注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

今月で1歳になった男の子を持つ父親です。家事・育児などなどで悩んでいます。 私…

回答5 + お礼1 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 00:18(更新日時)

今月で1歳になった男の子を持つ父親です。家事・育児などなどで悩んでいます。
私も妻も看護師として働いています。私は病棟勤務なので夜勤もあれば残業や勉強会、委員会などなどあり土日関係なく不規則です。妻は外来勤務なので主に平日出勤、残業なく委員会などもほぼありません。妻の実家近くにアパート借りて3人で住んでいます。私の実家は県外のため年に数回しか帰れませんし、地元などの友達は近くにいません。
子供は妻の病院附属の保育園に預けています。
私は掃除、洗濯などの家事、子供と風呂、朝は子供を着替えさせたりごはんを食べさせたり、夜勤や遅番、休みの時は保育園の送り迎えごはんの用意などなどやっています。
私が遅番や夜勤などの時は妻は実家に帰っています。お互い休みの時もよく妻の実家に3人でお邪魔してごはんなどご馳走になっています。
子供が生まれる前から家事など私がやってきました。
私としてはいろいろ妻の育児の負担を減らせたり妻も仕事復帰してくれているのでなるべく協力してと思いいろいろ手伝ったりしています。ですが朝の忙しい時に私は早く起きて家事やって子供が起きたら着替えさせたりごはんあげたりしてるのにギリギリで妻が起きてきたり食べた物は食べっぱなし、子供がごはん食べてちらかしてても平気で落ちたお米とかを踏んで歩いたりと目についてしまいます。妻は地元であり実家にも多く行ってるので親とも話せて友達ともごはんに行けたり羨ましいです。私が休みだったら子供の面倒を私が見て妻は友達とランチに行ったりすることもあります。時に私が職場の先輩とかとごはん行ったり趣味の野球(朝6時から9時)を月に1回か2回行ったりすると遊んでるのが目につくんだよね私は育児やってんのにさとか言われてしまいます。なので職場の先輩達とは滅多にごはんとか行けないです。

皆さん共働きで育児やってる方達はどのようにしているのでしょうか?

No.2505046 17/07/24 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 22:10
経験者さん1 ( ♀ )

主さんすごいです。よく頑張っておられますね。
奥さんにはもうちょっとだけでも、家の事をやってほしいですよね。

No.2 17/07/24 22:15
匿名さん2 ( ♀ )

主さんのところは、世間の妻と夫が逆転してると思うよ。主さんってまるで、友達や頼れる人のいない夫の地元に嫁いで、不規則な肉体労働をしながら育児家事の大半を担ってる、家政婦扱いに不満爆発な妻じゃん。

というか、奥さん酷いと思いますよ。これが、男女逆だったら、旦那さん(奥さん)酷い!ってたくさんレスつくよ。

夫婦共働きだと、たぶん妻が仕事も家事も育児も全部負担していて、夫が仕事だけやってるパターンがまだまだ多いと思うよ。

我が家は、一応共働きだけど、私が仕事セーブしてパートなので家事や育児は私がやってます。けど、手が欲しい時は、夫は頼んだことは嫌がらず、皿洗いも子供の風呂入れも寝かしつけも掃除も、出来ることをやってくれますよ。

主さんの奥さんみたいに、嫌味を言ったり、自分だけ楽したりなんか、しません。

ありがとう、お疲れ様、って労ってくれるし、床に食べかす落ちてたら、私も夫も拾いますよ。


No.3 17/07/24 22:36
通行人3 

子供出来る前からそうだったんならどうしようもないよ、甘やかしてしまいましたね。

No.4 17/07/24 22:59
通行人4 ( ♀ )

奥さん羨ましいです。主さんは理想の旦那様ですね。そんな旦那様だったら大事にしないとバチがあたりますね。

No.5 17/07/26 19:32
匿名さん5 

甘ったれた奥さんですね。
もっとしっかりしないとね、旦那さん、
確かに、共働きなのはわかりますが、
家庭持って、子供出来たなら、子育てしないとね簡単な家事ぐらいしないんかね。この奥さん。
一度話合ってみたらどうですかね。

No.6 17/07/28 00:18
お礼

>> 2 主さんのところは、世間の妻と夫が逆転してると思うよ。主さんってまるで、友達や頼れる人のいない夫の地元に嫁いで、不規則な肉体労働をしながら育児… 子ども生まれる前から家事とかは私がやってたので、奥さんとしては子ども産まれたからといって、家事全般は私がやっていたので子育て以外の負担はあまり変わらないんですかね?
家事やっても感謝される訳でもないし、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧