッチンで後ろの壁を挟んでお風呂場なのですが脱衣場もお風呂の中の声もシャワーの音も聞こえます。

雨も窓に叩きつけられてる感じです。雪国なので吹雪の時などは、どうなるのかと今から心配です。
建て替えに反対だったのは娘婿を迎え入れる為に住宅ローンも残ってましたがリフォーム700万をキャッシュで支払い私達なりに万全にしたつもりでした。9年弱前の話です。

ですので住める家を壊すのは、とても勿体なくて反対でしたが孫の学区は変えたくないと…娘婿の父親が知り合いの住宅メーカーに連絡し土地がないから建て替えを勧められ主人に説得されやっと話に加わる様になったのです。

ただ要望は何1つ聞いてくれる事もなくトントン拍子に決定し完成した状態です。

私達の考えは今の家は静かで快適な暮らしが出来ると思っていましたので、あまりのギャップで不思議な気持ちで過ごしてきましたので皆様にお聞きした次第です。
もうすぐ半年ですが外構が出来ずエアコンが取り付けられずに主人が熱中症になりました。
外構の遅さにも気持ちが沈んでしまいます。
すっかり愚痴になり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

No.16 17/07/27 07:23
お礼

>> 9 まぁ気密性が高いと響くよ。 断熱の工法の違いでも中の音の響きが変わってくるみたいだけど。 昔の家でも2階の振動で1階のドアや窓が揺れます… 9さん、ありがとうございます。

家の中は響いても外の音はシャットアウトされるのですか?
家は中の響きも気になりますが外に音も漏れるし外の音も普通に聞こえるので全く想像したものとはかけ離れてショックです。

前の家を解体したのが10月で11月から建て始め1月には完成でした。
ずいぶんと短い期間で建つんだと思いました。

完全に勉強不足と事前の説明不足もあったのかと思われます。全てが後の祭りです。

今さら完成して、どうにもなりませんが慣れるしか方法はないですね。

回答ありがとうございました。

No.17 17/07/27 07:59
匿名さん17 

娘婿の知り合いの工務店なんですか?
因みに、お幾らですか?
間取りは?
手抜き工事ではないと良いのですが。

No.18 17/07/28 19:02
お礼

>> 17 17さん、ありがとうございます。

娘婿の父親の紹介です。私達が反対した為に娘婿の父親に相談したら建てた方がいいからと後に紹介された住宅メーカーから娘婿に連絡が入り話を勧められた訳です。

6LDKの40坪です。二世帯ではないです。二階にトイレと洗面所を付けてます。

価格は詳しくは言えませんが私達は土地購入し建てたんですが建て替えの為、土地代は掛からなかったのですが1300万程高いので驚きの価格です。

因みに私達の前の家は36坪でした。
他社から比べても高いし娘婿の父親の紹介なので強気でも言えなかったし言ったとしても却下ばかりで途中から話しても無駄だと諦めモードでした。
とにかく慣れるのが優先ですね。

回答ありがとうございました。

No.19 17/07/29 00:58
通行人19 

ベースの骨組みが木造だからでは?
木造だととを閉めていても、隣の部屋の話し声丸聞こえですよ。
木の扉よりふすまのほうが防音効果あります。

No.20 17/07/30 16:59
お礼

>> 19 19さん、ありがとうございます。

ベースの骨組みが木造なのかどうか知りませんが響きが凄く気になるので木造の可能性が高いかと思われます。

結果をみれば最初から私達夫婦が反対しないで家族で住宅メーカーを周り選んで本当に意見を聞いてくれ信頼関係を持てる会社に依頼すれば良かったと思います。今さら遅い話ですが…

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧