注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親が大学進学を許可してくれません。 昨日までは私の大学進学を積極的に考えてくれ…

回答9 + お礼6 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 23:23(更新日時)

親が大学進学を許可してくれません。
昨日までは私の大学進学を積極的に考えてくれていました。しかし、今日の朝寝坊をしてしまいました。それで親が怒って、大学に生かせることが出来ないと言われました。過去にな寝坊をした時は部活動の道具壊されたり殴られたりしました。
私は将来の夢があるので大学に行きたいです。親は就職に必要なお金は出してやるといってくれています。
どうしたら大学進学を許可してくれると思いますか?

No.2505038 17/07/24 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 21:50
匿名さん1 

二度と寝坊をしないことじゃないですか。
あと先生に相談する。

No.2 17/07/24 22:02
匿名さん2 

将来の夢があるなら、高校から寝坊している場合ではないと思います。
そういった気のゆるみに対して、叱られているのではないですか?
しかも一度だけではなく、何度もあったようですし。
目覚ましをもうひとつ追加するとか、何か対策はしていますか?
親だって、お金も愛情も無限にあるわけじゃありません。
何度も同じ失敗を繰り返すようでは、親だって失望します。

No.3 17/07/24 22:08
お礼

>> 1 二度と寝坊をしないことじゃないですか。 あと先生に相談する。 寝坊をしないようにと気をつけなければならないという意識はあります。こういう自分が悪いという状態で担任に相談しても大丈夫なのでしょうか

No.4 17/07/24 22:10
お礼

>> 2 将来の夢があるなら、高校から寝坊している場合ではないと思います。 そういった気のゆるみに対して、叱られているのではないですか? しかも一… 寝坊をしてはいけないという意識はあります。失望されてしまった時にどうやったら評価が戻ると思いますか?。謝らなければいけないというのはわかっているのですが、過去に殴られた経験とかがあり、恐怖心に勝てませんを

No.5 17/07/24 22:36
匿名さん5 ( ♀ )

若いと体力があるから、長時間寝れちゃうんだよね。気合いとかでどうにもならない眠たさ、ってあるのね。私も高校生の頃はさっぱり起きれなかったけど、年齢重ねるうちに自然と起きれる様になったよ。不思議。

だから、老人は早起きなんだよ。陽が出てないのに目が覚めちゃう。

それで、主さんの親御さんみたいな人には、何を言っても裏目に出ちゃうと思うのよ。私の親も理不尽で暴君なんだけど。

で、そんなうちの親が喜ぶ方法なんだけど

①大学入学〜卒業までにかかる学費を計算する

②一人暮らしと仮定し、引っ越し初期費用+月々家賃+4年間の生活費がいくらかかるか計算する。ここでは、1000万と仮定する。

③卒業後に初任給18万円、手取り16万の仕事に就いたとする。1000万円稼ぐのに5年間タダ働きしないと稼げない額。毎月5万の貯金で16年かかる。

お金については、ここを参考にするといい↓

http://www.paci-gakushi.com/kyouiku/634/

----------------------------------
ここまで自分で調べたとする。

目的なんだけど、大学進学がどれ程に家計と両親に負担がかかり、どれほどの贅沢であるかを主さんがちゃんと理解している、と両親に示すことが大事なんだと思う。



寝坊=たるんでる、舐めてる、人生軽く考えてる

ってご両親の評価なんだと思う。(だからといって、過剰だと思うし殴ったりはダメ)

なので、このくらいの負担を掛けてしまうと、自分はきっちり理解している。けれど、どうしても進学させてもらいたい!私のために、どうか大学に行かせてください。私は就職して、真っ当に生きていきたいんです!

って、土下座の、勢いで頼み込む。




これは、1つの案。
うちの両親も寝坊みたいな似た様なことで、大学行かせない!っていきなり不機嫌になったのね。

それで、お願いだから行かせてください!って泣きながら頼み込んだんだけど、

私の親がいうには、
なぜ①〜③をお前は自分で調べないんだ!ポンと金をやれると思ってるのか!簡単に大学に行かされると当たり前に思ってるのか!そんな怠惰な生活をしてるお前が大学に行っても金の無駄だ!

って、怒られたのね。
まあ、一理あるなぁってその時にも思ったのだけれど。
参考までに。






No.6 17/07/24 22:40
匿名さん5 ( ♀ )

訂正です

(誤)ここでは、1000万と仮定する

(正)ここでは、四年間の学費+生活費の総合計を1000万円でと仮定する

No.7 17/07/24 23:04
お礼

>> 6 とてもわかり易かったです。感謝しています。親には
・寝坊をしない。
・自分のことは自分でする。
・家事などの手伝いをしっかりとする。
・体調不良以外で学校を休まない。
・大学にかかるお金と生活費を将来返す。
と言う条件を出してもう1度頼んでみようと思います。

No.8 17/07/24 23:07
経験者さん8 ( ♀ )

たった一回の寝坊なら、親御さんがよほど短絡的でキレやすいか。
寝坊自体は今回だけであっても、日々の主さんの生活態度に目に余るものがあって、いよいよ堪忍袋の緒が切れたのか。
とりあえす勉強は頑張り続けて親御さんの気持ちを軟化させるしかないんじゃないかな。

それにしても。
寝坊で大学行かせないって……受験生、疲れて寝坊もしそうになるよね。
家は普段はほっといたけど、いよいよ高3の受験生になってからは、寝坊しないように親が声かけてあげてたけどな。
甘やかしといえばそうかもしれないけど、本当に其だけ本人が頑張っていたし、寝坊して時間ロスしたら祖の貴重な一日の勉強スケジュールが狂うしね。
そこは、家族が協力してあげる部分だと思ってたけどね。

No.9 17/07/24 23:07
匿名さん9 

冷静な話し合いが出来ない親御さんの様ですね。
先生に相談しましょう。
「些細なことで親の態度が二転三転。進路の重要な事が衝動的に変わってしまい翻弄される。」と。
この手の親は、家庭外の第三者にはペコペコするケースも多いのでね。先生に強く出るモンペなら、親戚でも何でもいいから家庭外の味方に力を借りましょう。

ちなみに、先生を味方につけるには、成績の向上!これに尽きます。

と同時に、親の金をあてにしない進学の道もご検討ください。

No.10 17/07/24 23:18
お礼

>> 8 たった一回の寝坊なら、親御さんがよほど短絡的でキレやすいか。 寝坊自体は今回だけであっても、日々の主さんの生活態度に目に余るものがあって、… 私がだらしないから親の目につかないところへ行ったら堕落してしまうと考えてしまう気持ちもわかります。暴力を振るうのは違うも私は考えています。しかし親元にいる以上、親が絶対になってしまうのはわかります。しっかり説得できるように頑張ります

No.11 17/07/24 23:21
お礼

>> 9 冷静な話し合いが出来ない親御さんの様ですね。 先生に相談しましょう。 「些細なことで親の態度が二転三転。進路の重要な事が衝動的に変わって… 自分が悪いという自覚はあるので先生への相談は軽くこういう事があった程度にしておきます。私からしっかりとした条件を出しても無理のようなら先生や親戚、祖父母などに相談してみます。

No.12 17/07/25 08:12
匿名さん12 

親は何かにこじつけて進学諦めさせたいのだろうね。
金があまり無いのかも。
こういうときは先生に相談が良いよ。
先生から言って貰うとかね。
じゃなけりゃ冷静には無理だから。
学費を返すとかは縛られる原因になるから言わないほうが良いよ。
子ども生んだ以上
親がすることだから。

No.13 17/07/25 13:43
匿名さん13 

寝坊と、進学何にも関係ないよね、ただ、苛ついて言った事じゃ、何故、大学にいきたいか何を選考するのか、奨学金で学費を、払うバイトをする将来の事を考えてると、話す資格を取りたいとか、やりたい、なりたい夢とかね、aoで、行くとか今から小論文書かないと

No.14 17/07/25 19:53
お礼

>> 12 親は何かにこじつけて進学諦めさせたいのだろうね。 金があまり無いのかも。 こういうときは先生に相談が良いよ。 先生から言って貰うとかね… お金が無いというわけではありません。親は収入がいいので奨学金を貰うということはできません。

さっき話した時は話も聞いてくれませんでした。

No.15 17/07/25 23:23
匿名さん15 

大丈夫です。
一時的に怒って言ってるだけですから。
本心は大学に行くことを望んでいますから。
それにしても短気で幼稚な母親ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧