注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

夫婦間の考え方の問題です。 私は一年半前に結婚したいわゆる新婚です。 当…

回答6 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

おばかさん
17/07/31 17:10(更新日時)

夫婦間の考え方の問題です。

私は一年半前に結婚したいわゆる新婚です。
当方は年齢30才、奥さんは35才姉さん女房で好きでたまらく自分からアプローチをした結婚いたしました。

普段から私は忘れ物が多く、夫婦間でやらないといけない事なども先延ばしにしたり、奥さんから注意をされることが多々あります。
自分では自覚もあり、言われた時にハッと気付きその時に初めて動き出したりしていました。

私は今年5月から職場内異動により、現在夜勤(18時出勤と13時出勤の週ごとのローテーション)

本日の出来事でどうしても納得できない事がございますので皆さんの意見をお聞かせください。

勤務が夜勤の為、18時出勤の時は家事が全くできない為、13時出勤の時に出来るだけやりたいと思っておりました。

本日は13時出勤の為定時は22時でした。

嫁には「今日ご飯つくるよー」と伝えており、嫁からはお腹空いてるので早く帰ってきてねと返答あり。
帰社してから会社から電話、買い物等をした為、家に着いたのが12時前になってしまいました。

私「ただいま、遅くなって本当にごめんね。」

嫁「ほんとだよ」
とおかえりもいってくれない。

急いでご飯を作ったが結局出来たのが1時ぐらいになってしまいました。

ご飯を食べてる時は常に無言。
機嫌がものすごい悪い感じ。

ご飯を食べ終わってから言い合いになってしまいました。
油ものを作っていた為、油かすをそのまま流しに捨てていた為、それに関する事でした。

嫁「何回言えばわかるの❓流しに油カス捨てるとどうなるかわかってるの❓」

私「お腹空いてるとわかってたから急いで出してあげたかったし、そういうのは後で掃除すればいい」と答えました。

私の意見は嫁には言い訳にしか聞こえず、注意しても逆ギレしてるか言い訳してるかくらいしか思ってないみたいです。

私はそういうつもりはなく、嫁に早くご飯を食べさせたい。
嫁に喜んでほしいから家帰ってもご飯作りたいからそういう風な行為をしました。

私としてはそういう言い方ではなく一生懸命外で働いてご飯を作ってるのだからもうちょっとこっちの気持ちを少しだけでもくんでほしい。
嫁に喜んでほしいからご飯をつくってます。

ちょっと遅く帰っただけで、おかえりもいってもらえない。

最近嫁の勧めで私はADHDの疑いがあると本を買われました。
勉強してまとめるように言われ今週精神科医に行くことになってます。

正直私だけが100パーセント悪いのでしょうか❓

皆さんの意見をお聞かせください。






No.2505161 17/07/25 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 02:41
お師匠さん1 

取り敢えず「奥さん」はやめて「妻」と書きましょう。

油を流すのは男の俺でもしませんから、世の主婦なら激おこプンプンでしょうね。

文章からは幼稚さも散見されますから年上の奥さんで良かったかもしれません。

やるべき事があれば、日常からメモするようにしたらどうかな?

記憶より記録が確実です。

病気は医師と話し合って下さい。

結婚出来て良かったね。

ガンバレ!

No.2 17/07/25 02:42
匿名さん2 ( ♀ )

夫婦だからどちらが一方的に悪いと言うのはないけど、主さん、たぶんどんな女性と結婚しても怒らせると思うよ。

No.3 17/07/25 02:54
匿名さん3 

主さんの話しを聞けば仕方ないと思うけど、
奥さんは遅くなるなら連絡して欲しいとかお腹空いてイライラしてたのかもよ。

普段の晩御飯何時か知らないけど22時帰宅なら遅いと思うよ。晩御飯作りは辞めたら?

No.4 17/07/25 04:54
匿名さん4 

皆さんのお返事に大体同意です。今は新婚で日々の事に一生懸命に向き合っているから、仕事して疲れて帰ってきてケンカしちゃって落ち込んで散々な目にあってると、気持ちも凹んでると思います。お話を読む限り私には根底にお二人の思いやりを感じます。奥様はあなたの食事担当宣言にお腹が空いても待っていて付き合っている。あなたも頑張って支度している。はたから見るとお互いに少し融通のきかない感じがします。時が経てば振り返ってあの時あなたはこうだったと、笑えるようになる素敵なケンカに私には感じます。

No.5 17/07/25 07:18
働く主婦さん5 

要領の悪い夫婦、、、って感じ。

22時あがりで、それからなぜ夕食いや夜食の支度?

色々わからないけど、どっちもどっち。

No.6 17/07/31 17:10
通行人6 


やり方を工夫したら、こんなには揉めなかったと思います。

まず22時に終わって、0時過ぎにご飯は止めた方がいいです。体に悪い。

共働きなんですか?主さんが家事をしたいなら、食事以外を担当しては?
食事を作りたいなら、18持出勤前に作って置いておく。
奥さんはお腹を空かして待たなくて良い。主さんも夕飯のお弁当にすれば良いし。0時過ぎの晩御飯は体に悪いし。

今回はお買い物にも時間がかかりましたよね?メニューは1週間決めて、食材は休みの日に買って冷蔵庫へ。

夜の揚げ物は時間がかかるし、重ねて言いますが体に悪い。

選択が間違っている、先を見て計画的に準備ができない…ですよね?
主さんが奥さんに温かい美味しいものを食べさせたい気持ちは分かります。

でも時間、段取り、明日のこと…色々考えたら他の選択肢の方が良かった。と思いませんか?
こういう所がADHD ぽいです。
息子がADHD です。ごめんなさい似てます。

ADHD は病気じゃないから、治すことは出来ません。
でも自分の困りごと(今回はケンカ)の原因が分かります。
原因がわかったら、それを避けることも、困らないように工夫をすることができます。
診断は悪いことじゃありませんよ。

病院は精神科ではなく、発達障害者支援センターに「大人の発達障害の診断ができる医師を教えてください」と訊いてください。
専門医は少ないので専門機関に問い合わせてください。
誤診が多いんです。

でも、失礼ですが。22時に仕事が終わる夫が帰ってくるまで、ずっと待っている奥さんも変わっていらっしゃると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧