注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自分の人生がよくわかりません。 もちろん本当に悩んでる人と比べたらしょうも…

回答5 + お礼0 HIT数 675 あ+ あ-

おばかさん( 18 ♂ )
17/07/25 12:15(更新日時)

自分の人生がよくわかりません。

もちろん本当に悩んでる人と比べたらしょうもないレベルの悩みだとは思います。が、とりあえず心がしんどいので自分が吐き出して整理するために掲示板をお借りします。思い付きで書いている上に文章書くのが苦手でめちゃくちゃですがよろしくお願いします。

まず、自分は現在18歳で学校にも行かず職もないいわゆるニートです。一応大学に属してることになっていますが、自分のレベルからして余りにも下すぎていたので休学して再受験しようと思っています。これについても色々ツッコミどころありそうですけど、今回は要素の一つだと思ってください。

自分は会話ができないいわゆるコミュ障で、前々から人との関わりについて悩んで、少ないなりに友達を作る努力はしてきました。ですが、最近大学やめて引きこもりみたいになってしまって、またわからなくなってしまいました。

そもそもかよって話ですが、大学行ってまでやりたいことがわかりません(見つかりません)。人生の目標のないまま大学に行くために受験勉強するなら浮浪者にでもなりたいとまで思います。んで、これが自分を悩ませている(勝手に悩んでいる)大きな要因の一つなんですが、自分の親が医者なんです。自分でも書いててそんだけかよって思うんですが、やっぱり、言葉には発しないものの、期待とかされてるんじゃないかなーって。そこで自分の中で葛藤が生まれるわけです。「今まで散々迷惑かけてきたので親孝行したい」「でも自分に医者になる資格はあるのか、そもそも入れないでしょ」「ていうか自分別に医者になりたいわけではない」って感じで。医者でないにしてもニートはダメでしょ・・・。(ここ第一の悩みポイント)

話それますが、というかこれがきっかけで今ここにいるんですけど、人とかかわることと自制することが苦手すぎて趣味すらも嫌いになってしまいそうでしんどいです。趣味って言ってもまあ「アイマス」っていうオタク趣味なんですけど。
今ツアーなるものをやっていて、性質上人と関わる機会が多くなるのですが、前述の通り人づきあいが苦手ですが人と関わること自体は嫌いじゃないんです。んで、某SNS上でいろんな人と関わっていたのですが、昨日事件(笑)がおきまして。ちょっとしたいざこざなんですけど自分を否定されるような気がして...。まあ自分が100%悪いやつなんですけど。それがあって一気に自信がなくなって、心がしんどくなって、これうつやんけ!やべえってなって経験上吐き出した方がいいってなって今ここにたどり着きました。(ここ第二の悩みポイント)

「そもそもかよ~」のとこ読めば自分が相当な甘ちゃんだってことわかってもらうと思うんですけども・・・。

てかもう何書いてんだか、何書きたいんだかわからなくなってきました。
ので、要点?をまとめると
・18歳(男)ニート、人生の目標がない
・親のメンツを立ててあげたい
・でも自分にそんな能力(学力、やる気、根気等々含めて)ないかも
・趣味が嫌いになりそう(主に自分が原因で)
・人づきあいが苦手すぎる
・メンタルが弱い
・心がしんどくてしんどい

まあ、何が言いたいかっていうと、何もわかりません。以上です。長文失礼しました。
自分で書いててあほくさくなって少し笑ってしまった。自分もう人と関わらない方がいいんですかね・・・。

No.2505159 17/07/25 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 02:53
お師匠さん1 

ニートでも生活に困らないから、切迫感が全くない。

何障害か知りませんが、人生を甘く見たら後々取り返しがつかなくなりますよ。

No.2 17/07/25 07:35
匿名さん2 

見下してる大学すら頑張れないなら
見下す資格すら無いから。

No.3 17/07/25 08:12
匿名さん3 

悩んでるなら今の学校に通い続けるのが一番いい。

No.5 17/07/25 12:15
通行人4 

ダメでもいいと開き直ったら楽ですよ
親のメンツとか目標とか能力がないと思うこと
全てはカッコつけるためにある
そういうのに向かない人もいるからね
高望みせずに自分のできる範囲でいいと思う

人づきあいは私も苦手だし
ここの住人はほとんど苦手
みんな同じだよ

自分を優しく励ましてあげたらいい
そしたら心も少しだけ強くなれる

前向きになれればきっといい結果が出るよ
趣味も学業も充実した生活を送れると思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧