注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

父方の伯父が亡くなりました。 伯父の家が近所なので、しょっちゅうではないですが…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 19:41(更新日時)

父方の伯父が亡くなりました。
伯父の家が近所なので、しょっちゅうではないですが交流はありました。

通夜、葬儀は家族葬とのことで、私は参列は不要と父にも言われたのですが、火葬の前に、自宅(伯父の住んでた家ではなく、近くに住む伯父の息子夫婦の家に安置されています)へ行って、遺体と対面するだけなら構わないでしょうか?
最後なので会っておきたい気持ちもあります。今年出産したばかりで、小さい子供もいるので、対面のみですぐ帰る予定です。
赴く場合は、服装などはどのような感じがよろしいでしょうか?お茶など出された場合は、飲んでしばらくいたほうがよろしいでしょうか?



No.2505205 17/07/25 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 07:58
匿名さん1 

暑いですが黒の長袖がいいでしょうね

No.2 17/07/25 12:58
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
行くのは、大丈夫でしょうか?

No.3 17/07/25 13:47
匿名さん3 

通夜、葬儀は家族葬とのことで、参列は不要とお父様にも言われたのでしたら、
ご遠慮すべきでは?火葬の前にお会いしたいお気持ちも、分からなくはありませんが、
ご自分の気持ちだけで動くのは、相手に迷惑である場合も?

お茶など出された場合は、飲んでしばらくいたほうがよろしいでしょうか?
お相手がそれを望むと思いますか?それより、伺った事にびっくりなさると思います。

No.4 17/07/25 14:51
お礼

>> 3 通夜、葬儀には参列しません。
多分、式場でされると思います。

自宅にいる時にちょこっと対面に行くだけでもダメか?という質問をしたつもりですが、分かりづらくて申し訳ありません。

No.5 17/07/25 15:48
通行人5 

身内ではないですが、自治会の班で家族葬であるからと、葬儀場への弔問は行かなかった例が二回ありました。
どちらも取りまとめしてくださった年配のご近所さんがそのお宅へ直接都合を聞いてきてくださり、ご近所7軒でご自宅にご遺体があるときに伺ってお線香をあげさせていただきました。
ご遺体にも対面しました。
服装はもちろん黒です。
身内でなく隣近所の間柄でそうしたのですから、お身内の主さんが行かれても大丈夫と思います。
ただ先方に都合を聞くのは忘れずになさったほうが良いと思います。

No.6 17/07/25 18:47
匿名さん3 

こちらこそ分かりづらくてすみません。

通夜、葬儀は家族葬とのことで、参列は不要とお父様にも言われた立場でしたら、
火葬の前にお会いしたいお気持ちも、分からなくはありませんが、「自宅にいる時に
ちょこっと対面に行くだけでもダメか?」をご遠慮すべきでは?と思いました。
先様は望んでいらっしゃらず、ご自分の気持ちだけで動くのは、相手に迷惑である場合も?
という意味です。失礼しました。

No.7 17/07/25 19:36
お礼

>> 5 身内ではないですが、自治会の班で家族葬であるからと、葬儀場への弔問は行かなかった例が二回ありました。 どちらも取りまとめしてくださった年配… レス、ありがとうございます。
今日、父から、焼いたら会えなくなるので、対面くらいならいいのではないか?と言われたので、先方に都合を伺ってから、弔問に行く予定です。
父には、普段着で構わないと言われましたが、黒というのは、黒っぽい普段着という意味でよろしいでしょうか?喪服ではないですよね?葬儀でもない時に、喪服で行くと亡くなるのを待っていたみたいで、かえって失礼にあたるとマナーがあったと思います。

No.8 17/07/25 19:41
お礼

>> 6 こちらこそ分かりづらくてすみません。 通夜、葬儀は家族葬とのことで、参列は不要とお父様にも言われた立場でしたら、 火葬の前にお会いし… 再レス、ありがとうございます。
もちろん、自分の気持ちだけで動くつもりはありません。先方様の意思を尊重するつもりです。言葉足らずで申し訳ありません。
父も、最後に対面くらいならいいのではないか?と言ってたので、気をつかわせないように、何も持たず対面させて頂いたらサッと失礼する予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧