注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

アドバイスくださいm(_ _)m 今、職業訓練を考えてます。 パソコンが全く…

回答4 + お礼5 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 21:42(更新日時)

アドバイスくださいm(_ _)m
今、職業訓練を考えてます。
パソコンが全くダメなので、パソコンの触りだけでも出きるようにと思っています。
今、ケガで働けないから、給付金が対象になれば通いたいと思っています。
それで、二つのハローワーから、基礎コースと実践コースを進められています。
自分の実力じゃ、基礎コースでも付いていくのが、やっとだと思います。
ですが、実践コースでも基礎はやるみたいですし、実際、実践コースは一ヶ月長くて、給付金が一ヶ月長く出ると言うことはケガの療養のことも安心です。
だけれど、実践コースのカリキュラムを見ると全く訳が解りません。
ハローワークのおば様は、レベルの高い授業は、座ってるだけで大丈夫。と言います。
職業訓練って、付いていけなかったら行くのが苦痛になりますか?
人それぞれだと思いますが、何でも良いのでアドバイスください。
考え過ぎてパニックになってきてm(_ _)m

No.2504827 17/07/24 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 14:01
匿名さん1 ( ♀ )

基礎コースをオススメします。
私はプロフェッショナルコースを選んだのですが、
脱落する人の多いこと…
脱落というのは、訓練に通いたくないが為に就職やアルバイトを決めてきたり…ですかね。
泣きながら最後まで通ってた人もいましたが、
パソコンへの苦手意識が増したことは間違いないでしょう…。
難しい関数やグラフィック作成より、手元を見ないでサラサラ入力出来るようになりたいのでしたら、
基礎(3級程度)を目指すコースが良いです。
パソコン出来るひとの「簡単」は信用出来ませんから(^-^)

No.2 17/07/24 14:51
匿名さん2 

情報ビジネス科一年制の職業訓練校を修業しました。当時は19歳、年齢は様々で30代の方もいました。
正直何を学んだかと言われると答えられません。
途中で辞めていく人もいましたよ。
ただ苦痛と感じたことはありませんでしたね。
資格も取れて再就職にはサポートしてくれていたので

No.3 17/07/24 15:40
お礼

>> 1 基礎コースをオススメします。 私はプロフェッショナルコースを選んだのですが、 脱落する人の多いこと… 脱落というのは、訓練に通いたくないが為… まさに、そうなりそうなのです…
行きたくなさすぎて、辞めるって…
ハローワークのおば様は、訳解らないのは座ってたら、良い!って言ってたんですが、多分、基礎から解らなくなると思うんです。
ちなみに基礎コースで、取得できるのが日商pc検定3級らしいです。
実践コースは、Word文書処理技能認定試験2級と、Excel表計算処理技能認定試験2級、パワーポイントプレゼンテーション技能認定試験上級、mos201、クリエイター能力認定試験スタンダードが取得できるレベルになるらしいです( >Д<;)

No.4 17/07/24 15:43
お礼

>> 2 情報ビジネス科一年制の職業訓練校を修業しました。当時は19歳、年齢は様々で30代の方もいました。 正直何を学んだかと言われると答えられませ… レスありがとうございます。
一番さんの返事に訓練後、取得できる資格を書きました。
レベルは、絶対違いますか?
似たような物ですか?
それさえ解らないので( >Д<;)

No.5 17/07/24 20:12
匿名さん1 ( ♀ )

1です。
度々スミマセン。

主さんのPCスキルが解りませんので、
失礼なこと言ったらスミマセン。

実技の方は言葉だけ見ると訳わかりませんが、
そんなに難しくないです。
10分間にミスなく600文字打てるように、
関数も10個位覚えれば大丈夫です。
検定試験も100点取る必要はなく、70点が合格ラインなら70点で良いのです。
ある程度PCを触ったことがあれば、1ヶ月も勉強すれば取れるかな~と感じます。

電源の入れ方が分からない、32Bitと64Bitの違い、ナムロックやキャップス、シフトキーの使い方が分からないなら、
基礎から覚えた方が良いと思います。

訓練には職業支援の授業が30時間以上あったように記憶してます。
10日位PCとは関係ない授業もあって、意外と練習する時間は無かったです。

同じ訓練生とは卒業しても年に1回は集まってます。
どちらの訓練を選んでも良い経験になると思いますよ(^-^)

No.6 17/07/25 00:23
お礼

>> 5 一番さん、レスありがとうございます( TДT)嬉しいです( >Д<;)
実践コースでも、そんなに難しくないですか?
パソコンのスキルは、人差し指で探しながらポチポチのレベルです。
ちなみにレスの違い?解りません💦
言葉事態、初めて聞きました( >Д<;)

No.7 17/07/25 17:08
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは。1です。

こちらこそ、私なんかのアドレスが役に立つのは光栄です。

あの、思ったんですが…
最初に基礎コースをオススメしましたが、
実践コース4ヶ月も良いかも知れません♪
1ヶ月長く学べますもんね!
で、3級と2級受ければ良いのですよ!
受験料はかかりますがf^_^;
実際、1級を取るための指ならしで2級も受ける人多かったです。

実践コースを第一希望にして基礎コースも併願。
受かった方に通うっていうのはどうですか?

訓練は休むのが大変というか…
税金で手当て貰いながら通うので、なかなか休ませてくれません。
怪我の治療にも診断書や領収書を求められたり、ちょっと大変かも?です。

  • << 9 それと、実践コースは管轄のハローワーク、基礎コースは、管轄外のハローワークで、募集人数の半数を下回れば開講出来ないので、最初、基礎コースの管轄外の職業訓練の手続きしたいと話した私に、こちらにしましょうよ!基礎コースは、人数不足で無くなりそうな状況ですよ!と実践コースに引っ張ったとハローワーク同士の争いになってまして、内容は同じで、レベルはメンバーによるなら、基礎コースにしようとすると、今度は管轄外から管轄に、この方は、こちらの職業訓練に通いますから!!ってケンカのような連絡を入れる!って憤ってますから、巻き込まれたくないですし、4ヶ月の実践コースで良いかな(^^;)))と思ったのもあります… 気を使って、疲れました…

No.8 17/07/25 21:27
お礼

>> 7 ありがとうございます(⌒‐⌒)
今日は、基礎コースの見学に行ってきたのですが、講師の方も凄く良くて親身に対応して下さいました。
一緒に見学に行った方が居たんですが、仕事でパソコン使ってました!!
この訓練では、パワーポイントも教えて貰えるんですよね!!
昔Excel3級取ったんですが、仕事で使って無かったので忘れてるかもしれません!!次は試験日に来ます
と活気が凄かったです。
基礎コースは、駐車場が無くてコインパーキングになるのですが、毎月つもり積もると、万は越えますので、それを支払ってでも学ぼうとする方は基礎と言えど、ある程度出来る方が多いんじゃないかな?と思いました…
実践コースは、レベルが高い訳じゃ無くて、学ぶ量が多いという解釈らしいです。
基礎コースの講師によると、実践コースのカリキュラムの三分の一が、基礎コースになるとの事でした。
実践コースの講師に電話問い合わせした所、かなり長い時間、付いていけないかもしれませんと言う心配に付き合って下さり、還暦のパソコンに無縁だった男性も来られるから、多分似たようなレベルの方も居るとの事で、4ヶ月の実践コースを元々進められてて願書も書いてあるから、そちらで良いかな?って思ってます(;゚∇゚)
それだけ、長く話しを聞いてくれるのだから、スクールも出来ない解らないって時には丁寧に面倒見てくれるのでは?とも思いまして…
それと、どちらもやはりクラスのメンバーのレベルで、進み具合が決まるから、こればかりは蓋を開けてみないと、ハッキリ言えないとの事で、最もだと思いました(^^;)))
病院で休む日は、領収書を見せて下さいって言われてます(^^;)))

No.9 17/07/25 21:42
お礼

>> 7 こんにちは。1です。 こちらこそ、私なんかのアドレスが役に立つのは光栄です。 あの、思ったんですが… 最初に基礎コースをオススメしました… それと、実践コースは管轄のハローワーク、基礎コースは、管轄外のハローワークで、募集人数の半数を下回れば開講出来ないので、最初、基礎コースの管轄外の職業訓練の手続きしたいと話した私に、こちらにしましょうよ!基礎コースは、人数不足で無くなりそうな状況ですよ!と実践コースに引っ張ったとハローワーク同士の争いになってまして、内容は同じで、レベルはメンバーによるなら、基礎コースにしようとすると、今度は管轄外から管轄に、この方は、こちらの職業訓練に通いますから!!ってケンカのような連絡を入れる!って憤ってますから、巻き込まれたくないですし、4ヶ月の実践コースで良いかな(^^;)))と思ったのもあります…
気を使って、疲れました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧