関連する話題
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った
旦那に離婚したいと言われました。 今までも何度か言ってましたが、いつも言うだけでした。 今回は本気のようです。 私が「離婚は絶対にしないよ」と言うと、
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

私の夫は大学の時に月12万の奨学金を貰っていました。4年間で570万です。大学時…

回答43 + お礼0 HIT数 6797 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 23:25(更新日時)

私の夫は大学の時に月12万の奨学金を貰っていました。4年間で570万です。大学時代から付き合いがあった私もそんなたくさん借りる必要あるの?と聞いたら両親からお金かかるんだから借りておきなさいと言われているということでした。何度か、自分が働いて返さなきゃいけなくなるし、手元にあると使ってしまうから奨学金の額を減らして欲しいと頼んだそうですが、却下されてしまったみたいです。また毎月12万を丸々借りれるわけではなく、義母が管理しすべてを使える状態ではありませんでした。義母が言うには学費に当ててるとのことでした。今月授かり婚で籍を入れたのですが現在旦那が新卒の社会人1年目(ボーナスなどがありません)、今年の10月から奨学金の返済が始まります。私はアルバイトで月20万程でしたが、つわりがひどかっあこともあり最近仕事を辞めることになってしまいました。今の状態で収支計算すると10月からの奨学金を(月3万2千円)返済することを考えると来年度生まれてくる子供のために貯金することが、夫の給料だけでは到底難しいと言うことが判明し、実母に相談したところ奨学金が厳しいのであれば旦那の両親に相談するようにアドバイスをされました。旦那の両親にそのことを話したところもう結婚したんだから奨学金はそっちの家庭でどうにかすることだし貯金してなかった息子が悪いんだから私たちは無関係でしょと匙を投げられてしまいました。ちなみに結婚の時に授かり婚で慌ただしかったこととあり奨学金の返済についてはお互いに話し合っていませんでした。義母には妊婦でも働いて稼げば良いと言われてしまったのですが、実はあまりお腹の環境が良くなくて安静にと病院に指示されています。義母もそれは分かっているのですが、どうすればいいのかは私たちには関係ないの一点張りです。実母に旦那の奨学金の返済をお願いするのは筋違いだと思っているのでできれば私が働けるまでのあいだ義両親にお金を工面して欲しいと思っています。物理的に現段階不可能な返済なので10月までには返済のお金をどうするのか決めなければなりません
貯金もほとんどなく、借金のある夫と話し合わなかったこと、計画性の無さゆえに子供を授かってしまったこと、反省点はたくさんあるのですが双方の両親が生まれてくる子供を楽しみにしてくれていることは事実で、差し伸べて頂ける手があるのであれば、どうにか宿っている命を大切にしたいと考えています(現在妊娠4ヶ月)義両親に奨学金の返済を助けてもらいたいのですが説得できる方法などあれば教えていただきたいです。長くなり文章がまとまっていないと思いますので、質問等あればよろしくお願いします!

No.2505191 17/07/25 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/25 07:12
おばかさん1 

奨学金の連帯保証人は、どなたですか。このままだと借りた人は自己破産申請しなければならない状態ですよね。自己破産した場合、奨学金の返済は連帯保証人が支払う形になります。このことも含めて再度話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.2 17/07/25 07:17
匿名さん2 

義両親が管理しておきながら自分達は関係ない??変な話
そんなもん借りた本人が本職以外にバイトして返せばよくね?
何で親巻き込むわけ?
主も奨学金あるの知っておきながら仕事辞めるとか、無計画妊娠以前に周りに甘えすぎ

No.3 17/07/25 07:27
匿名さん3 

無責任な親しか、そんな多額の奨学金借りませんから。
男だってそれは大変過ぎます。
奨学金と言う名の借金です。
しかも悪いけど、
ある程度働いてから結婚しようとする計画性無いところも
親譲りな旦那だね。
しかも子どもまで。
かなりの無計画。
自己破産したら何の為の大学なんだろうね。
計画性無さ過ぎて呆れる。
税金の無駄使い

No.4 17/07/25 07:33
匿名さん4 

こちらから内容の追加させていただきます。初めての質問で使い方わからなくてすみません。連帯保証人は義父になっています。旦那もそのことに触れたのですが、脅してるのかと逆に怒られてしまいました。
あと、旦那の職場はマイナンバーの提示があり副業などするとすぐバレてしまうので今の職を失うようなリスクは避けたいです。私がバイトを辞めることになったのはつわりとありますが、スーツでの立ち仕事、タバコの煙などが気になるサービス業であったこともあり、辞めざる終えませんでした。妊娠中で、社会人経験のない私ができる仕事などありましたアドバイスお願いします。

No.5 17/07/25 07:36
おばかさん1 

高卒を馬鹿にすることに至上の喜びを感じる人もいらっしゃいますから、大卒が税金の無駄使いだとは可笑しな話しですね。

No.6 17/07/25 07:46
おばかさん1 

スレ内容から察すると
脅すもなにも、奨学金は借金だと理解してるのに、安易に連帯保証人になったということですか。可笑しな義父ですね。両親も相談に乗らない、借金返済無理なら弁護士に相談するしかないね。

No.7 17/07/25 08:12
通行人7 

奨学金の事ですが、そのお金が無かったら、ご主人は学業に支障があったご様子ですよね。
結果的には、学生生活が成り立ち、今の就職にも繋がっているのですから、奨学金があって良かったのです。
義理の実家は、お金が無いのです。
それをとやかくは言えないと思います。
その事で、義理の実家にとやかく言うと、ご主人との仲が悪くなる気がします。
返済については、弁護士さんに一度相談をしてみると良いとおもいます。

自分の実家にお金の事を相談してみましたか?

No.8 17/07/25 08:23
匿名さん8 

授かり婚では無く無計画の出来婚。
前途多難。

No.11 17/07/25 08:51
通行人11 

奨学金をつかうくらいだから義父母はお母さん無いのでは?お金が無い人に出せと言っても無理ですよね、まさか卒業して数ヵ月で出来婚するとは思わなかっただろうし。
切り詰めて払っていくしかないのでは?

No.12 17/07/25 09:36
お助け人12 ( ♀ )

私も元旦那が奨学金返済抱えていた口ですが、
奨学金は返済方法をいくらでも変えられますよ。
うちの場合もお互い20代で無計画なでき婚で、私の貯金は借金癖もある彼の借金に当てたので貯金0スタートで、
結婚当初は数年奨学金を夏と冬のボーナス時返済し、次に月々の返済プラス冬のボーナス時と返済して、最終的に完済までの数年は冬のボーナスのみ返済にしてました。

あと、副業ですが、私の元旦那は一流企業に勤めていたので副業厳禁でしたが、申請をし許可をもらい副業でバイトもしてました。
そもそも法律で副業は禁止されてないし、むしろ副業全面禁止等の方が違法なので、一般企業なら尚更、きちんと申し立てて申請すれば副業は可能ですw
ただし、本業があるので、当たり前的な幾つかの職種や条件は有りますし、
本業で稼いでいるので副業可能でバイトをできても、確定申告でかなりの額を持っていかれるのも事実です。
元旦那の場合、バイト副業で月手取り8前後万稼いでいて、副業年収85万前後でしたが、確定申告では副業だけで20万近く持っていかれるので、
確定申告の為に貯金も必要でしたw

No.13 17/07/25 09:43
通行人13 ( ♀ )

奨学金を満額レベルで借りるってことは、
両親が大学資金を半分でも準備できなかったカツカツ状態の家庭ですよね。
どんなに頼んだ所でその両親が毎月3万2千円を出すことは無理なのでは?
生まれてくる子供のことを考えたらお金がある人が出すしかないでしょう。
実母に頭を下げて取り急ぎ1年分の奨学金返済額32万を借りたらどうですか?
少し余裕を持つなら40万程度。実親なら利息もないでしょうから。
今4ヵ月だから1月には生まれるし生後半年から保育園には入れられるので、
筋違いだろうがなんだろうが、子供のためには借りるしかないと思います。

No.14 17/07/25 09:45
通行人13 ( ♀ )

13です。
借りるお金は1年分ではなく10か月分で32万です。

No.15 17/07/25 09:50
匿名さん15 

奨学金を借りたのは義両親ですよね?
ならば、息子さんが払うものだと思いますよ。
私も結婚して4年で奨学金を両親に全額返済しましたから。

結婚して払えないならば、また借りるしかないと思う。

義理家さんは奨学金を学費に当てていたならば、学費を払っていたのでしょうからご家庭の事情にもよるのでは?

義理両親が無理ならば節約に励んで、出産したらパートに出るとか。
すみません、アドバイスするにもこれぐらいしか出来ません。



No.16 17/07/25 21:41
案内人さん16 ( ♀ )

親にも生活があるのに
困った夫婦ですね。

実の親にも頭を下げて
援助を頼む。

ろくな貯金も無く
無計画な妊娠したのは、
あなた自身の落度です。

旦那の親だけに金を出させ様と
するのは非常識だし、
あまりに図図しいです。






No.17 17/07/26 01:01
匿名さん17 

授かり婚って言うか無計画妊娠は棚に置いて
義父母から金を搾り取るための説得って、、、。

義父母は金がないから奨学金を借りさせたのだし
出させるのは無理だよ。
無計画に妊娠なんかしなければ
旦那が返す金だし。

産む選択しかないのならば
生活費を節約するか借金するしかないのでは。
産んだ後に返す約束で主の親に借金相談しては?

奨学金を自分で働いて返している人は沢山居るし
肩代わりしてくれない義父母を敵のように思って説得に躍起になるのはおかしいよ。

無計画なふたりがいけない。

No.18 17/07/26 01:17
通行人18 

返済が経済的に困難な場合は申請すれば返済を伸ばして貰えますよ。

とりあえず申請して主さんが働くまで1年でも待ってもらうのはどうですか?

誰かに頼るよりはいいと思います。

早く落ち着いてお腹の子とマッタリ出来るといいですね。

No.19 17/07/26 01:40
通行人19 

光熱費と食費、通信費は今どのくらい?
そこを切り詰めて、主さんが内職でもしたらどうにかなると思うよ。

No.20 17/07/26 01:50
通行人20 

社会人なりたてホヤホヤで多額の奨学金返済一度もしてないうちにデキ婚はないよー。


貧乏暮らしするか、どちらかの実家に住まわせてもらうかですね。


親になる道を選んだのですから何でもかんでも自分達の思うようにはいかないよ。


宿ってる命を大切にするのは主さん夫婦が努力して我慢して守ってあげてくださいね。





No.21 17/07/26 07:15
匿名さん21 ( ♀ )

中絶の選択もあったのですよ。
こうなる事はわかっていたのですから 頑張るしかない。
今は仕方がないとして産まれたらキャバとかするしかないんじゃない?
普通に昼間預けて働いても保育料でなくなるし。
生活無理なら養子に出したり施設に入れるしかないでしょ?
娯楽も出来ずお互い疲れてイライラし赤ちゃんがいて自由にもならず 旅行も行けない、外食もできない、お金の事で喧嘩が増え旦那は癒しを求め浮気する...
てな人生歩まないように頑張ってください。

No.22 17/07/26 08:29
案内人さん22 

奨学金返済を丸々抱えたままフリーターの女とデキ婚してあげく嫁さんは無職になるって話は聞いたことがないですね…

もし身近にいたら中絶を勧めますが…

No.23 17/07/26 09:06
先輩23 

大学で何をしてたんだろう?
実生活で役に立ってるのだろうか?

No.24 17/07/26 09:10
通行人24 ( ♀ )

たぶん...
主さんは12万円も借りているけれど、ダンナさんのご両親も使い込んでいたのでは?と思ってないですかね

うちも長男が月5万円の奨学金を借りて、週3で夜勤バイトをしてなんとか大学を卒業してくれました

私は一切、大学費用は出さなかったのですが大学の月謝もピンキリだろうけど、周りも含めて月に12万円もの奨学金をもらってた人は聞いた事がなかったのでちょっとビックリしてます

主さんもそこまでは考えてなかったのかもしれませんが、これから親となるのですし、少し思慮深くされたほうがいいですよ

結婚のスタートが、これではこれから先行き不安ばかりな気がしますね

とりあえずはダンナさんと改めて返済について話し合ったほうがいいです

しかし...
新卒、就職されたばかりでデキ婚とは...
親の立場からしてもちょっと無計画過ぎて...

でも、授かった命には罪はないのはわかってはいるんですけどね

No.25 17/07/26 09:35
匿名さん25 

中絶しかないのでは?

No.26 17/07/26 11:51
匿名さん26 

旦那さんの実家はお金がないんでしょう。なんでお金あるって思うんですか??奨学金をそんな金額まで借りなければならなかった家庭にお金があるわけないんじゃないの?
それに主さんの実家は助けてくれないんですか?一時的に同居させてもらうなり方法あるんじゃないの?
大卒の給料なら色んなものを諦めれば一時的になんとかのらない?もちろんそりゃ貧乏生活だろうけど、3万ちょっとが払えないってのも努力が足りないかも。車やスマホやお小遣いは諦めるとか同居とか、一時的ならお金算出できるのでは?

No.27 17/07/26 12:58
通行人27 ( ♀ )

視点を変えて…

旦那さんが独身なら奨学金も返済も問題ないけど、ただ、デキ婚で妻とお腹の子の分を養わなくてはいけなくなり資金が不足する、という事ですよね。

それとも結婚しないでいても生活が成り立たない見込だったのでしょうか。


確かに奨学金の返済は主さんのお母さんには無関係ですが、主さんが無職で無貯金で、生活費が足りないという事なら、どちらに援助を求めても問題ないと思いますが。
(求められたからといって、必ず応えなくても良い話ではありますが)

家賃にはいくらかかっているんですか?
生活費に無駄はないですか?
食事も選り好みしないで、贅沢しないでいますか?

生まれてくる子が手がかからなくなるまで、どちらかの家に同居させてもらうわけにはいきませんか?


こういってはなんだけど、多く支給された奨学金をつかわずに積み立てておけば、こういうピンチに使えたかもしれないのにね。

No.28 17/07/26 14:03
匿名さん28 

でもここまで借りる親で着物着てチャラチャラしてる母親いるんだよね。
自分しか考えない母親。
老後の金すら無さそうだね。
一生貧困で苦しむね。

No.29 17/07/26 21:17
匿名さん29 

無計画の生活をするのはあなた達ですよね。
奨学金で返済するのがわかっていたのに、デキ婚ですか?
やっている事が何も考えて無く目先の楽しみしか考えてなく呆れてしまいますね。
もう少し大人なられたら、、子供が出来たらどうすなるか、結婚したら奨学金はどうすなるか?考えればわかる事ですよね。

No.30 17/07/26 23:01
通行人30 ( ♀ )

奨学金=借金。

借金があるのに子供の貯金を優先しようとする気持ちが甘いです。

No.31 17/07/27 03:25
通行人31 

レスされている方でただの批判で終わっている方がいて主さんがここを見なくなるのではないかと心配です。
主さん、体調は崩されてませんか?
旦那様は入学金から4年分の学費を全て借りられたのでしょうか。
奨学金で名前やめて欲しいですよね。お金がなくても大学に行くのが当たり前みたいになっちゃって…。

まず、旦那さんの実家にお金の件で頼るのは難しいでしょうね。
結婚されてからはどちらに住まわれてますか?
直ちにどちらかの実家にて同居してくださいね。
返済の目処がたつまで。
同居されない実家にも主さん
が働きに出る間生まれたお子さんを預かってもらえるような関係性を築くようにして下さいね。
手は多いほうが良いですから。
お金が出せないなら、旦那さんの実家には手を借りましょう。
新卒1年目ならまだ親御さんも助けてくれるでしょう。
頑張って下さい、応援しています。

No.32 17/07/27 05:21
匿名さん32 


旦那自身は どう考えてるの?

もっと働こうとは思わないのかな。
そんな状況で 本職だけの稼ぎで済ませているんでしょう。

なんで あなただけが悩んでいるんだろ。
シングルで育てていったほうが 楽なのでは?

No.33 17/07/27 10:42
匿名さん33 

大学の奨学金は、色々タイプがあって、無利子、3%、期間が短い長い、理系は、高いです、570万ならいい車と同じぐらいでしょ、返せます、でも今しゃかいもんだいで、返せない人多いいから、だいがくは、保証人のところ荷は、行かないよね

No.34 17/07/27 10:54
通行人34 

>実母に旦那の奨学金の返済をお願いするのは筋違いだと思っているのでできれば私が働けるまでのあいだ義両親にお金を工面して欲しいと思っています。

義母さんにはお金の援助には既に匙を投げられてるのでは?
なのに義母さんに執着してどうするの? もう断られてるのに。
”筋でいうと…”とかに拘らない方がいいと思う。筋がとかそんなのなんの役にも立たないし意味ないから。
というか…親に払ってもらうとかの前にあなたの方の貯金はないのかな?
まずは出してもらうだけでなく自分達でなんとかする方法考えるのがいいし、なんとかしてもらうなら一緒に住まわせてもらうとかなら聞いてもらえるかもよ?
義母さんと同居すれば? そしたら3万程度は浮くのでは?





No.35 17/07/27 10:56
通行人34 

”お金ではもらえない”だけなので…
義母さんの所に居候させてもらえば「3万円援助してもらってる」のと同じような事になりますよ?

No.36 17/07/27 11:23
通行人36 

あちらの親からお金を引き出すアイデア?

(1)
公正証書で借用書を作成して、主さんの親を連帯保証人にしてお金を借してほしいというお願いなら、考えてくれるかも…。
返済は産後半年か1年くらいの主さんが働けるようになってから、月々2万円ずつ、法定利息も含めてお返しします、と。
(支払えなかった時の事もきちんと明文化して記す)

でもね、義親にお金がないから奨学金を借りたのでお金をもらうのも借りるのも難しいと思う。

(2)
義親が奨学金の一部を旦那さん以外の人の為に使い込んでいたなら、返済を求めていいと思う。
その場合、根拠はある程度示さなければならないので、難しいと思うけど。


主さんが言っている義親に助けてほしいっていうのは、
旦那さんに代わって義親に返済をしてほしいという事でしょう?

義親だって、義親の親の介護にかかるお金だとか自分の老後のためのお金が必要だろうし
ホイホイお金をあげることはできないと思うよ。

もし親が裕福なら、教育信託などで教育資金を出してくれたり、学資保険をかけてくれたり、もしできるなら色々考えてくれると思うよ。
「貯金をしたいし」なんて状況にそぐわない斜め上の事を言うと、そういう気持ちも吹っ飛ぶから、貯金ができないという事については言わないほうが良い。

「義理の親が多額の奨学金を借りさせたせいで~」「奨学金がなければ生活できるのに~」みたいな事を言うのは、それが事実であってもわかって出来婚したのに見苦しいですよ。

彼の奨学金は、主さんにも主さんの親にも関係ない話だけど、そういう借金持ちの男と知って子供を作って結婚生活を続けるなら、振込額ー月々の返済額 の低所得の男と結婚していると腹をくくるべき。
良いところに就職しているなら、そのうち給料もあがってやっていくこともできるでしょう。

どういうところに住んでいるかわからないけど、公営住宅とか社宅とか事故物件とか家賃が格別に低いところに住んだり、主さんの親かあちらの親に頭を下げて同居させてもらって自力で頑張るしかないと思うす。

No.37 17/07/27 12:40
匿名さん37 

親に援助してほしい?無理な話しですよ。奨学金を借りていること自体、所得が低いのですから援助なんて出来るわけないしお金の余裕がないのに働きもせず学生生活を送ったのだから自分で返して当たり前だし妻の貴方がとやかく義理両親のお金の援助など言うべきではありません。よく言えるなと思います。苦しいのであれば猶予願いもありますし減額返還もあります。
無計画な旦那さん、収入が安定していないのにでき婚、二人に全て責任があります。

No.38 17/07/27 13:51
働く主婦さん38 

私(女です)も奨学金月10万借りてました。
無利子だと少額しか借りれないので、有利子です。最初は12万借りると親に言われましたが、45歳くらいまで返済しないといけないとわかり、10万にしてもらいました。

おそらく旦那さんも有利子だと思います。

妻側の話なので少し違うと思いますが…
うちの実家もお金がなく、結婚してから今まで、何の援助もありませんよ。
子供いないので私もパートに出てますが、それでも返済は苦しいです。あと4年あり、それが終わるまで子供は無理かも、と思ってます。

一時期体調不良で働けなくなったときは、返済猶予で1年間返済なくしてもらいましたよ。
意外と文書一枚で簡単に申請できました。
返済始まってない場合もできるのかはわかりませんが、HPに載ってるので見てみて下さい。
月々いくらの出費があり返済困難なので猶予下さい…という感じで書いたらOKでした。

無計画なデキ婚は、確かに当人に責任ありますが、主さんだけじゃない。
学生さんとか芸能人とかも、結構いますよね?
この世の中、ありえない話ではないんです。
私のまわりにもいます。

デキ婚を責めたところでどうしようもありません。
私も本当にお金が厳しく、ストレスで吐き気が止まらない時期もありましたが、なんとかなっています。

今はとにかく身体を大事にしてください。

No.39 17/07/27 23:08
匿名さん39 

大学行ったのは本人の意思でしょ?なら本人が返していかないといけない。
そういう相手と結婚したのだから、主さんも一緒に背負う覚悟を持ちましょう。

No.40 17/07/29 21:10
匿名さん40 

この奨学金ってのは地雷のようなもんですね。
借りた本人はそれで教育受けれたのだからいいかもしれないけど、
奨学金という名の借金背負った人と知らずに結婚しちゃった人は
たまったもんじゃない。

奨学金返済の延滞はブラックリスト入り、という教育が奨学生には
されるようになってきてるけど、奨学金を借りる必要なく過ごした人にも
「奨学金の危険さ」についての教育が必要ですね。

No.41 17/07/29 21:25
通行人11 

>>40
この主さんは大学時代からお付きあいされていて奨学金の額もご存じだったようですよ。

No.42 17/08/02 22:31
匿名さん42 

就職したばっかでデキ婚とか意味わかんない。


なんのために大学行ったんだか。

親不孝だな。

No.43 17/08/02 23:25
匿名さん43 

とりあえず、中絶しろとか言っているひとは明らかに考え方が変なので、無視してくださいね。

その奨学金の一部は、明らかに旦那さんのご両親が自分たちのために使っていると思われるので、その分くらいは返してほしいですよね。

奨学金をもらったところに相談して、返し方をかえられるどうか、調べてみたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧